【ポケモンSV】☆6ソロレイド用ポケモンおすすめまとめ

2023年10月25日

HOME連携やらDLCやら来たのに
世間一般ではソロなのか野良なのか分からん情報で書かれた記事ばっかだし
マリルリやらアルセウスやらようわからんポケモンが薦められてる謎企業wikiばっか
これでは駄目だと思ったので
ソロレイド攻略最強記事を目指して自分の考えを全世界に公開します

前提

  • ☆6のソロレイドのみを考えて記事を書く ☆5以下で強いとかマルチで強いとかは知らん
  • 基本的に自分が育成した上で使ってみて強かったかどうかで色々書く
    本記事では情報量を大事にしたい為 使ってみて弱かったポケモンも理由を添えて書く
  • ポケモン博士ではないので相手の耐久をしっかり理解した上で行う
    ワンパン戦法(主にアシストパワーやなげつける等)はあまり考慮せず
    なるべく安牌を取った攻略方法を軸に書く
  • 最強レイドでの活躍を考慮しない
    (アシパ型のシャワーズやノココッチ紹介されても困ると思うので…普通に弱いし)

絶対にやるべき事

テラレイドバトルの仕様として敵へのシールドがあるが
このシールド下でのダメージは
テラス無しで殴った場合 80%減
テラス有り不一致技で殴った場合 65%減
テラス有り 一致技で殴った場合 25%減 となる

この為 火力は使用技とテラスタイプを一致させる事が非常に重要であり
複合タイプのポケモンであってもタイプ毎の育成を絶対にすべき
である

ワンパン前提のマルチ周回PTでの運用とかなら知らないがソロは
火力出せないと普通に負け筋になるので
クソ企業wikiに騙されず必ず絶対に複合タイプであってもタイプ毎の育成を行うべきである
(↑重要なのでn回言いました)

↑ステラのテラスはステラ技以外のバリアーへの通りがよくないらしいです ※参照元
コノヨザルで悪タイプ技を等倍で受けたいみたいな
高火力ポケモンにピンポイント採用以外はあまり考えない方が良いのかもしれません

ポケモンの育成方法おすすめ

かなり身も蓋もない事を書くが
努力値振りに関しては剣盾で育成するのがおすすめです
このゲームは比較的金策が行いやすい(Wを集めてゴージャスボールにして売る)上に
道場の自動販売機を用いる事で育成アイテムを非常に入手しやすい

輸送こそ面倒だが育成コストが超大幅に減るので
剣盾未内定ポケモン以外はこちらの育成が良い

SVのみの内定ポケモンはパワーベルト等のアイテムを6匹持たせて
複数匹同時育成が効率いいです多分
この為 同時に育成したいポケモンを先に考えておきつつで育成しましょう

※SVで自力で金策してドリンクを買うくらいなら
 50000%自力で努力値入れた方が高効率なので絶対にしてはいけません

↑こう思っていたのですが
DLC後編でどうぐプリンターの実装され金策効率が超大幅に向上
ベルト6枚刺しの努力値振りは効率悪くはないですが
副産物も狙えるどうぐプリンター金策からのドーピングアイテムで努力値振るのが
現状では良いかもしれません

※剣盾輸送に関してはHOME輸送の手間を飲み込めるのであれば現状でも悪くないです
※私は未だに惨めに剣盾輸送をしています

経験値や個体値の調整アイテムはレイドを周回すれば手に入るので
レイドを周回してレイド用ポケモンを育成するのがおすすめです

ソロレイドで使うアイテム

メトロノームソロレイドで特に使うアイテム1
HP吸収系のアイテムと組み合わせて連打しているだけで
ダメージ倍率が最大2倍となり連打するのが前提なら最大火力が出る
かいがらのすずソロレイドで特に使うアイテム2
HP吸収系の技が無いポケモンはこれが無いと生存不能レベル
特殊な状況以外ではHP回復手段の無いモンスターは必須

またHPの高いポケモンよりも
防御特防の高いポケモンの方が耐久値の戻しに関しては相性が良く
より効率を突き詰めるのであれば
B252やD252等の振り方をしたモンスターを用意したい
タイプ強化系ワンパンかそれに近いターン数で倒しきれる確信がある時のみ使う
いのちのたまタイプ強化系の1.2倍より倍率の高い1.3倍
代わりに自分のHPが削れるデメリット持ちと強烈
こちらもワンパンか近いターン数で倒しきれる時に使う
ぼうじんゴーグルキノコのほうし対策などで
おんみつマント追加効果を嫌うなら
ふうせん地面透かし用 極特殊な状況なら…
こうかくレンズ命中不安技をメインウェポンにする場合
かえんだま自身をやけどにするデメリットアイテム
相手の状態異常を透かす時や特性発動に用いる

当サイト推奨努力値振り

基本的にはH252振り≧B252振り=D252振りの順で推奨してはいますが
B252やD252で特化したポケモンはそれだけで突破出来る幅が広がったりするので
耐久の半端なポケモンと強力なポケモンはB特化 D特化でそれぞれ所持する事を推奨しています

努力値振り例についてはポケモン紹介の際に書いています

おすすめポケモンまとめ

SS
最優先で育成したい
S
高頻度で使う
A
持っておきたい
B
痒い所に手が届く
C
汎用性は低め
D
使い所はあるかも

E
おすすめしない

F
流石に厳しそう

おすすめ度:Bが付いてる物くらいまで育成しておくと
一部の強敵以外はまぁまぁ勝てる
と思います

D以下は非常に活躍状況を選ぶポケモンなので
何かしらの対策必須レイドを突破する明確な目的が無いなら育成価値は薄いです

個人的な考えですが攻撃種族値控えめな分 耐久に回されていて
代わりに高火力技や高火力特性を貰っているポケモン程高評価にいれている気がします
しっかり耐久貰ってないポケモン程評価が低いので
その点で他のサイトとかとは違うかもしれません

※横列での並び順はタイプイメージで並べており
 並び順による強弱の差はありません(D以降の並びはぐちゃぐちゃです)

2/18くらい~

  • 誤字修正
  • ローブシン追加
  • 多分あとイーユイ バサギリ辺りを追加して一旦大きな更新は終わる気がします

1/27くらい~

  • ポケモンの火力指数諸々追加

1/21くらい~

  • モモワロウ追加
  • 諸々の評価見直し
  • 努力値振り例をいくつか追加 気が向き次第続きやります…
  • 同評価の同タイプポケモンがだいぶ増えては来たので
    結局どれを育成すれば良いのかを意識して評価を再考中
  • モモワロウ マナフィの火力指数について追記

1/16 コロナでダウン&ウネルミナモ周回に一段落付いたので更新再開

  • カラマネロ追加
  • マナフィとカイオーガのランク入れ替え
    →マナフィのが雑に使えるので
  • SSランク新設
  • テツノイワオ/ドデカバシ追加

おすすめ度:SS

使用頻度の非常に高いポケモン
等倍相手でも殴り合える非常に強力なポケモン達

ハラバリー

技構成
でんき型
[確定] パラボラチャージ
[確定] アシッドボム
[選択] エレキフィールド
[選択] ひやみず
[選択] リフレクター
[選択] ひかりのかべ
特性でんきにかえる
持ち物メトロノーム
努力値振り例H252C252D4 最優先
耐久指数 物理91996 特殊85666

