【ポケモン】GTS産 改造フラエッテ問題について個人的に思った感想
チラシの裏に適当な事書くだけの記事
※個人的な感想であり本記事は全世界の総意ではありません
※それって貴方の感想ですよね?と言われたらはいそうですと答えます
GTSとフラエッテについて
情報をある程度追ってない人向けに整理しつつ記事を書く
まずポケモンシリーズ最新作の対戦特化ゲームポケモンチャンピオンズには
フラエッテ(えいえんのはな)
というポケモンが存在する
このポケモンはチャンピオンズのゲーム内で入手する事が現在不可能で
「Legends ZA」(メーカー小売希望価格 7,128円)という別作品との連携にて入手可能となっている
入手の為にはZAを最短で進めても10時間程度掛かる
ポケモンHOMEという無料ソフトにてポケモンの交換が可能で
フラエッテ(えいえんのはな)
も交換で入手する事が可能
ただしポケモンHOMEの交換は改造したポケモンが多数出回っており
推定出回っている殆どが改造と思われる
改造個体を使っているのがバレた時 対応次第では炎上する
“基本的に"改造だろうと改造じゃなかろうと強さは同じ
ポケモンSVではハッサム
が はねやすめ を ドヒドイデ
が ねっとう を習得した(本来覚えない)
改造個体がランクマッチで出てくる事例はあったようだがそのレベルはBANされるのか基本は無い
改造個体に対して批判的な投稿をしているユーザーは
チーターに対して物申しているというよりかは
ソフトの購入やプレイをすっ飛ばして不正入手をしているプレイヤーへの批判という側面が強い
GTS産が改造とされている根拠
ポケモンHOMEの交換が
改造とされる根拠として… 交換に大量のうんこが並んでいた点
名前をうんこにする事自体は改造じゃなくても可能であるが
入手に最短でやっても10時間程度掛かるポケモンの名前をうんこにして
わざわざGTSに流す意味が存在しない
またうんこを洗浄する為にフラエッテとフラエッテの交換を求めている者が多数居る
画像の用意が面倒だったので省略するが過去にも
タケルライコ
のトレーナーネームがもこうの個体が大量に流れていたり
色違い伝説ポケモンのトレーナーネームがもこうの個体が流れていたり
そういった事情がありGTS産のレアなポケモンは基本的に改造とされている
※ステータスや入手場所等 色々調べれば
露骨過ぎる改造ポケモンの使用を避ける事は出来るかもしれないが
露骨じゃないだけで改造の可能性は高い
だって冷静に考えて相手もわざわざ改造の可能性が高い物と交換する意味が無いので…
GTSの改造フラエッテ問題とは
昨今…というかもう最近一生フラエッテ関連で争いが起きている奴
この投稿ではGTSでよく見るニックネームとの事で
(改造の疑いが高い)GTS産にしか見えない投稿をしているが大丈夫か?と指摘した物で
反論はこれだった…
以後本件については特にコメントしても仕方ないと感じた為
コメントを差し控える物とする
改造ポケモンは駄目なのか?
