【パッチ6.2】無人島開拓をプレイした感想

なんとなく書いておきたい気持ちになったので好き勝手書く
割りとお気持ち表明部分多め

ちなみにランク10にしてフライングマウント開放してレア動物コンプリートするまではやった
(つまりほぼコンテンツをしゃぶりつくした)

どういうコンテンツか

このクソみたいなブログ読んでる様な層は多分無人島ではない
どこか遠くのハルファみたいな惑星を彷徨ってそうな気がするのでざっくり

無人島開拓はFF14パッチ6.0部分のストーリー クリア後に開放される要素
島を丸々1個貰って開拓し畑の世話や牧場の管理 建築や工房での取引等
スローライフを味わうコンテンツみたいな説明だったと思います(雑紹介終わり)

良かった部分

悪い部分のほうが多かった様にどうしても感じるので良かった部分を先に書いておく

牧場関連の要素で色違いやレア動物といった要素があって
自分は結構収集系のコンテンツ自体はやりこんでしまうタイプの人間なので
レア動物を集めてる間はそこそこ楽しかったです

時間に合わせて島に行って捕獲チャレンジするみたいな流れなんですけど
無事にレアモンは全部集めきりました

というわけで良かった部分(完)

悪かった部分

で肝心の悪かった部分

コンテンツとしては無人島"開拓"なんですけれど実際開拓するのは魔法人形と呼ばれるNPCで
拠点近くのエリアはどんどん広がっていくんですが
全部魔法人形がやるだけでいまいち開拓感が無い問題

建築もエリアの開拓も魔法人形に道具やお金的な通貨を渡して終わりとなっていて
開拓してる感がいまいち無いというか
これだったらMinecraftで整地してるだけとかのがまだ開拓してる感あるなぁと…

で次に思ったのはコンテンツをやる上で避けられないのが採集なんですけれど
(採集した素材で動物捕獲道具や開拓資材や建築資材を作るので何をするにも採集が必要)
その採集は採集スポットにアクセスして素材を取ってアクセスして素材を取って…
の流れをただ無限ループするだけの状態に陥ります

ただただスポットにアクセスし続けるだけの採集を楽しめるのであれば
無人島はきっと天国になるのかもしれないんですけど
自分はそうは感じられなかったので割と駄目な部類のコンテンツなんじゃないかと思いました

とにかく一生採集させられるのが重い…

やってる事が石拾いでしかないので
景色的にも某ゲームの西エアリオで無限に鉱石破壊し続けてる気分になるんですよね…
不思議ですね

あと個人的に結構しんどいなと思ったのが完全にソロに特化してしまった事

フレンドや知り合いを島に招く事は出来るんですが
招かれた側は島の中で無人島関連の事は何も出来ない

いかんせん一人で無限に採集する事になるのが思った以上にはきつかったので
せめて人と一緒に採集くらいは出来て良かったんじゃないだろうかみたいに思いました

煽りのように出てくる「自由」の文字
無限に要求される素材を集めるだけだったのもあって
作り手側の推してる"自由"とは一体何なのかと最終的にかなり思いました

一応建物をどの区画に建てるかとか動物は何を捕まえるかなんかは自由なんですけど
建物を建てる場所は区画で結局決まってるし改築が終わると特に建物にアクセスもしないので
自由といえば自由だけどみたいな感じ…

動物は動物から手に入る素材が種類によって決まっていて
この動物が好きだからこれいっぱいにしようみたいなのすると素材でしんどい目にあうので
こちらも自由なんだろうかと考えさせられる問題

自由とは一体何…?

個人的に欲しかった物

島開拓自体が面白くないとしても機能性が高ければまだまぁ…と個人的には思ってるので
島への行き来がもっとやりやすくなった上で
テレポ用のエーテライトやリテイナーベル&マーケットボード&素材屋&木人等の
ハウジングエリアならある系の物が出揃えばまだ活動拠点としての価値はあったのかなぁと思います

でもそれならぶっちゃけハウジングで良くねえか…???

さいごに

正直このコンテンツは期待させてた割にかなり駄目な部類の奴の印象
ただまぁFF14はこれだけがコンテンツとして出されてる訳じゃないからまだ許せる気がする

Twitterでこれ見て流石にそれはないと思ったので書いた
こんなので復権出来る程日本のオンラインゲーム事情は甘くないと思うので
是非1度プレイをしてみて欲しい…

FF無人島開拓

Posted by ranger