H4B252C252 あると便利
耐久指数 物理101160 特殊72720

H4C252D252 あると便利
耐久指数 物理78480 特殊95400
推奨育成数3~
剣盾輸送不可

ソロレイド最優先育成ポケモン
(↑どこもかしこもテツノカイナばっかおすすめされてますけど絶対ハラバリーから作るべきです)
HP吸収技がメインウェポンなのでメトロノームとの相性が良い
特攻数値こそやや控えめではあるが
特性によってでんき技の技の威力が2倍になるので非常に高い火力が出せるようになっており
等倍相手でも選出出来る程度の火力がある

対はがねはでんき等倍で戦えはするがアシッドボムが通らない事にだけは注意したい

コノヨザル

技構成
ゴースト型
[確定] ふんどのこぶし
[確定] きあいため
[確定] ドレインパンチ
[選択] ビルドアップ
[選択] ちょうはつ
[選択] いやなおと
[選択] のろい
特性やるき
まけんき
せいしんりょく
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252A252B4 最優先
耐久指数 物理83528 特殊91584

H4A252B252 あると便利
耐久指数 物理93758 特殊78192

H4A252D252 あると便利
耐久指数 物理70952 特殊100998
推奨育成数
剣盾輸送不可

専用技のふんどのこぶしだけで生きてる様なポケモン

ふんどのこぶしは1被弾毎に威力が上がっていき最大威力350とぶっ壊れ

あまりに最強過ぎて応援永続バグを使えばタイプ一致
エスパーやフェアリーの抜群技を喰らい続けても倒せたりする

特性はやるきが雑に強くて優先だが
相手によってはまけんきが刺さるので最低2匹持ち推奨
B252やD252も持っていると便利なので2匹と言わず4~は持っていて良いポケモン
なんなら覚える技毎に持ってて良い

せいしんりょくは怯み系モンスター相手の対策で使える

またこのポケモンはステラとの相性が良く
格闘技を透かしたい格闘弱点相手や悪タイプを等倍で受けたい場合等で利用しやすい

おすすめ度:S

SS程ではないがかなり高い頻度で使用する

テツノカイナ

技構成
かくとう型
[確定] ドレインパンチ
[確定] はらだいこ
[選択] つるぎのまい
[選択] エレキフィールド
[選択] きあいだめ
[選択] インファイト
[選択] みきり
技構成
かくとう型
[確定] ボディプレス
[確定] てっぺき
[確定] きあいだめ
[選択] エレキフィールド
特性クォークチャージ
持ち物メトロノーム
かいがらのすず
おんみつマント
努力値振り例H4A252D252 最優先
耐久指数 物理113400 特殊105750

H4A252B252 なるべく欲しい
耐久指数 物理141750 特殊77400

H252B252D4 趣味寄り 性格補正含む
耐久指数 物理177152 特殊88576
推奨育成数2~
剣盾輸送不可

はらだいこ時の耐久が若干手薄なのが怖いが
元祖レイド最強言われてたポケモン枠
攻めの面ではゴーストタイプのコノヨザルとの相性の補完が良いのが偉い

腹太鼓をする関係上とHP種族値が高めになっている事から
B252振りとD252振りの2匹所有がおすすめ
複数作れない場合はD252型を優先

電気アタッカーとしてはたまに使えなくもないが優先度低め

マギアナ

技構成
フェアリー型
[確定] ドレインキッス
[確定] めいそう
[確定] ミストフィールド
[選択] マジカルシャイン
[選択] フルールカノン
技構成
はがね型
[確定] ラスターカノン
[確定] めいそう
[確定] ドレインキッス
[選択] ミストフィールド
[選択] てっていこうせん
特性ソウルハート
持ち物メトロノーム
かいがらのすず
努力値振り例H252B4C252
耐久指数 物理97188 特殊96824
推奨育成数2
剣盾輸送

幻ポケモンなので入手が厄介な事を度外視すれば破格の性能のポケモン
特性のソウルハートはNPCが死ぬたびに特攻が1段階出来る特性で
NPCをドレインキッスで殴って倒せれば HP回復 テラス溜め バフ積みが同時に出来る
特にフェアリータイプのポケモンは強いのが少ないので偉い…

入手が困難な事だけが難点でGTS交換は不可
本記事を書いている時点では第七世代から連れてくるか
HOMEの全国図鑑を890番(ムゲンダイナ)まで全て埋めるかが必要で非常に厄介

優先度はフェアリーが高いと思うが鋼テラスも
どくどく無効なのでどくを多様する相手に雑に投げるみたいな使い方もしやすい

耐久面はBやD特化しても正直そこまで大きく変わらない(と思っている)ので
H特化だけで多分良いかなという印象

おすすめ度:A

使用頻度がまぁまぁ高めのポケモン達

ラウドボーン

技構成
ほのお型
[確定] フレアソング
[確定] まもる
[確定] なまける
[選択] ねごと
[選択] かえんほうしゃ
特性てんねん
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252C252D4 優先?
耐久指数 物理97232 特殊77044

H4C252D252 なるべく欲しい?
物理82600 特殊87150

H4B252C252 あると便利
耐久指数 物理104650 特殊65100
推奨育成数1~
剣盾輸送不可

とくせいてんねん持ちなので積みアタッカーの対策が出来
フレアソングは撃つだけで勝手に火力が上がっていくのが強い

積み速度自体は早いわけではないが
じわじわ削っていけるソロ向きポケモン

ソウブレイズ

技構成
ほのお型
[確定] むねんのつるぎ
[確定] つるぎのまい
[選択] にほんばれ
[選択] クリアスモッグ
特性もらいび
持ち物もくたん
メトロノーム
おんみつマント
努力値振り例H252A252B4 優先?
物理69384 特殊83544

H4A252B252 なるべく欲しい
耐久指数 物理75628 特殊68912

H20A252D236 余裕があれば
耐久指数 物理58016 特殊87320
推奨育成数1~
剣盾輸送不可

優秀な炎アタッカー
メイン技のむねんのつるぎは威力90のHP吸収技で超優秀
特性貰い火が偉いので炎アタッカーに等倍相手なら雑に投げたりも出来る

パルデア炎ケンタロスやグレンアルマ
ウルガモスヘラクロス辺りの対策にも使うので
役割対象的にステラ型も意外とありかも

マナフィ

技構成
みず型
[選択] なみのり
[選択] ねっとう
[選択] ひやみず
[確定] ほたるび
[選択] うそなき
[選択] ブレイブチャージ
[選択] スキルスワップ
[選択] あまごい
特性うるおいボディ
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252C252D4 優先?
耐久指数 物理95344 特殊95344

H4B252C252 余裕あるなら…
耐久指数 物理102258 特殊80712
推奨育成数1?
剣盾輸送不可

幻のポケモンC特化時の実数値が328とやや低めではあるが
威力90安定技のなみのりを覚えわるだくみの上位互換技のほたるび
めいそうしつつ状態異常を解除出来るブレイブチャージ
ねっとう ひやみず スキルスワップ等 非常に盛りだくさんのポケモン

ちなみにC100族の威力90技はC118の威力80技くらいの威力となる
ほたるびの積みの速さを考えてもまぁまぁ火力も出る

白バドレックス

技構成
こおり型
[確定] ブリザードランス
[確定] つるぎのまい
[選択] やどりぎのタネ
[選択] バークアウト
[選択] ゆきなだれ
特性じんばいったい
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252A252D4 1体しか持てない!
耐久指数 物理135744 特殊119988
推奨育成数1
剣盾輸送

