【感想】4人ULT艦内潜入の良かった部分悪かった部分

久しぶりの感想的な記事
他人がどう思ってるかなんて興味無いし
自分がどう思ったかどう感じたかで書きます

良かった部分

評価方法が違うので今までとは違う刺激がある

ただ敵を倒せばいいだけではなくて
被弾すると評価に影響していくのは今までのクエストでは味わえなかった
緊張感があって面白いと言えると思います

センサーの存在

アムドゥスキアTAをプレイしてた時から思ってた事で
PSO2ってゲーム アクションゲームですけど
基本アクション要素が敵との戦闘しか無いですよね…

こういうセンサーを避けるギミックなんかも
1,2回やる分にはすごく面白いと思いました

悪かった部分

周回レア掘りゲーな事を忘れてるのでは…?

良かった部分として書いた評価方式もセンサーの存在も
数回プレイする分には真新しいギミックとしてすごく面白いと思った

しかしこのクエストは「周回して"SOPを掘る"クエスト」で

何回もプレイして頑張って掘ろうって時に足枷やストレス要因になっている

よくユーザー側がテストプレイしてる?と言ってるの見ますけど
テストプレイで30週くらいしてみて面白いと感じるかどうかを聞きたいなと私も思う

あと何を思ってハバルッサのこの配置をOKしたのか逆に気になる

更に言うとジャンピングイルゾンデゲーこれいる?僕は必要だと思います???

ヘイトの押し付け合いが起きる

累積被ダメージによって報酬が変化するとアナウンスされてるので
信頼出来る人同士じゃなければなるべく他人にヘイト押し付けた方が得だよねって…

正直かなりバカバカしいなって思うので
今からでも評価方法は変えたほうがいいんでは感

クラス格差

私はどちらかといえばクラス格差はあってもいいと思ってる派なのですが
謎の方針「好きなクラス好きな武器種で遊べるPSO2」とは程遠いなと感じます

実は閃機種のエネミーではバリールが凄い好きで
このエネミー下方修正を行う事なく
アナザーSロールアーツを殺してる凄いエネミーなんですよね

ただこいつ逆にギメギドなんかの座標攻撃なんかが
接待って感じのエネミーになっていて
ギメギドが使えるか使えないかの差は大きい…

エネミーとの相性もありますけど
被弾のしやすさしにくさみたいな部分でも差がないとはちょっと思えない

ドロップ面

ドロップの数が少ないとかキューブがあんまりもらえないとか
そういうのはあんまり不満ないなぁって感じなんですけど

メインのレアとなっているSOPを渋りすぎだなぁって…

あとは"取引不可"なのが普通に悪質で
服薬強身はカプセルとして落ちたし今までのSOPの多くは取引可能だったの事からも
誰が取引不可能な激レアになると予想出来たのか…

報酬期間前に13ユニ実装します 舞空の援実装します
って言われてたから作ったシュベルユニットに
一生S8のゴミが入ったままになるの純粋に悲しい以外の表現が出来ない

SOPがそんなに入手出来ない物だって分かってたならば作らなかったと思うし
ただただ悲しい…

さいごに

このクエスト普通におもしろいとは思うんだけど
レア掘りとは切り分けた形で実装してほしかったなってすごい思いました!!!

あとはこんなん実装するならいい加減
好きなクラスで遊べるどうこうの方針は撤廃すべきだと思います

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