オンラインゲームフォロワー推移をPSO2とFF14に絞って分析してみた
主にPCでプレイするMMORPG(類するゲーム含む)の公式Twitterのフォロワー数推移を、FF14がリリースされた2010年から、まとめました。
— すずき🎮KADOKAWA株主総会🎮 (@michsuzu) June 22, 2022
時代はスマホに移っているのですが、根強い人気があり、FF14は最新拡張パック『暁月のフィナーレ』でも過去最高のプレイヤー数となっています #スクエニ株主総会pic.twitter.com/sstevcpnKG
このツイートの奴 何処でどういう変化が起きたのか純粋に気になったので
PSO2とFF14に絞ってこのツイートを更に分析してみたお話です
分析 時系列
FF14開始頃
根性版FF14が2010/9/30サービス開始らしくその辺りの奴です
当時はTwitter自体も今ほど浸透してなかったのもあって
14に限らずライバルになり得るゲームもTwitter上ではそんな無かったみたいです
PSO2開始頃
2012/7/4 PSO2サービス開始時期の様です
旧14がすっ転んだのもありますけど
それに追いつく程度にはPSO2の期待値はそこそこ高かったみたいです
新生エオルゼア実装頃
1回ぐっとPSO2が抜かれてるのこれなんなんだろうと気になって調べたのですが
新生エオルゼア(パッチ2.0)の実装が2013/8/27となっており
実質的なFF14のスタート時期がここだったみたいです
ちなみにPSO2は2013/8/21にEP2が開始され
ブレイバーが実装された時期で一応PSO2も熱い時期ではあったので
FINAL FANTASYってブランドに負けた形の様子
ドラクエ10なるタイトルも開始され近年でもサービスの続いている
国産オンラインゲームの競争が一番熱かった時期な気もします
PSO2ニ周年~EP3開始頃
新生エオルゼア開始で一度抜かれたPSO2が数字で巻き返すのはこの頃
EP3にてハルコタンやバウンサーといった空中戦が楽しみやすいクラスが実装されたのもあり
アクション部分もまぁまぁ楽しかった時期でもあります
蒼天のイシュガルド実装時期
パッと見た感じこのあたりは伸び方が平行線って感じです
14が大縄跳びオンラインと騒がれ始めたのもこの時期だった様な気がします(ちょっと曖昧)
PSO2 PS4版開始&大和実装頃
PSO2の全盛期 良くも悪くもなんですが大和実装された辺りで
他の国産ネトゲをぶっちぎって大きく差を付けます
大和が面白かったというよりかはクロスプラットフォームで基本プレイ無料で
広報に力が入ってたってのが個人的にはこの時期の熱さの要因かなと思います
紅蓮のリベレーター実装頃
FFくんはちょっとだけ巻き返すんですが
紅蓮のストーリーの出来がいまいちなのか決定打にはならずという感じ
個人的には紅蓮のストーリーは蛮神スサノオ辺りの展開が死ぬほど雑だと思うし
「正義vs悪」の構図はストーリー映えしないので割りと残当という感じがします
EP5開始~のゴタゴタ頃
悪名高いヒーローオンライン(ヒーロー レンジャー テクター以外に存在価値ほぼ無し)や
ダークブラストの登場 PSO2が自滅して失速します単に調子に乗りすぎた
その間じわじわ迫るFFの影
EP6&漆黒のヴィランズ実装頃
この比較的には転換期となるのが漆黒のヴィランズ実装のタイミングの様です
PSO2的には悪名高いEP5を切り抜けてバランスがややマシな方面へ向かっていく辺りなのですが
対するFF14は漆黒のヴィランズ実装と非常に熱い時期
実際プレイした感じバトルがどうこう以前に漆黒のストーリーの出来がとにかく良く
元々敵対してた明確な敵であるアシエンと共に行動し
お互いに理解していき正義と正義の戦いである
というストーリー展開がとにかく熱かったんじゃないかと思います
正直 終の艦隊迎撃戦でおみくじで当たり引かないと効率よく倒せない敵にキレてた間
お前らはこんなストーリー読んでたのか…みたいな感じになったので
勢いで負けるのは妥当かなぁと思いました
NGS開始時
これまで積み重ねてきたPSO2を一回ほぼ全てリセットみたいな感じでやりなおしが
あまりにも斬新だったり広報が上手かったのもあって一度だけ勢い付きます
ただ肝心のゲーム内容が人海戦術を活用して32人で敵をゾンビアタック倒すゲームだったり
ストーリーに面白みや将来性の様な物が感じにくかったり
ゲーム自体の中身がないのもあって諸々の理由もあって初動で終わります
暁月のフィナーレ実装
完
地味にサービス開始すらしてないゲームが4位に居るのが気になる所ですね
期待値だけは相当高そうですけどどうなんだこれ…?