伝説枠 氷タイプの優秀なアタッカーは数少ないので白馬で採用
弱点は多いながらも耐久は物理特殊どちらも非常に高い数値となっており結構耐えられる
耐性こそ死んでるがレイドで使えそうなポケモンの中では明らかにダントツで硬いのも強すぎる

A特化時の攻撃実数値が471で威力120技がメインウェポンと普通にあたおかな数値しているので
多少Aを下げて耐久やSに回すみたいな振り方でも良い可能性はある

またやどりぎのタネは攻略スピードこそ落ちる物の
特に積み技を使っている時の耐久力を補え
かつ自分が瀕死になっても悪い状態を解除されても場に残り続けて強い

ちなみに後述もするが持ち物をかいがらのすずで考えるなら
白バドレックスの剣舞1ランスと腹太鼓ハルクジラのアイススピナーのダメージは僅差
強すぎる…

黒バドレックスもレイドで使える様な気はするが
4倍弱点で不意の攻撃で飛んでいきそうなのと
ゴースト枠はコノヨザルで十分な気がするので白を採用

専用技ブリザードランスの最大PPが8なので
耐久高い相手やプレッシャー持ちだと若干苦しい

攻撃種族値は現在のSV環境内では3位と高順位
種族値配分は素早さを犠牲にした分 耐久も火力も得たレイド最強格のポケモンという感じ

ちなみにであるが特性の白のいななきも優秀で
仲間を殴ってテラス貯めつつ積みを行ったりも出来る
状況を見て幅広い立ち回りが出来るのもこのポケモンの強み

ザマゼンタ

技構成
かくとう型
[確定] ボディプレス
[確定] てっぺき
[選択] みがわり
[選択] ひかりのかべ
[選択] リフレクター
[選択] ねごと
特性ふくつのたて
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252B252D4 性格補正含む
耐久指数 物理140068 特殊103596
推奨育成数1
剣盾輸送

HOME追加組伝説枠
非常に高い物理耐久があるので物理の痛いポケモンへのアタッカーとしてまぁまぁ強く
抜群取られても鉄壁と特性があるので並のポケモンよりも圧倒的に硬い
スピードは出ないが安定感は高い

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

技構成
はがね型
[確定] メテオドライブ
[確定] つるぎのまい
[選択] つきのひかり
[選択] アイアンヘッド
技構成
エスパー型
[確定] フォトンゲイザー
[確定] つるぎのまい
[選択] つきのひかり
[選択] サイコファング
特性プリズムアーマー
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252A252D4 1体しか持てない!
耐久指数 物理115420 特殊101490
推奨育成数1
剣盾輸送

DLC後編追加組
伝説種族値かつ強力な専用技持ち 更に特性で耐久を補えるバケモン
低火力ポケモン相手ならタイプ一致でも全然抜群技を耐える

ただし1体しか所持出来ないという仕様を持っており
エスパーかはがねは要選択

個人的にはエスパーポケモンは層が薄いのでエスパーを推奨しているが
はがねははがねで強いので悩ましい

カラマネロ

技構成
ステラ型
[確定] テラバースト
[確定] ばかぢから
[確定] まもる
[選択] ひっくりかえす
特性あまのじゃく
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252A252D4 優先?
耐久指数 物理79712 特殊70312

H4A252B252 使うなら欲しい
耐久指数 物理86350 特殊58404

H4A252D252 使うなら欲しい
耐久指数 物理66568 特殊78186
推奨育成数1~
剣盾輸送

当記事では珍しいステラ型ポケモン
汎用性特化みたいなのは個人的に好きではなかったのだが
使ってみて思ったよりも強かった為このランクで紹介

弱点が虫とフェアリーのみで殴りつつ物理耐久と火力を上乗せでき
デバフを多様する相手に強く
全タイプに弱点を付ける性質が思ったよりも悪くなかった

恐らくは全タイプ抜群仲間のテラパゴスよりも火力は出しやすいので
個人的にはテラパゴスよりかはカラマネロを推したい…

とはいえカラマネロじゃなくても倒せるはあっても
カラマネロじゃないと倒せない状況はそうそう無いと思われるので
ポケモンスペック自体は過信出来ない

おすすめ度:B

ちょっとスペック不足気ではあるが
相手次第では強く出れるポケモン達

カイオーガ

技構成
みずテラス型
[確定] しおふき
[確定] めいそう
[確定] なみのり
[選択] みがわり
[選択] ひやみず
特性あめふらし
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252B4C252 優先?
耐久指数 物理87668 特殊127664

H4B252C252
耐久指数 物理95418 特殊108072
推奨育成数1
剣盾輸送

伝説枠 特性で雨を降らしてしおふきを連打するポケ
抜群相手なら瞑想1積みから潮吹き連打してればだいたい全てが消し飛ぶ

瞑想1積みカイオーガの最大威力しおふきは
腹太鼓したマリルリのアクアブレイクとほぼ同じくらいの火力指数となっており
デメリット無しで出せる火力としては破格の性能となっている

ただDLC以降は無駄に天候操作するポケモンが増えたのには気をつけたい
そういうケースはマナフィ等に任せるのが良さそう

オーガポン

技構成
くさ型
[確定] ウッドホーン
[確定] つるぎのまい
[選択] やどりぎのタネ
[選択] ツタこんぼう
特性まけんき
持ち物メトロノーム
努力値振り例H252A252B4
耐久指数 物理74620 特殊82992
推奨育成数1?
剣盾輸送不可

DLC追加組枠
物理特殊そこそこ耐久つるぎのまい使えてHP吸収技をメインウェポンに出来るのが偉い
A種族値はそこまででも無かったり草タイプ自体の弱点の多さは気にはなるが普通に使える部類

特性にテラスタルで素早さが変わるのだけは少しだけ気になるし
まけんきは強いのだがまけんきが途中で消えるのである事前提の立ち回りはし辛い
後述するジャローダの方が出来る事は多い気はするが
こっちはこっちで粘り強い戦いをしやすいので択

ジャローダ

技構成
くさ型
[確定] リーフストーム
[確定] ギガドレイン
[選択] いえき
[選択] リフレクター
[選択] ひかりのかべ
特性あまのじゃく
持ち物こうかくレンズ
努力値振り例H252C252D4 優先?
耐久指数:物理80004 特殊80358

H4C252D252 なるべく優先的に欲しい
耐久指数 物理65992 特殊84388

H4B252C252
耐久指数 物理84388 特殊65992
推奨育成数2
剣盾輸送不可

ラランテスと同じ様な事が出来るポケモン
特性でテラス稼ぎと積み技を同時に行えるのが非常に強い
リーフストーム火力指数はラランテス55380でジャローダ53235となっているが
素早さと耐久面が大幅に向上しており両壁貼りなど補助技も優秀

個人的にはラランテスよりもジャローダの方が全然強いと思いこの評価付け

等倍以上のヤバソチャレイドの対策などでも雑に投げられて強い

コライドン

技構成
かくとう型
[確定] ドレインパンチ
[確定] アクセルブレイク
[選択] つるぎのまい
[選択] ビルドアップ
[選択] いやなおと
技構成
ドラゴン型
[確定] ドレインパンチ
[確定] ドラゴンクロー
[選択] つるぎのまい
[選択] ビルドアップ
[選択] いやなおと
特性ひひいろのこどう
持ち物くろおび
かいがらのすず
努力値振り例H252A252D4
耐久指数 物理107464 特殊95748
推奨育成数1
剣盾輸送不可

