【FF14】異聞アロアロ島 零式をプレイした感想

気がついたら背後から殴られて
アナザーダンジョン 異聞アロアロ島 零式にぶちこまれていたので感想戦

固定開始前の意気込み

冗談抜きでまじで何も無かった
Nのアロアロ島自体は報酬取り切るまで回っていいかなと思ったが
異聞・異聞零式については本当に無かった

何故無かったかというと
・高難易度事態にあんまり興味が無い事
・シラディハ零式 六根山零式の報酬がゴミだった事
が主な原因でまじで無かった…

んだけど
報酬今回は追加!!!!!!
という事で意外とモチベーションが保てた

報酬はトークン装備の強化薬が追加で
デザコンで募集された武器がいい感じに光ったり光らなかったりする様になる

報酬に釣られる自分のちょろさがよく分かるし
多分これなかったら零式やらなくていいんじゃないの?と延々固定で提案していた気がする

固定内大バトル編

そんなものはない

前回入ることになった天獄編零式固定と違って
メンバー間でのいざこざ的な部分が全く無く普通に終わった

正直言えばカスなので心が闘争を求めている部分が無いかと言えば嘘になるが
平和が一番なのでまぁ…

ただお陰で前回の固定の時程メンバーの事について書く事が無いとも言う
誰も失踪しなかったしメンバーも入れ替わらなかったし本当に書く事がない

自分に期待されてる事 No1は間違いなく爆散だと思うが
無いもんは無いのでどうしようもない

コンテンツ全体で思った事

個人的に思った事なのだが雑魚戦が余計に感じた
恐らくヒーラーとギリタンクは苦しんでいるんだろうが
召喚士の自分はなんも苦しくないただ竜巻を回避しながら戦うのが少し面倒なくらいで
難しくもないし面白みが無い気がする

これが無ければ無いで蛋白になる気がしなくもないが
結局通しで見ても殆んど雑魚戦ではミスしなかった気がするし
戦っててそんなに楽しくも無かった

蘇生制限はこのコンテンツの醍醐味な気はするのだが
1ミスでもするともう巻き返しが出来ないというのは流石に重すぎる…
通った時 代わりに達成感はあったのでこれはこれで有りなのだろうか…?(やって尚も分からん)

やってて良かった事

コンテンツの印象としては全部をノーミスで通す難易度は馬鹿だが
やっている事事態は全体的に単純で慣れれば概ねはどうにかなるかなという感じ
一部ギミックの難易度がパターン次第で大きく変わってる気がするのだけは気にはなるが
コンテンツ難易度はまぁまぁ楽しめたかなくらいの印象

ただそれとは別に思った事を言いたい!!

通常の零式と違ってlogsとかいうサイトを気にしなくて良かったのは本当に良かった

自分は人を評価分けするまでは分かるのだがParfなんだの色がどうだの
時にはクリアよりもDPSが優先されたり
…でもDPS低いとワンちゃん次の固定に響くので変に手を抜けなかったり
明らかに必要最低限以上の評価分けをされているのがあまりに気に食わないサイトだったので
logsが全く重要視されてない空気感は本当に良かったと思った
※個人的には上手い人普通の人下手くその3段階評価くらいまでは
 あって良いと思っているのでDPSを見る事自体は否定するつもりは無い

あとは週経過による緩和とかもないので
割と攻略自体はゆっくりやればいいやみたいな空気感があったのも良かった
今回メンバー自分以外皆優秀だったのでまぁその辺りが結構気楽にプレイ出来て本当に良かった

正直個人的に全部これでええやんみたいな所があるので
通常のレイドの零式もこれでどうか…

さいごに

割と欲しかったラースグラインダーRE+を無事交換
一応まだここから消化固定はあるみたいなのでまぁ程々に楽しんでこようと思いますぅ…