現在
FF14バトルコンテンツも勿論影響あるとは思うんですけど
結構ストーリーの出来で戦ってる節が有るのが結構強いのかなぁみたいに思いますね
そして気がつくとPSO2をプレイしなくなりそろそろ8ヶ月程?
運営にキレながらプレイしてる人を見守るのだけが最近の楽しみになり非常に悲しいです
さいごに
NGS名誉公認クリエイターであるかのキャン氏も書いている通りですが
フォロワー数=プレイヤー数ではなく
あくまでTwitterの伸び方をまとめた物であるので
そこだけは注意した方が良いかもしれません
なんかこの記事書いてて思ったんですけど
記憶を消してもう一度PSO2をやりたいねという気持ちになりました 悲しいね(完)
ディスカッション
コメント一覧
そりゃゼロになにかでもゼロだし死体にしたものを無理やり起こしてもいいものなど出来ず糞になるのは当然
元公認(笑)クリエイターが言いたいのはFF14の事なんだろうけど
1番刺さってるのはPSO2なんだよなあ
相変わらずネガティヴキャンペーンに熱心なことだな。
呆れた印象操作、プロパガンダに恐れ入る。そのアンチブロギッシュな精神性に限りは無いのか。
指摘するのも馬鹿らしいが、2番目にフォロワーが多いということは日本で2番目に優れたオンラインゲームと言う事。
FF14と比較して少ないことを強調したいのだろうが、冷静にグラフを見ればPSO2NGSのフォロワー数の凄まじさがわかるだろう。
尤も、FF14が一位と言うが、貴様の様な薄汚いアンチブロガーが好むようなゲーム、フォロワー数を操作している可能性もある。一位と言うのも怪しいものだ。
そもそも貴様がFF14をプレイしているということからして怪しいものだ。その証拠にブログにしろツイッターにしろFFをダシにNGSを叩くばかりで自キャラ名すら公開していないではないか。
本当に楽しいゲームだったらそれを語ることに夢中になって、他所を攻撃する暇など無いはず。
何故SSも無ければキャラ名すら明かさないのと言えば、恐らくアークスからの報復を恐れているのだろう。呆れた被害妄想で、FF14が面白いという主張にも疑問符が付く。
それか、いいんだぞ、言っても。「私はFF14よりもNGSを叩く方が楽しい人非人です」、ってな。認めたら楽になるぞ。
それとも感情に任せて公開するか?キャラ名を。出来るわけないよな。そうしたらエアプだってことがバレてしまうんだからな。
所詮貴様にとってFF14はNGSを叩いて気持ちよくなる為の道具でしかないんだよ。人間じゃあない。
追伸
S級戦犯とも呼ぶべき諸悪の根源たる酒井智史に対してNGSを絡めずに叩く分には好きにすると良い。
葬式ごっこだろうが何だろうがヘイトにはならない。
ちなみに私はA3用紙に印刷した酒井智史の顔をダーツの的にしている。目が高得点だ。
まだNGSやってるの?とか言ってる割には
NGS辞めてるあんたのツイがほとんどNGSの話題ばっかりで人の事言えねえなww
素直に戻ってこいよ。俺らはお前のブログ更新をずっと待ってるぞ
NGSの事disるのは楽しいけどNGSするのは楽しくなさそうなので…
多分メインコンテンツがレア掘りやカプセル掘りの間は何言われてもやんないと思います
現状サービス終了決まったらストーリーくらいはやってもいいかなレベル
やはりFF14よりなによりそれが楽しいというのだな。
なんとも見下げ果てた人間性で、先祖の霊も泣いているぞ。
そうやって憎しみと怨念で動いている限り、某パンケーキ氏どころかパンケーキ水にすら劣る存在だということを知るべし。
悔い改めろ、三時のクソブログが。
FF14は楽しんでるけどぶっちゃけそれ以上にタイタニックが沈んでいく様を見るのは楽しいし仕方ないでしょ楽しいもんは楽しいんだから…
私の事は午前3時のクソブログと呼びな!