同タイプのテツノカイナと比較して地面で抜群を取られない
ビルドアップを覚える(はらだいこしないので)耐久面が高い
伝説なのでそもそもの種族値も高い等 色々差別化点はあった
が強さと使用頻度としてはテツノカイナのが高いのでこの評価

ドラゴンアタッカーとしても運用出来るが
ドラゴンアタッカーの出番がドラゴンテラスにしかないので
こっちの使用頻度は微妙

ローブシン

技構成
かくとうテラス型
[確定] ドレインパンチ
[確定] ビルドアップ
特性こんじょう
てつのこぶし
持ち物メトロノーム
努力値振り例H4A252D252 優先
耐久指数 物理87296 特殊80608

H4A252B252
耐久指数 物理111584 特殊58432
推奨育成数2~?
剣盾輸送

積み技がビルドしかない点は微妙だが
特性のこんじょうでやけどに強く高いA種族値とメトロノームドレパンが出来るので
格闘弱点のやけど対策や状態異常対策に非常に強い

てつのこぶしも火力面では優秀なので積みをし辛い相手なら生きてくる

とはいえ格闘ポケモンはテツノカイナが牛耳っている節があるので
テツノカイナを作った上での第二第三候補くらいの立ち位置

モモワロウ

技構成
どくテラス型
[確定] じゃどくのくさり
[確定] ベノムショック
[確定] アシッドボム
[選択] わるだくみ
特性どくくづつ
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252C252D4 優先
耐久指数 物理135280 特殊80940

H4C252D252
耐久指数 物理113208 特殊87450
推奨育成数1~?
剣盾輸送不可

毒ポケモンは全体的に見てもまともなポケモンが少ない中まだまともな部類の毒

物理耐久に関しては頭おかしいくらいに高いので多少なら抜群でも全然受けられ
特殊耐久も悪くなさすぎる程度にはあり悪くはなかった

ちなみにであるが
C88族の威力100技はC122の威力80技と同程度
威力130技はC173の威力80技と同程度となっている
火力を出せる条件はやや狭めではあるがC88という種族値にしてはまぁまぁ出る印象

ガチグマ

技構成
じめん型
[確定] じしん
[確定] 10まんばりき
[選択] ドレインパンチ
[選択] つるぎのまい
[選択] はらだいこ
特性ぼうだん
こんじょう
持ち物かいがらのすず
かえんだま
努力値振り例H4A252D252 最優先
耐久指数 物理98892 特殊104118

H4A252B252 なるべく欲しい
耐久指数 物理124218 特殊78792
推奨育成数2?
剣盾輸送不可

はらだいこアタッカー…ではあるのだが
テツノカイナ程は硬くないし回復もタイプ不一致ドレインパンチなので
はらだいこよりもつるぎのまいの方が個人的におすすめ
特性優先度はこんじょう>ぼうだんでやけど持ちに強く出れるのが偉い

地面アタッカーはケンイチのオリーヴァとかいうトロールが味方に居るので
地面2ウェポンを推奨だが馬力は命中不安もあるので絶妙に使いづらさはある

クエスパトラ

技構成
エスパー型
[確定] ルミナコリジョン
[確定] めいそう
[選択] みがわり
[選択] はねやすめ
[選択] リフレクター
[選択] アシストパワー
特性びんじょう
かそく
持ち物かいがらのすず
努力値振り例B128C252D128 優先?
耐久指数 物理62228 特殊62228

H4B252C252 なるべく欲しい
耐久指数 物理72708 特殊51792

H4C252D252 なるべく欲しい
耐久指数 物理51792 特殊72708
推奨育成数2~
剣盾輸送不可

ルミナコリジョンの連打火力がかなり高い
ただし流石に耐久がやや不足気味なのもあって押し負ける事も…

ちなみにであるが余りにB,Dに対してHが高すぎるポケモンである為
HCぶっぱよりも Hの分をBとDに半分ずつ分配した方が耐久指数が高い

例として上げるとH252の耐久指数は61464 B124の耐久指数は61897
回復はかいがらのすずになる事を考慮しても汎用で作るとしても
H振らずにB,Dに振り分けるのが定石

サーフゴー

技構成
はがね型
[確定] ラスターカノン
[確定] わるだくみ
[確定] じこさいせい
[選択] ゴールドラッシュ
[選択] きんぞくおん
技構成
ゴースト型
[確定] シャドーボール
[確定] わるだくみ
[確定] じこさいせい
[選択] きんぞくおん
[選択] たたりめ
特性おうごんのからだ
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252C252D4
耐久指数 物理85428 特殊82782
推奨育成数1
剣盾輸送不可

とくせいおうごんのからだ持ちな事や
ゴースト鋼タイプの強力な耐性等でかなり活躍範囲が広い

何故か敵NPCはおうごんのからだ相手に変化技を延々と撃ってきて
ノーダメージみたいな戦いも相手によっては出来るのでそこも強い

ただ最近はマギアナに席を奪われがち
所持してないならはがねアタッカーとしては上位に入ると思う

ニンフィア

技構成
フェアリー型
[確定] ドレインキッス
[確定] めいそう
[確定] スキルスワップ
[選択] うそなき
特性フェアリースキン
持ち物メトロノーム
努力値振り例H4B252C252 優先
耐久指数 物理76028 特殊98272

H252B4C252
耐久指数 物理65798 特殊116624
推奨育成数1?
剣盾輸送

特殊受けは行けるが物理受けは割と危ういのと
積み技が微妙 メインウェポンもドレインキッスになりがちと
火力面もやや今ひとつ

とはいえスキルスワップを活用しやすいポケモンではあるので
性能としては悪くない 育成するならB252振りを優先で良さそう

おすすめ度:C

汎用性が低めだったりピンポイントでの使用を考えたポケモン
ここまで来ると割と趣味寄りなので育成は↑を優先した方が良い

オリーヴァ

技構成
くさテラス型
[確定] ギガドレイン
[確定] エナジーボール
[選択] やどりぎのタネ
[選択] ちからをすいとる
特性こぼれダネ
持ち物メトロノーム
努力値振り例H252B4C252
耐久指数 物理78120 特殊91440
推奨育成数1
剣盾輸送不可

数値以上にはネチネチ戦えるポケモン
草アタッカーとしてよりも草の耐性で相手の技を受けつつ
等倍相手にゴリ押しで使う事の方が多い印象

セグレイブ

技構成
ドラゴンテラス型
[確定] ドラゴンクロー
[確定] つるぎのまい
[確定] つららばり
[選択] ワイドブレイカー
特性ねつこうかん
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252A252B4
耐久指数 物理95914 特殊90272

役割的にはD特化のが良い気がするが
D特化しなくても変わらない
推奨育成数1
剣盾輸送不可

くだけるよろいグレンアルマ狩り最強兵器
ドラゴン等倍以上の☆6アルマに高速かつほぼ確定で勝てる
ただ氷テラスは思ったよりしんどかったので竜テラス推奨
グレンアルマのタイプが鋼フェアリーの場合はソウブレイズのが良いかも

アーマーガア

技構成
かくとうテラス型
[確定] ボディプレス
[確定] てっぺき
[選択] ちょうはつ
[選択] いやなおと
特性ミラーアーマー
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252B252D4 性格補正含む
耐久指数 物理135600 特殊82800
推奨育成数1?
剣盾輸送

