各クラスのクリティカル率まとめ
そんな記事は無い!!!
PSO2でのクリティカルの意味
昔のクリティカル
PSO2というゲームでは長年に渡り
クリティカル率を上げる意味はあんまり無いと言われていました
これはクリティカル率アップ系統を振る為のスキルポイントを
他に回した方がいい的な意味だったり
そもそものクリティカルダメージの恩恵が他ゲーの様な与ダメ2倍になるとかではなく
大きい差ではないのも理由となっていました
※具体的にはクリティカル率0%の場合武器攻撃力の90%~100%の間でランダムにブレる仕様
※このブレは属性ダメージには影響がない
今のクリティカル
ただ今の環境は少し話が違いまして
R/Cストライクといったクリティカル威力を上昇させるリングや
Tマシンガンマスタリー等のクリティカル威力アップスキルの追加
妙撃の志2といった効果の大きいSOPの追加等の要素により
いまやクリティカル率はかなり重要な要素となりつつあります
各クラスのクリティカル率
前置きはこの辺りにして各クラスのクリ率まとめ
「S5:妙の巧志」と「S6:妙技の巧」はどうしても環境的に装備出来ない状況
というのか今後出てくるかもしれないので表に含めていません
HuEt
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
(フューリークリティカル) | 25% |
JAクリティカル | 50% |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 75%~100% |
・フューリー環境
不足なく活用可能 クリティカル率では困らない
・ガドスタ環境
ややクリティカル不足気味 S6妙技やS5妙巧で補って使えるなら◎
FiHu
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
クリティカルストライク | 30% |
ブレイブ・ワイズクリティカル | 25% |
フューリークリティカル | 25% |
R/エフォートシンボル | 10% |
合計 | 95% |
FiHuならとりあえず採用できそうな程度のクリ率を確保可能
RaEt
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
JAクリティカル | 50% |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 75% |
Ra側にクリティカルスキル無いのはどうして
S5妙巧 S6妙技等でクリティカル率を補えるなら○
GuFi
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
ブレイブ・ワイズクリティカル | 25% |
R/エフォートシンボル | 10% |
(ゼロレンジクリティカル) | (50%) |
合計 | 40%~90% |
現状のGuはゼロレンジクリティカルを減らすか切るかして
代わりにS4,S5,S6枠で補うのが主流…(と勝手に思っている)
SOP側である程度盛る事前提ですが相性は◎
サブFiであればS4正対の巧を活用出来るので一考の余地有り
GuHu
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
フューリークリティカル | 25% |
R/Cストライク | 20% |
(ゼロレンジクリティカル) | (50%) |
合計 | 50%~100% |
GuSu
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
R/Cストライク | 20% |
(ゼロレンジクリティカル) | (50%) |
合計 | 25%~75% |
サモナー側にクリティカルスキルが無い為その分がっつり低めの構成
妙撃関係なくTMGマスタリーがあるのでなるべく妙巧や妙技で補いたい
FoTe
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
シフタクリティカル | 20% |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 45% |
S5妙巧 S6妙技で盛ってもクリティカル80%が限度となっており
それでも妙撃は一応は強い部類…
ただいっそ諦めて他SOPにした方がいい可能性もそれなりにあるんじゃと
FoEt
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
JAクリティカル | 50% |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 75% |
なんでFo側にクリティカル率無いん…???
サブEtはクリティカル率が非常に高い構成となるので
S5妙巧 S6妙技込みなら採用しやすい部類
TePh
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
シフタクリティカル | 20% |
クリティカルストリーム | PP依存 40%~60% |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 85%~105% |
PPに依存する部分もあるので難しいですが
S5,S6枠に頼らなくてもクリティカル100%を達成しやすく相性は◎
BrPh
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
ブレイバーコンビネーション | 50% |
アベレージ・ウィークSクリティカル | 25% |
クリティカルストリーム | PP依存 40%~60% |
Cストライク | 20% |
(カタナギア) | (解放中のみ50%) |
合計 | 140%~ |
非常に高いクリティカル率 故に明らかに過剰
どこかしらのスキルを切っても100%を超えるしS4妙撃の秤も採用しやすい部類
BrEt
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
ブレイバーコンビネーション | 50% |
アベレージ・ウィークSクリティカル | 25% |
JAクリティカル | 50% |
Cストライク | 20% |
(カタナギア) | (解放中のみ50%) |
合計 | 150%~ |
BrPh同様に明らかに過剰なので◎◎◎
S4妙撃の秤もどんと来いレベル
BoPh
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
クリティカルフィールド | 30% |
クリティカルストリーム | PP依存 40%~60% |
Cストライク | 20% |
(エレメンタル・ブレイクSクリティカル) | (25%) |
合計 | 95%~ |
正直スキルツリーに好みが別れてきそうな部類ですが
スタンスのクリティカル切ってクリフィに回せばPP225でクリ100%を達成可能で
まぁまぁ妙撃自体は活用しやすい部類のクラス
Hr
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
R/Cストライク | 20% |
(ウィークアタッククリティカル) | (150%) |
合計 | 25%~175% |
弱点時のクリティカル率自体は非常にいい物の
反面で非弱点クリティカル率が終わってるクラス
妙撃相性は正直いいとも悪いとも言い難い…
Ph
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
クリティカルストリーム | PP依存 40%~60% |
Cストライク | 20% |
合計 | 65%~85% |
どう足掻いてもサブクラスのシステム上 他のサブPhクラスよりクリ率が下がるのが辛い所…
S5妙の巧志が必須級に欲しく
S6妙技有りならPP200
S6枠がそれ以外ならPP275でクリティカル100%を達成出来る
Et
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
JAクリティカル | 50% |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 75% |
サブEtが主流のRaEtもFoEtもクリティカルスキル持ってないのでやっぱり同じ感じになる奴
S5やS6枠でクリティカルを底上げ出来るなら非常に強力な部類
Lu
スキル名 | クリティカル率 |
---|---|
基礎 | 5% |
(テックアーツJAマルチボーナス) | (25%) |
(ハイボルテージ) | (25%) |
R/Cストライク | 20% |
合計 | 25%~75% |
S5妙巧 S6妙技を組み合わせればクリティカル100%を達成出来るクラスではあるが
条件が条件だけに相性はいまいち良くない
六色構成等を考えるのが吉
さいごに
その他マイナークラスとかは追々追加していくかも…って感じにして今回は一旦終わり
ディスカッション
コメント一覧
ブレイクスタンスがブレイブスタンスになってますね
間違えてましたorz 直しました感謝
お疲れ様です。こうして見るとヒーローが本当に酷いですねぇ…
後継クラスのクリティカルが既存クラスより低いのは皮肉になるのかバカにされてるのか
Hrは徹底的に運営に嫌われてるんですかね?自分たちで作ったクラスなのにプレイヤーが離れたからと対応の酷さに運営の逆恨みをにじみ出してるように感じます
クリティカルアップスキルはほとんどサブクラスでも発動するから
サブクラスのない後継クラスのほうが低いのは当然では
妙撃の採用とかを考えるのに丁度欲しかった。助かります。
個人的には妙撃使うなら80%位は確保したいところ…
Hrの9/16の調整が入ったら静心から秤に変える人がふえそうですね。リングは打撃Cで済むし、S4も大金ってわけじゃないSOPですし、ユーザーにとっていい修正になりそうでうれしいです。
Hrやったことないんですけどね。