現環境のPSO2での武器選びについて (火力比較等)

2021年3月10日

新実装武器が来るっぽかったのでウッキウキで記事書こうと思っていたのですが
不幸にも黒塗りのフルクシオに追突してしまう
運営団員<サトシ>から言い渡された示談の条件とは…

という感じになったので
悲しみを背負いつつ記事の趣旨を少しずらして
武器選び的な記事を書いていきます

肝心のリンザーシリーズの性能は潜在同じ ステ多分全部同じ
というわけでフルクシオと同じです 終わり

+35にする為に強化上限が必要だったりするのが面倒かもしれませんが
真面目に強化してしっかりしたOPつけるのであれば
0コストで武器カテゴリーを変えられるフルクシオのが基本的には良いかと思います

現環境での武器火力比較

リンザーについて書く価値が一欠片も無かったので本題に入ります

現状の武器火力の比較はこんな感じとなります

※カテゴリーはLuガンスラを想定していますが
 他カテゴリーでも似たりよったりな結果になると思われます

こちらの火力比較表は問題点がありまして

これらの表では非常に強力なSOPの組み合わせの
累加追撃+累加拡域のダメージ計算をしていません

単純に倍率で表せない事に加えて使い方によっては強くも弱くもなるので
S4枠のある武器については
ざっくり+5%程を見積もると良いんじゃないかと思っています(個人の感想です)

累加追撃はともかくとして累加拡域は単体ボスエネミーに対して使っても意味がないので
こちらについても注意が必要かもしれません

また比較はある程度SOPが揃っている事が前提となっており
SOPを揃えられない場合等の事情がある場合は別の結果となる可能性があります

武器シリーズ評価ランキング

順位武器名対応SOP潜在効果
1クラース1,2,3,4,5消費PP20%軽減 10秒毎にPP20回復
通常攻撃3回使用後
30秒間効果が変化し威力+6% 被ダメ30%軽減 頑強
2フルクシオ
リンザー
1,4,5攻撃命中時20秒間 威力+8% 被ダメ20%軽減 最大PP100増加
150万ダメージを与える度に効果が再発動
3スティル1,2,3,5最大威力16% 最低値10%
被ダメ毎に3%分威力低下 秒間0.4%ずつ倍率が増加
威力最大時 被ダメ40%軽減 PP自然回復+60%
10秒毎にPP20回復 頑強
4アジェル1,2,3,4消費PP20%軽減 10秒毎にPP20回復
5リバレイト4,5クリティカル+20% PP15%軽減
6アトラ・イクス1,2,3,4装備中一度だけ致命傷を受けても耐え徐々にHP回復
7ピュラス1,2,3,5最大威力16% 最低値10%
被ダメ毎に3%分威力低下 秒間0.4%ずつ倍率が増加
威力最大時 スティルの効果がどれかしら2つずつ入る
8光跡1,2,3PP10%以下になった際に全回復し
30秒間 威力+3%

上の方に位置するであろう武器を上から適当にピックアップして順位付けしました
トップを走ってる系統の武器は
火力だけではなくどれもPP関連の補助と被ダメ軽減を持ってるも強みだったりします

武器シリーズ解説

クラースシリーズ

名前クラースシリーズ
対応SOP枠S1,S2,S3,S4,S5
潜在効果消費PP20%軽減 10秒毎にPP20回復
通常攻撃3回使用後
30秒間効果が変化し威力+6% 被ダメ30%軽減 頑強
入手経路神眼石グライアイを使ってジグ交換

グライアイの入手は
ソロソダム50,100層報酬
緊急クエストの原初の闇を50回討伐
運営の気まぐれ配布
強化原初ドロップ 等

現環境での最強ポジション武器

最強と言いつつも実は追加倍率を発動させないと
スティルの方が単発ダメージ高いケースがあったりするので
単純火力以外の効果も含めて総合的に強い…というのが正確な表現

当然の事ながらSOPがある程度揃っていてようやく強いと言える武器ではあるので
特にS2,S3枠のSOPを用意出来ないとかであれば
後述のフルクシオ/リンザーシリーズのが良い
かもしれません

フルクシオ/リンザーシリーズ

名前フルクシオシリーズ
リンザーシリーズ
対応SOP枠S1,S4,S5
潜在効果攻撃命中時20秒間 威力+8%
被ダメ20%軽減 最大PP100増加
150万ダメージを与える度に効果が再発動
入手経路フルクシオはチャレンジクエスト激震報酬
リンザーは2021バッヂ交換
強化原初ドロップ 等

S4,S5対応かつ威力的にクラースの最低部分と互角程度の火力が出るので
準最強武器くらいの扱いで良いかなと思います

ただ一点潜在能力の扱いが厄介で
同種の潜在を持つ武器以外での武器変更をすると潜在の追加効果が消える事
エリア移動をしても追加効果が消える事 等 やや面倒な仕様ではあるので
無条件で強い武器という訳でもないのが玉に瑕

