万魔殿パンデモニウム 天獄編零式感想戦
前の記事でちらっと書いてた固定組みこまれて零式にぶちこまれた話を書こうと思う
多分そんなに面白くはならない気がするのでご了承ください
固定に入る事になった経緯
最近は普段一緒にゲームをさせて頂いている人が居るのですが
別に零式したいとか思ってもなかったんですけど
人足りなかったのと零式させたかったみたいでゴネ負けました
本当に人足りなかったら行くよって言った瞬間
他の人に紹介されてたのはガチでビビった…
普通にゲームの固定って奴 訴訟だなんだと面倒だし
訴訟抜きにしても人間てやつ面倒だしでもういいかなと思ってたんですけど
なんやかんやで零式固定編がはじまりました
固定加入直後の話
固定入る事になった以上は適当な事して固定を壊して戦犯になるのが嫌なのもあって
まずは煉獄編零式で零式慣れをしようと連れ回された
結局4層は踏破は出来なかったが空気感は掴めたと思う
そしてlogsってサイトが更新された
サイトの見方未だに分からないけど多分やべーやつなんじゃないかなこれ…
あとアドベンチャラープレートの自己紹介は書き直せと怒られた
凄く素敵な事書いていたつもりだったので少し悲しい
最終的に酒井智史の文字だけ残した
パッチ6.4実装~
Discordのチャットで新式(最新の制作装備)どうしよう問題が発生していた
自分はガチ新人なので
多分いっぱい足引っ張るんだろうなぁという後ろめたさと
自分は固定は雑魚に人権は無いと思ってる思想から
固定主の人に相談して新式を不足しているメンバー分制作を承った
結局最終的に固定で必要な分だけでも6着分の素材を作った
※残り2着はSTの人が固定主の人へ依頼していたが
私がフルパワーで素材制作しはじめたらなんかしらんが自分で作ってた
そしてSTの人がもう1人分の固定メンバー分を制作してた
一体なんでこうなったのかがよくわからない謎
6着分にもなると流石に負担ではあったが
元々ギャザクラは嫌いではないし極ゴルベーザの予習しながら出来る事でしかないので
問題無く完成させられた
本音を言えば恩を押し付ける為にも残り2着も着手したかった…
ていうかFF14のバトルコンテンツやってる人達
こつこつコンテンツ嫌い過ぎだろ…と思った
極ゴルベーザ
顔合わせのゴルベーザ
みんな未予習で来い的な雰囲気があったので未予習でビクビクしながら参加した
結局攻略に2日掛かったし2日目は予習解禁された状態で行った
もう何も覚えていないがウィンドスフィアで一生あたふたしていてただただ申し訳なくなった
あとA側とかB側とかコールしてくれるのは嬉しいが
A側がどっちかB側がどっちか分からなくてコールが機能しなかった 本当に悔しい
1層
零式ってコンテンツは分かってない奴(俺)が
分かってる人(固定メンバー)の足を無限に引っ張るコンテンツである事を分からされた
ていうか煉獄1層よりむずいわなんだこれってなったし今もなっている
失踪者出現
固定活動3日目 1層クリアしたし明日から2層だ~となった矢先 失踪者が出た
固定の雰囲気は別に悪くはなかったと思うし2日目で1層突破なら
早期固定と比べるとあれだが進捗も別に悪いという事もないと思う
本当に何故?と思いながら我々は野良や参加者のフレンドを入れつつ2層へと突入した
2層
2層はカンペすら用意しなかった
1度死ぬと立て直しが効かずやり直しになる系統のギミックが多く
カンペはいらんかったが注意力欠陥を徹底的に殺しにくる層だった
クリア後は外部で来た人に装備を1部位譲って攻略完了となったが
正直バカめんどくさくてこの辺りが一番メンタル的にもしんどかった
3層
補充で固定メンバーのフレンドが正式に固定入りする事になって3層がはじまった
2層があまりにもしんどかったのもあって3層は比較的簡単だったが
本当の地獄はここからだった
固定メンバー入れ替わり(2度目)
元々固定組むつもりなかったらしいのと
急遽来てもらった以上やむ無しだったのでこればかりは仕方なし
念を推して書くが固定の雰囲気が悪かったとかではなく単に呪われているだけだと思う
4層前半
再度固定メンバーの補充が行われて4層に入った