完全耐久型で育成 火力も耐久も(特にテラス後は)
ザマゼンタやテツノカイナの同様の型に負けているので
特性やその他の補助技で差別化をしていきたい

ちなみに飛行テラスのドリルくちばしとビルドアップの型も育成したが
ネタ抜きで弱かったので育成しない方が良い

ドクロッグ

技構成
どくテラス型
[確定] ヘドロばくだん
[確定] アシッドボム
[確定] みがわり
特性かんそうはだ
持ち物ふうせん
努力値振り例C252あれば何でも良い
推奨育成数1
剣盾輸送

最近なんか話題なので育成した
風船を持たせる事で毒タイプの通る範疇のヌオーのレイドを完封出来る

毒の通らない相手はコノヨザルとかで多分なんとか

チヲハウハネ

技構成
むしテラス型
[確定] きゅうけつ
[確定] ビルドアップ
[選択] とびかかる
[選択] にほんばれ
特性こだいかっせい
持ち物メトロノーム
努力値振り例H252A252B4
物理72930 特殊92004
推奨育成数1?
剣盾輸送不可

虫アタッカーの役割対象がエスパー あく くさの3タイプなのだが
エスパー あくについてはコノヨザルやテツノカイナといったポケモンが既におり
こいつらと同じくエスパーとフェアリーの弱点を持っている…という点がなんとも微妙

ビルドで物理耐久上がるしメトロノーム持てるので火力と耐久は悪くない
せめて格闘タイプがついてなければ…

ドドゲザン

技構成
あくテラス型
[確定] ドゲザン
[確定] つるぎのまい
[選択] ちょうはつ
[選択] バークアウト
技構成
はがねテラス型
[確定] アイアンヘッド
[確定] つるぎのまい
[選択] ちょうはつ
[選択] バークアウト
特性まけんき
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252A252D4
耐久指数 物理111504 特殊83628
推奨育成数1~?
剣盾輸送コマタナ キリキザンは可
ドドゲザン不可

悪アタッカーはコノヨザルと範囲が被り
鋼アタッカーはマギアナやサーフゴーの様な優秀ポケがいるので
エスパー受けやまけんきの発動を狙う時や物理で攻めたい時用

火力も耐性も悪くないのだがライバル層が厚すぎるのが難点

ファイヤー(ガラル)

技構成
あくテラス型
[確定] もえあがるいかり
[確定] わるだくみ
[選択] ちょうはつ
[選択] バークアウト
特性ぎゃくじょう
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252B4C252
耐久指数 物理83328 特殊109824
推奨育成数1~?
剣盾輸送

C100という微妙な種族値ながらもメインウェポンが威力90である事や
特性のぎゃくじょうによって特攻を上げられはするのでまぁまぁ火力は出る
耐久もさほど悪い感じではない

レイドでの悪タイプというタイプへの需要が
最強ポケモンコノヨザルのせいでやや微妙なところがありこの評価
ただやけどは食らっても大丈夫なのでその点で差別化は出来る…かも?

おすすめ度:D

ぶっちゃけ他のポケモンでいいんじゃないか?と個人的には思っていたり
安定した対策になっていないと感じたポケモン
微妙に使い勝手の悪いポケモン達をこちらに分類しています

ヘイラッシャなんかはカイリューをテラバーストで倒せるらしいが
複数タイプのテラスタルのヘイラッシャを育成するよりカイリューを切った方が楽なので
Dに入れる…みたいな事をしているので他サイトと評価が大きく違っている可能性があります

マリルリ

技構成
みずテラス型
[確定] アクアブレイク
[確定] はらだいこ
[選択] あまごい
[選択] アクアリング
技構成
フェアリーテラス型
[確定] じゃれつく
[確定] はらだいこ
[選択] テラバースト
[選択] アクアリング
特性ちからもち
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理79184 特殊79184
B252振り耐久指数物理88319 特殊66836
D252振り耐久指数物理66836 特殊88319
推奨育成数0~1?
剣盾輸送

やたらおすすめしてるサイトが多いけど個人的には微妙と思ってるポケモン

火力だけを見るとぶっちぎりレベルで高いのだが
耐久面は正直なんとも言えない程度しかなく
SV配信直後は強いみずフェアリータイプが居なかったという背景があるが
マナフィやマギアナと言った強ポケモンが追加されており
マリルリ現時点では到底おすすめ出来るポケモンでは無い

※追記メモ H252より H232 B12 D12のが良い可能性あり

ミュウツー

技構成
エスパーテラス型
[確定] わるだくみ
[選択] サイコキネシス
[選択] サイコブレイク
[選択] じこさいせい
[選択] スキルスワップ
特性きんちょうかん
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理89856 特殊89856
推奨育成数0~1
剣盾輸送

汎用的に使う分にはクエスパトラやネクロズマで良いので
スキルスワップを活用して特性を封じつつの戦いが多分メイン

カジリガメ

技構成
みずテラス型
[確定] アクアブレイク
[確定] つるぎのまい
[確定] まもる
[確定] いえき
特性シェルアーマー
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理82944 特殊66048
推奨育成数0?
剣盾輸送

いえき持ちかつシェルアーマー持ちでギャラドス対策として使えなくもない
結構ギリギリの戦いになりがちなので安定して勝てるかと言われると微妙かも

タイレーツ

技構成
かくとうテラス型
[確定] ボディプレス
[確定] てっぺき
[確定] まもる
[選択] はいすいのじん
特性カブトアーマー
持ち物かいがらのすず
H252B252振り耐久指数
(性格のB補正含む)
物理109552 特殊52104
推奨育成数1
剣盾輸送

コノヨザル対策で強い
けど味方に威嚇持ち居ると普通に負けるしで結局安定はしない

ザマゼンタとはカブトアーマーで差別化は出来てはいる

ミライドン

技構成
でんきテラス型
[確定] イナズマドライブ
[確定] きんぞくおん
[確定] パラボラチャージ
[確定] じゅうでん
特性ハドロンエンジン
持ち物のどスプレー
いのちのたま
H252振り耐久指数物理95344 特殊107464
推奨育成数0~1
剣盾輸送不可

電気アタッカーとしてはワンパン狙い以外 競合のハラバリーと比べて強みが薄く
使えない事はないがあんまりソロ向けではないと思う

確実にワンパンを狙える状況なら選出しても良いが
普通に使う分にはハラバリーの劣化になりがち

ヘイラッシャ

技構成
みずテラス型
[確定] アクアブレイク
[確定] のろい
[確定] まもる
[選択] あまごい
特性てんねん
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理134064 特殊83664
推奨育成数1?
剣盾輸送不可

てんねん持ち
ラウドボーンで難しそうな相手にたまに選出する

ただ流石に火力は低いのでどうしても長丁場になりがち

ドオー

技構成
じめんテラス型
[確定] じしん
[確定] のろい
[確定] まもる
[確定] じこさいせい
特性てんねん
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理72384 特殊109504
B252振り耐久指数物理87819 特殊94636
推奨育成数1?
剣盾輸送不可

てんねん持ち
ヘイラッシャの地面版

レックウザ

技構成
ひこうテラス型
[確定] つばめがえし
[確定] テラバースト
[選択] つるぎのまい
[選択] ビルドアップ
[選択] ガリョウテンセイ
特性エアロック
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理89424 特殊89424
推奨育成数1
剣盾輸送