公式としては改造ポケモンは当然駄目だが
意図せずに入手してしまったユーザーに対して制限はしない
…というのがスタンス
GTS産フラエッテについては誰がどう見ても改造なんだが
100%改造であるとは個体を解析しない限り証明出来ない為
この公式からの声明をどう読んで良いのかがユーザー目線としては難しい…
一応ポケモンの世界大会については過去に失格処分等の対応を行った事があるらしく
何故か世界レベルについては厳しいケースがあるようだが
ランクマッチ等で失格処分になったケースは前例が無い模様
個人的な意見
NintendoSwitch自体が何年も前のハード故か解析されており
改造ポケモンが蔓延してしまうの自体は仕方がないのかなとは思いつつ
露骨な改造と思われる個体を容易に放流出来る
GTSが延々と残っている事については疑問を感じており
特にポケモン初心者は公式が出してる交換の場所だから安全
と思い込んでしまうケースが多いのではないかと思う
また人によって色々事情があるんだとは思うが
ポケモンチャンピオンズ自体は課金要素が殆ど存在しない関係上
収益性が怪しく「Legends ZA」くらいは買ってあげなよ…と思う
無法なユーザー 無法な運営の2つがある結果の争いをよく見るので
いい加減に規制を強めて欲しくはあるが…
さいごに
Youtube配信やら構築記事やら書く程の熱量でプレイしているんであれば
そんなわざわざ改造のリスク高い個体を使う意味が個人的には理解出来ないのだが
昨今は(特にSteamゲームは)所謂MOD文化みたいなのがあり
チートに対して寛容な部分があるんだろうか…とは思った(※実際自分も検証用にチート系MODを使って検証とかはする時はある)
まぁ放置している株ポケも悪い…?まぁそうなんやけど
うーんこの UNKO という感じ
結局 うんこを洗浄って書きたかっただけなのかもしれん




















ディスカッション
コメント一覧
記事に穴がある。
1つめ
「そこらで捕まる一般ポケモンを交換する意味が基本無い」とのことだが
貴方、そこの表示画面しか見てないでしょ。例えばチャデス ケンタロス イッカネズミの項目をクリックすると
求める言語ES-LAになっていて、この言語は現在ZAとポケモンgoでのみ設定可能。
そしてZAにはチャデス ケンタロス イッカネズミは登場しないから
実際は、ポケモンGO産の言語ES-LAのチャデス ケンタロス イッカネズミという超レア個体を寄越せという事なんだよ。
2つめ
「ステータスや入手場所等 色々調べれば露骨過ぎる改造を避ける事は出来るかもしれないが」とのことだが
GTSの交換は本編と違い、相手ポケモンの個体値などのステータスや入手場所を調べることはシステム的に出来ない。
もっとも本編の交換も、初心者やライトユーザーがわざわざ判別したりするとは思えないけどね。
1点目については無知でした
後ほど内容を修正させて頂きます
2点目については交換後に調べることは出来るよね的な意味合いで書いたつもりでしたが
伝わりにくい表現になっていたのかもしれません
こちらも何かしら表現を変更します
ご指摘ありがとうございました
証拠が出せないのが残念ですが、最短10時間は盛り過ぎです。
私は初見プレイで6時間16分でフラエッテを入手しました。
3時間以上早く受け取れる人が私以外にも複数いる時点で(必要なら他人のツイートを載せられます、こちらも証拠があるかは分かりませんが)最短10時間はいかがかと思われます。
最短7時間と記載されていて6時間16分ならまあ誤差の範囲かなと思えるのですがさすがに誤差の範囲を超えた誇張表現だと感じたためコメントしました。
盛ってるつもりないのですが
誇張抜きで6時間は無理だと思います
一応調べましたが6時間程度のタイムで回収してる人は発見出来ませんでしたし
初回で6時間はもうRTAの王者越えくらいのペースを出せるのではないかと
私が遅すぎるだけで検討違いな事を書いていましたらすみません
それはストーリーを最初からプレイして6時間16分?
それともエンディングを一度みてからリワード戦15回するまでが6時間16分?
後者ならまだわらなくもないけど、前者なら早すぎるよ。
私は最初から初めてサブクエとかこなしつつ、ストーリークリアまで30時間ジャストでした。
そこから十数時間ほどかけてリワード戦15回しました。
リワード戦で時間かかった理由は2つ。1つめが連続技はボーナスの敵に当てた数がその分進むことを後で攻略観るまで知らなかった。
2つめは敵に攻撃をしかけよのボーナスで先制が取れないと何度もリセットしてた。←そこまで意識することなかった?
泥酔中にコメントしたので誤りがありました。
お詫び申し上げます。
6時間16分は開始からクリアまでです。
フラエッテはそこから3時間と少しかかったので約10時間でした…。最短10時間でなんら問題ありません。
文を勘違いしたのかなんなのか分かりませんが、とにかく正常な判断ができていませんでした…。
申し訳ありませんでした。