到達当時は解説動画が少なく
予習はマイ◯ターアキトで!って言われたがお経読んでるみたいな解説動画で
何も解説されてる気がしなかったのが本当に辛かった
これを解説動画と称するのはあまりにもどうかしていたと思うし
二度と解説動画を名乗らないで欲しいと思った
どうもいつもお世話になっておりますの有り難さを思い知った層だった
過去に国2をプレイしている人が殆どという事実(クソブログ調べ)
固定の雑談タイムに何故か何度か「PSO2」なるワードが出てきた
別にPSO2出身者を集めた訳では無いはずなのだが
何故かPSO2の話題が出てくるし話が通じる(ただしEP3~EP4くらいまで)
マガツの話になった時にスペースマガツの話したかった…
酒井智史が存命だったらこんな事にはならなかったんだろうなと本気で悔やんだ
木人討滅戦 調整ゴミ問題
FF14ってゲーム 木人討滅戦っていうコンテンツがあって
木人と呼ばれるカカシを殴って
コンテンツ攻略に必要なDPSを出せてるかどうか確認する練習コンテンツなのだが
こいつのバランス調整が異常なまでに悪い
召喚士ってジョブは近接職よりも火力を出しにくいのに
コンテンツクリアに必要なDPSの要求が侍を覗いた近接職よりも高いという
なんかよくわからん調整がされてるらしい
他職は基本的にご飯や薬を使う事なく破壊できるらしいが
召喚士に関しては零式開放時点の装備でご飯と薬無しでの攻略は
おそらく相当な運に恵まれ続けないと攻略不可能レベルとなっていた
到底テストプレイをしてると思えない調整であり
こればっかりはなんだかなぁと思った
何故こうなったのか吉田直樹 説明して欲しい
3日目の失踪者復活
りこ固定の争いを経て私は学んだ事がある
それは可能な限り 証拠を残す事で今回は前回の失敗の反省を糧に
徹底的な証拠作りをする事にした
固定が始まる前に可能な限り固定メンバーのTwitterをリサーチし
問題があった時の為にログを残した
第三者からの(恐らくブルプロの話の)リプライも増えていたので失踪者は生きている事を確認した
正直こいつばかりは絶対許せないと思っているのだが
知らん人ばかりの固定チャットで暴れるのは気が引けてまだ何も出来ていない
だから固定ってやつは嫌いなんだと思うと同時に
FF14でもこういうゴミはやっぱ居るんだな的な失望を感じた
徹底的に固定メンバーの事をリサーチしてなければ
今頃無意味にストレスを抱える事もなかった気がするので
諸刃の剣であるという事を理解した
これほんとどうしようか…????????
本当に怖い35万固定の話
FF14で35万円の話は流石に有名だ
有名になりすぎた事で弊害が起きた
記事を書いたのは自分なんだが素性を最大限隠して参加しているので
お前記事書いた奴じゃね?とバレる事だけが本当に怖かった
こればっかしは完全に自業自得なのだが
多分固定メンバーに記事見られてるしただただ本当に怖かった
何故35万がこんなにも怖いのか頭を悩まされた固定だった
4層後半
前半突破しないと後半の練習が出来ない抱き合わせな事もあって
そこそこ苦戦して最終的にクリアは3週間目になった
カロリックセオリーは姫ちゃんポジションだったので何も難しくなかったが
イデアエレメンタルの2回目が未だに慣れない
でもこれ以外は言うほど難しくないね感あったので
なんとかついていけはしたんじゃないかと思う
とりあえず自分が爆散させる事無く攻略は終わって良かった
後語り
なんか色々やっててこのCM結構良く出来てんだなこれ…ってちょっとだけ思った
多分ここまで盛り上がらないしここまで陽キャオーラあるVCにはならんだろけど
とりあえず楽しみはした気がするし一旦満足という事にしておこうと思う
ただ正直 零式ってコンテンツは馬鹿時間取られるし長すぎるなと思った
もっとコンパクトに高難易度とかだったら気軽に出来るが
次も強引に固定にねじ込まれない限りは自主的に参加はしない気がする
ディスカッション
コメント一覧
キャラ名把握しました。零式ほぼ初挑戦なのに、オレンジに光り輝いていて凄いと思います。
固定の人が召喚はGCD回してれば勝手に色付くって言ってた 多分大したことない奴