伝説枠
飛行技が微妙に弱い事や伝説の割に両刀種族値配分で種族値に無駄が多く
同期のグラードンやカイオーガ程の活躍は難しい

なおレッツゴー要員を兼ねられる点では優秀なので一応育てる価値はあり
レイドでは強くはおすすめはしないが育成自体は強くおすすめしたい

ザシアン

技構成
フェアリーテラス型
[確定] じゃれつく
[確定] テラバースト
[確定] つるぎのまい
[選択] ミストフィールド
特性ふとうのけん
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理103208 特殊103208
推奨育成数0~
剣盾輸送

わるだくみ or つるぎのまいを覚えるフェアリータイプでかつ
ある程度攻撃力が高く耐久も高いとなるとこいつしか居ない

個人的にはテラスオーブが貯まるまで
じゃれつくの命中不安と戦わないといけない点がどうしても評価を落としてしまい
基本的には特殊フェアリーか等倍ゴリ押しのが良い気がした

また火力面では負けては居るが
総合的に見てフェアリーアタッカーとしてはマリルリよりはマシ評価
思ったよりも攻撃種族値が高く無かったりと
対戦以外では同期のザマゼンタ程の評価は出来ない気がする

なお剣は持たせると回復手段が無くなるので
ソロでは剣は必要ないケースが多いと思う

グラードン

技構成
じめんテラス型
[確定] じしん
[選択] つるぎのまい
[選択] ビルドアップ
[選択] みがわり
[選択] だんがいのつるぎ
特性ひでり
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理127664 特殊87264
推奨育成数1
剣盾輸送

HOME追加組伝説枠
高い物理耐久と剣舞ビルドの使い分けができ
身代わり等で状態異常を透かせたり地震以外の地面技で味方のオリーヴァを回避出来る

ただ如何せん特性のせいで同期のカイオーガ程の活躍はし辛く
ライバルにガチグマがいるのでこの評価

ヌメルゴン(ヒスイ)

技構成
はがねテラス型
[確定] ラスターカノン
[確定] アシッドボム
[選択] ひやみず
[選択] たてこもる
[選択] まもる
[選択] てっていこうせん
特性シェルアーマー
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理85904 特殊122304
B252振り耐久指数物理89999 特殊101136
推奨育成数1?
剣盾輸送ヌメラのみ可

あまりにも弱すぎる通常のヌメルゴンから覚醒した真の姿
特殊耐久が高く物理もそこそこ受けられる
C数値はそこまで止まりではあるがはがね特殊アタッカーとしてまぁまぁ強い

ただライバルにマギアナやサーフゴーといった
強力なモンスターの居る層でもあるので2か3番手くらいの印象

テラパゴス

技構成
ステラテラス型
[確定] テラクラスター
[確定] めいそう
[選択] トライアタック
[選択] だいちのちから
特性テラスチェンジ
テラスシェル
ゼロフォーミング
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数テラスフォルム 物理100864 特殊100864
ステラフォルム 物理134144 特殊134144
推奨育成数0?
剣盾輸送不可

全レイドで抜群取れるオールラウンダーポケモン!!!
耐久力は十二分で全く問題は無かったのだが
積み技がめいそうしか無く意外と火力が出ないし
特性発動のカットインが挟まれる分 レイドの進行も遅く思ったよりも微妙だった

特殊低耐久ポケモン相手は☆6でも散らせられるが
少しでも耐久高めになってくるともうそれだけで辛い

オールラウンダー的な使い方をしたいならまだ
麻痺眠り対策が可能なハラバリーの方が行ける範囲が広いと思うし
積みながら殴れるカラマネロなんかも悪くはないのでそっちをおすすめしたい

バサギリ

技構成
むしテラス型
[確定] シザークロス
[確定] つるぎのまい
[選択] きあいだめ
[選択] むしのていこう
特性きれあじ
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理77744 特殊60544
推奨育成数0?
剣盾輸送不可

貴重なむしアタッカーという事で育成したがA特化の火力は目を見張る物がある物の
反面で耐久面が思ってる以上に微妙だった

現時点では攻撃特化型の評価をDとしているが
努力値振り次第では化けるかもしれないので検討中

※努力値配分次第でCかBくらいまでいける可能性は感じなくもない

イーユイ

技構成
あくテラス型
[確定] あくのはどう
[確定] わるだくみ
特性わざわいのたま
持ち物かいがらのすず
H252振り耐久指数物理61544 特殊86664
推奨育成数0?
剣盾輸送不可

火力は化け物なのだがやはり耐久がネックのポケモン
素の火力が化け物級に高いのでC特化しない配分とかも検討したが
やはり悪タイプ自体がレイドで微妙な事とファイヤー
そんなに差別化出来る気がしなかったので一旦この評価

テツノドクガ

技構成
どくテラス型
[確定] ヘドロウェーブ
[確定] アシッドボム
[選択] むしのていこう
[選択] あさのひざし
[選択] ベノムショック
特性ブーストエナジー
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252B4C252
耐久指数 物理57148 特殊93184
推奨育成数0~1
剣盾輸送不可

特殊耐久は十分なのだが物理耐久がなんとも言えない
対特殊である事が分かってる相手なら選出出来る

フーパ(ときはなたれし)

技構成
あくテラス型
[確定] あくのはどう
[確定] わるだくみ
[選択] めいそう
[選択] ひかりのかべ
特性マジシャン
持ち物かいがらのすず
努力値振り例H252B4C252
物理57148 特殊107744
推奨育成数0~1
剣盾輸送不可

特殊耐久は十分なのだが物理耐久がなんとも言えない
対特殊である事が分かってる相手なら選出出来る

おすすめ度:E

私はおすすめしませんがまだましだったり
使い方次第ではまだ可能性を感じなくもないと言えるかもしれないくらいの物

一応これ以下のランクに入っていても
何かしらの強いレイドに対してピンポイントで活躍出来る可能性はあります
発見次第CかDくらいに調整予定

ページが長くなりそうなので以下割と圧縮気味

ストリンダー

H252振り耐久指数 物理62304 特殊62304

火力こそそこそこ出てる気はするんだが耐久が紙過ぎて正直しんどい
救えない程の強さではないが毒無効を活用出来ないなら他のポケモンで良い気がする

麻痺と毒を無効化出来るのは美味しい…が という感じ

キラフロル

H252振り耐久指数 物理79920 特殊73260

耐久は無い訳じゃないし火力もそこそこ高いのだが
いわアタッカーとして強いんじゃないかと思い作ったがいわタイプ自体が弱すぎて
いまいち使い所を見つけられなかった

アルセウス

H252振り耐久指数 物理122544 特殊122544

色々タイプを変えられるポケモンではあるが
タイプを変えるとアイテムが固定されてしまうのが個人的にはきつく
かいがらのすずを使えないのが痛い

謎に企業wiki評価高くて個人的にかなり謎
多分マルチのサポーターとかなら強いと思うけどソロ用は育てなくて良いと思う

ヤドラン

H252振り耐久指数 物理100864 特殊77224

エースバーンレイド最適解だったので育成はしたがその後の活躍機会無し
アシストパワーはしっかり敵の耐久見極めて使わないと弱いので玄人向け感
希望は感じるのだがおすすめは出来ない そういう枠