被ダメージ軽減効果が比較的載せやすい事もあり
耐久が欲しい場面で耐久を水増しする為に使うなども可

スティルシリーズ

名前スティルシリーズ
対応SOP枠S1,S2,S3,S5
潜在効果最大威力16% 最低値10%
被ダメ毎に3%分威力低下 秒間0.4%ずつ倍率が増加
威力最大時 被ダメ40%軽減 PP自然回復+60%
10秒毎にPP20回復 頑強
入手経路グラーニアやピュラスシリーズ武器でジグ交換

何気にS4分を考えなければクラースの常時倍率と同等程度の火力が出るのは利点
ただ実戦ではS4無いのが痛手なのと被弾の度に倍率が下がるのは痛手

ぶっちゃけよっぽど素材余ってるとかでなければ現状の選択肢にはいれにくい

アジェルシリーズ

名前アジェルシリーズ
対応SOP枠S1,S2,S3,S4
潜在効果消費PP20%軽減 10秒毎にPP20回復
入手経路原闇石デイモス+その他素材でジグ交換
強化原初ドロップ 等

デイモスの入手はソロソダムや原初緊急 等

比較的作りやすい事に加えて
消費PP軽減と一定時間ごとにPP回復持ちなのが美味しい

S5が入らないのに加えて基本的にはフルクシオの方が強いので
わざわざ使う意味があるとしたらフルクシオの潜在を維持しにくい場面や
クラースシリーズの素材として作るとかになるんじゃないでしょうか

リバレイトシリーズ

名前リバレイトシリーズ
対応SOP枠S4,S5
潜在効果クリティカル+20% PP15%軽減
入手経路解鍵リバレイトから作成

リバレイト石は称号報酬や
強化原初ドロップ 等

割と運営の気まぐれでの入手機会が多く武器なので
現状オススメ出来る要素も殆ど無い武器

改潜在が追加されており戦えるか戦えないかで言えば戦えるだろうけど
この辺りのラインになるともう1歩くらい強い武器が欲しくなってくる感

アトラ・イクスシリーズ

名前アトラ・イクスシリーズ
対応SOP枠S1,S2,S3,S4
潜在効果装備中一度だけ致命傷を受けても耐え徐々にHP回復
入手経路時還石クロノスからアトラシリーズを作り
アトラとリュミエルシリーズ武器でジグ交換

時還石クロノスは
称号報酬や強化原初ドロップ 等

強さでいうといまいちな要素が強め
作るのは面倒だが入手自体はしやすい部類

火力面はそろそろ火力不足感が否めないが
戦闘中1度だけHP1で耐える効果が非常に強く
使い所を見極めればそこそこ使える部類

ピュラスシリーズ

名前ピュラスシリーズ
対応SOP枠S1,S2,S3,S5
潜在効果最大威力16% 最低値10%
被ダメ毎に3%分威力低下 秒間0.4%ずつ倍率が増加
威力最大時 スティルの効果がどれかしら2つずつ
入手経路素材を集めてジグ交換

オーブシリーズ武器や賢者の紋章交換の武器を使うややコストの重い武器
素材が余っていてスティルを作る予定とかであれば強化しても良いが
現状わざわざこれを使う為に作る武器では無い立ち位置

光跡シリーズ

名前光跡シリーズ
対応SOP枠S1,S2,S3
潜在効果PP10%以下になった際に全回復し
30秒間 威力+3%
入手経路創望石アンフィトリテを使ってジグ交換

アンフィトリテは
仮面緊急50回クリア
運営の気まぐれキャンペーン
強化原初ドロップ 等

火力面は現状強いとは言え無さそうですが
PPを全回復する効果が場合によっては使える部類の武器

入手が運営の気まぐれの部分に依存してる所が多く
わざわざ作る様な武器かと言われるとやや怪しい

その他

シリーズ武器では無いので表記を控えましたが
タロンシュナイデルを始めとした後継クラス向け☆15武器なんかも悪くは無いですね

またヴォルテクスシリーズ等 単純な火力では弱いですが
使い方では化ける武器というのもあるにはあるので適宜潜在を見て
使えるかどうかを判断していくと良いのではないでしょうか

さいごに

今回がPSO2最後の火力比較記事っぽい雰囲気(?)があるので
主要なシリーズ武器に軽く触れつつ書いていこう的な記事となります

結局今武器を作るなら「クラースシリーズ」「フルクシオシリーズ」
「リンザーシリーズ」「アジェルシリーズ」「スティルシリーズ」
辺りを選んでおけば間違いはないでしょうというお話ですね

NGSでも一応こういう記事は書いていこうかとは思ってはいるんですが
NGSのダメージ計算の仕様とNGS自体の盛り上がり方を見て決めたい所存