プクリン

H252振り耐久指数 物理60984 特殊65824

対ブラッキーへのアタッカーとして紹介されてたので育成
等倍相手だと相手の挙動次第な所もあり安定するといって良いのか疑問が残ったのでこの評価

後々試すと
ハラバリーやザマゼンタで割と安定してる雰囲気を感じたので
抜群テラス以外はあまりプクリンの利点は無さそう

※追記メモ H252よりもB148 D108のが良い可能性有り

ガチグマ(アカツキ)

H252振り耐久指数 物理118680 特殊71380

地面特殊アタッカーとして育成したが
積み技が瞑想しかなく思ったよりも強くなかったので没寄りだけど
地面特殊の層が薄い事からギリッギリのこの評価
まぁ多分地面特殊枠での育成は要らない気がする

ランドロス(化身)

H252振り耐久指数 物理82512 特殊74872

霊獣フォルムの利点は多分あまりなさそうなので化身で特殊アタッカー育成
わるだくみが有るため同タイプのアカツキガチグマよりも
火力面ではマシ…な感じはあったが別に強くは無かった

野良レイドで使ってる人が居て真似しただけだが多分そんなに強くないので
無理に育成しなくて良い気がする

ガブリアス

H252振り耐久指数 物理94920 特殊86520

最初期のSV環境なら良かったが今はHOME連携があり
ガチグマやグラードンと比べてソロ環境での強みがあるか微妙
(マルチでワンパン狙いなら草や水を等倍受け出来る点が評価出来るかも)
ゲーム外から連れてこれず用意出来ない場合は今でも使うかもしれない…

特性のさめはだはモーションが増える分 多分微妙

ちなみにであるがじしんの火力指数は
ガブリアス 59100
ガチグマ 62400
グラードン 65700

ダークライ

H252振り耐久指数 物理74304 特殊74304

フーパより物理耐久はあるがフーパ程火力は出ない
だからといって耐久面が十分か?と言われると正直十分ではなく
流石に没モンスター扱いでいいかなという雰囲気

ハバタクカミ

H252振り耐久指数 物理45844 特殊96084

特殊耐久こそ普通にあるが物理に関してはクソ柔らかい
ドレインキッスがあるので特殊相手ならそこそこ粘り強く戦えはするが
純粋なアタッカーとしてはマギアナに勝てない気がする
スキルスワップを覚えないのでニンフィアの様な特性対策も出来ない
Sが早い事を活用出来ればワンちゃんくらいはある気がするが基本的には優先度低

ゴーストは作ってない…けど多分他強いの多いしやっぱない気がする

カビゴン

H252振り耐久指数 物理86984 特殊134144

ノーマルタイプアタッカー
抜群こそ取れないがはらだいこ+とっておきでそこそこ火力は出る
…が特に役割対象を思い浮かばなかったので没

ドデカバシ

H252振り耐久指数 物理67704 特殊67704

飛行タイプアタッカー
火力も技も悪くなく火力だけならレックウザよりも全然強い…
が反面で耐久がかなり犠牲寄り

専用技のくちばしキャノンや普通に高めのA種族値等
耐久以外は優秀なので嵌まれば使える様な気はするが没寄り

テツノイワオ

H252振り耐久指数 物理75264 特殊96768

A120から岩タイプ威力95技をぶち込めて剣の舞も持っている
流石に強いやろ…と思ったが思ったよりも弱かった

個人的にこいつの敗因は岩エスパーとかいう終わったタイプで
基本何しても弱点取られるのが厳しい

弱点が多い…という点では草タイプなんかもそうなのだが
高ランクに入れてるポケモンは大抵ギガドレインやウッドホーンを持っているので
そういう面で見てもこいつは厳しい様に感じた

ラランテス

H252振り耐久指数 物理74304 特殊74304

ジャローダとほぼ同じ事が出来 耐久と素早さが低く火力が少し高い…という事で
現状はジャローダの方が扱いやすい

火力の高さとばかぢからがあるので完全劣化までは行かないが
現状では使い勝手で劣っている印象

おすすめ度:F

ヌメルゴン(通常)

竜アタッカーとして作ったが正直なんとも言えなかった
火力があるかといえば無いし物理耐久が今ひとつ
そしてそもそも竜アタッカー自体があまり使わない
育成するならヒスイの方が多分まだ良いと思う

バンギラス

企業wikiみたいなのでおすすめポケモンに居たので育成したが
弱点が多すぎる事や岩タイプ技が微妙だったりとなんか絶妙に弱い

耐久指数自体は高いのでうまく使えてないだけの可能性はあるが…

デカヌチャン

専用技威力が非常に高いのでワンパンを狙えるマルチなら良いかもしれないが
はがねは継続攻撃の方法が無くフェアリーは火力が無いで使い所見つからず
何故こいつは企業wikiでおすすめされてるのか訳分からんレベルで弱い

火力指数はじゃれつくで
ノーバフ通常フォルムザシアン 50220
デカヌチャン 36855

イッカネズミ

くだけるよろい持ちのグレンアルマへの攻撃手段として強いんじゃないかと思って育成
おにび食らうだけで機能停止するのもあり想像以上に弱かったので没

カイリュー

マルチスケイル強いんじゃね?と思って作ったが
詰み技が竜舞しかない事や意外とマルスケラインまでHPが戻らず微妙
カイリューの強さは対戦だけな気がする

オーロット

DLC追加組
のろいやどりぎでネチネチ削れるんじゃないかと作ってみたが思ったよりも削れなかった

マルチで何出していいのか分からん時にネチネチ削るなら
もしかするとワンちゃんあるかもしれないがソロの運用としては弱そう

ハカドッグ

おはかまいりが最強なんじゃないかと思って育成したが
NPCの戦闘不能ではカウントされないようで弱かった

特性のもふもふは耐久面で最強クラスだったので非常に惜しい

チオンジェン

イカサマアタッカーとしてHBで作れば
カイリューに対して強いんじゃないかと思って育成
したが竜舞6積みしても攻撃力自体はそんなに高い数値ではないのか
思ったよりダメージが入らず回復量もいまいちだった

評価未定

多分そのうち育成と運用する 多分そのうち…

メモ書きが一部含まれていますが気にしないでください

ハルクジラ

氷アタッカーとしていけそうな気は1ミリくらいはするが未育成

耐久メモ
H252 物理90304 特殊79424
B88D168 物理90428 特殊90428
B252 物理110149 特殊70226
D252 物理79846 特殊100529
マリルリとかを見てるとこれならまぁ突っ張れなくは無さそうな気がする

ちなみに火力は
特性無補正のハルクジラのはらだいこアイススピナー 火力指数171360
白バドレックス剣舞ブリザードランス 火力指数169560
特性ちからずくにして命のたま持ってワンパン狙いとかならクジラだろうけど
かいがらのすずでじわじわ削るだけなら白バドレックスで良くね?説はあります
タズナのせいで白バドを複数所持出来ない?ほなまぁありか…?

対策が特に困難な強敵レイド

コノヨザル多分確実に安定して勝てるポケモンは存在しない
一般的な対策ポケモンがタイレーツだが
こちらが積む前にNPCがまけんきを発動させまくるとどうやっても勝てない
NPCガチャするか諦めるのが良い
サーナイトめいそうが通常行動に入っている+でんじはで運ゲーを仕掛けてくる
一応S調整したラウドボーンで身代わりを貼るとかで対応出来るっぽい(?)が
個人的には無理して突破するよりも捨てた方が良い気がする

火力メモ

レイド用ポケモンが増えてきたので火力系のメモ書き
数値の低いポケモンはポケモンで何かしら芸を持っている事がある
(少なくとも記事内で紹介しているのはほぼ全て)ので
この数値が低い=弱いという訳ではない

またバフを考慮していないのでそこは注意
(※一部特性による物は反映している事があるが記載する様にしている)

見やすくなかったら後で消す

ポケ火力指数
とっておき73500
フレアソング42000
かえんほうしゃ
あくのはどう
72900
64800
ほのおのパンチ
DDラリアット
40612.5
46027.5
アクアブレイク
じゃれつく
55590
58860
じゃれつく50220
なみのり44280
雨最大しおふき
最大しおふき
雨なみのり
なみのり
147825
98550
88695

59130
リーフストーム
ギガドレイン
53235
30712.5
リーフストーム
ギガドレイン
55380
31950
ブリザードランス
アストラルビット
84780
アイススピナー
※特性未考慮
42840
 
ラスターカノン47280
ラスターカノン
シャドーボール
48120
ラスターカノン42000
メテオドライブ
フォトンゲイザー
68100
ドゲザン
アイアンヘッド
51637.5
48600
ルミナコリジョン39720
サイコショック
サイコキネシス
67050
60345
サイコキネシス
あくのはどう
65070
57840
ふんどのこぶし 0被弾
ふんどのこぶし 最大
ドレインパンチ
27075
189525
40612.5
せいなるつるぎ
ドレインパンチ
77557.5
43087.5
ボディプレス43320
もえあがるいかり44280
すいりゅうれんだ
あんこくきょうだ
66487.5
アクアカッター
つじぎり
54495
あくのはどう48600
じしん
10まんばりき
62400
59280
じしん59100
じしん
だんがいのつるぎ
65700
78840
じしん64050
だいちのちから48735
だいちのちから54675
ベノムショック
じゃどくのくさり
アシッドボム
58890
45300
18120
ベノムショック
ヘドロウェーブ
アシッドボム
81120
59280
24960
パワフルエッジ53010
くちばしキャノン
ドリルくちばし
55800
44640
ダブルウィング
つばめがえし
63000
47250
シザークロス72900
デカハンマー
ラスターカノン
メタルクロー
じゃれつく
※C無振り想定
65520
21120
20475
36855
ばかぢから
ステラ テラバースト
テラスを切る想定
ステラ技に1.2倍を乗算
弱点倍率未考慮
括弧は1.2倍を除算した物
37320
37320
(31100)


 
トライアタック
テラクラスター
ステラ テラクラスター
テラスを切る想定
ステラ技に1.2倍を乗算
弱点倍率未考慮
括弧は1.2倍を除算した物
40680
61020
56736
(47280)


 
むねんのつるぎ 1回目
むねんのつるぎ 6回目
51705
103410
ウッドホーン 1回目
ウッドホーン 6回目
41850
83700
ギガドレイン 1回目
ギガドレイン 6回目
※グラスフィールド込み
56013.75
112027.5
 
パラボラチャージ 1回目
パラボラチャージ 6回目
※でんきにかえる込み
65325
130650

 
ドレインパンチ 1回目
ドレインパンチ 6回目
46800
93600
ドレインパンチ 1回目
ドレインパンチ 6回目
40612.5
81225
ドレインパンチ 1回目
ドレインパンチ 6回目
46800
93600
きゅうけつ 1回目
きゅうけつ 6回目
48600
97200
ドレインキッス 1回目
ドレインキッス 6回目
※テラス威力補正未考慮
29550
59100
 
ドレインキッス 1回目
ドレインキッス 6回目
※テラス威力補正未考慮
26250
52500
 
晴れアクセルブレイク
晴れドレインパンチ
アクセルブレイク
ドレインパンチ
129600
72900
97200
54675
さばきのつぶて
ギガドレイン
66960
50220

火力指数は 攻撃 * 技威力 * タイプ補正の式にて求めている数値

赤字は70000を越えてある物を塗ってみた
この基準に特に意味は無い

当然の話ではあるのだが多少攻撃種族値が低くても
技威力が高ければ火力は出るがそれはそうとして伝説のポケモンは
技威力も種族値も高いので化け物火力になりがち…

つるぎのまいやわるだくみで積んで殴る系のアタッカーは
サーフゴーの48000くらいは欲しいという事なのかもしれない

耐久指数と努力値の振り方 メモ書き

基本的に耐久指数と呼ばれる数値は「実際のHP数値 × 実際の防御数値」を用いて計算される
厳密にはこの値は誤っているのだが概ねの数値は出せるのでこの計算にて耐久指数を出す物とする

なので基本的に
実際のHP数値と防御数値が近い数値になる振り方を行うのが耐久指数を最も上げる手段となる
(4*2よりも3*3の方が強い的な話)

例えばであるがテツノカイナ
H252 A252の物理耐久指数は物理129024となるが
A252 B252の振り方をする事で物理141435の約9.6%程の物理耐久のアップを見込める

が…よっぽど強力で複数用意すべきものじゃない限りは
物理でも特殊でも腐らないH252振りで良いと思う多分

ただ例外としてクエスパトラの様なポケモン(種族値:95-60-60-101-60-105)は
BとDの数値が近くB,Dに比べてHが非常に高い数値となっており
H252 B4 C252振りの耐久指数 物理61858 特殊61464よりも
B128 C252 D128振りの物理62228 特殊62228の方が高い…みたいなケースはある
B,Dが近くHだけが極端に高い数値のポケモンに関しては注意したい

素早さラインのメモ

割とガチでメモ書きになりそうだが軽くだけメモ書き

hyperWikiによると
レイドのポケモンの素早さは最速が260 次点でサンダースの239

これを素早さ無振りで抜こうとした場合
ドラパルトはS113族以上 サンダースはS102族以上がラインとなっており
これを上回るポケモンはSを振る意味が基本的に無いと思われる
(※麻痺やSダウンを考慮しない場合)

S102族はガブリアスがラインとなっているので
対戦同様にこいつが素早さの基準となっている事だけを覚えておくと良いかもしれない

参考になる外部サイト集

敵ポケモンの耐久指数表記がされてあるサイト

ポケモン徹底攻略
ポケモンやってる人で見ない人は居ないくらいには有名所なので説明は割愛
データの一部を勝手に抜粋して本記事を投稿してます許してください!

同サイト内の耐久調整ツール種族値が微妙なポケモンの場合
B252やD252振りで育成する前にツールに掛けて確認を推奨します

若干マニアック寄りな感じはあるが自分が探した中では
最もソロレイドバトルについて細かく書いてある記事
何故Googleはこの記事を上位に表示しないのか…ってくらいには細かく書いてあります

後勝手に結構参考にした上で記事を書いてあります許してください!

本記事の趣旨とは少しズレるが
最強レイドの攻略についてはこのブログが最も参考になった

非常に簡易的な物なので細かい計算は苦手ですが
耐久指数の計算用に作成した計算機です

(主にとつげきチョッキやしんかのきせきを用いた)
諸々の細かい計算は苦手なのでドヤ顔でTwitterアップしたりはやめてください

さいごに

DLC追加組が自分好みの奴が居らずパルデアポケモンの強さを感じる…
追加された幻組みも確認はしたがあんまり強そうな気はしなかった

一応ポケモンをソロレイド用に育成次第
追記 修正は行っていくつもりですので生暖かく見守りください