解式PA実装は良くなかったのでは みたいな感想
宗教的な感じかもしれませんが
何かを批判するというのは自分自身の徳のような物を下げるような
そんな気がするのでまずPSO2開発を持ち上げたいと思います
解式PAについての感想の様な物をこれから書いていくつもりですが
ぶっちゃけ解式PAは凄く楽しいと思います
何が楽しいかというと
- 純粋に強い
- 安全にダメージを居れられる
- マッシブゴリ押ししか出来なかった所の処理がキレイに出来るようになった
- 累加との組み合わせの悪用を考えるのが楽しい
色々ありますがやっぱり一番は
「今まで出来なかった事が出来るようになった」ことですかね
楽しいからこそ解式について色々書いてるとも言えます
とにかく解式PAは楽しい…
しかしやっぱり楽しいから純粋に高評価というのも違うんじゃあ?
と思うので別段低評価という訳でもないんですけど
良くないなぁと感じた部分を
悪い点 ①小出し実装
解式PAが何故小出し実装なのか 真意は分かりかねますが
ハンターにだけ実装というのはバランス調整する気があるのか?
という感想になるのは当然な気がします
最終的にバランス取れればokw的な感じなのかもしれないですが
今プレイしてるその時のバランスが大事なのでは…と
最終的な話なんてシランガーナみたいな…
そして地味に小出し実装を匂わせる告知は事前にあって
2019/3/10の好きなクラスで遊べるどうこうのスライドに
しれっと書いてあるんですよね
「EP6運営期間を通して徐々に実施」
好きなクラスで遊べるの部分に気を取られすぎて
地雷を見つけられなかったガッカリ感まで感じる
でもやっぱり大事なのは
将来のバランスじゃなくて今のバランスじゃないですかね????
悪い点 ②他クラスの必殺技ポジとの兼ね合い
解式PAが実装される事によって
複合テクニックやヒーロータイムが弱くなる事はありません
別段下方修正されるわけではないので当たり前ですね
しかしながらこの先通常クラスに解式PAが実装されたとして
必殺技ポジションの複合やヒーロータイムの価値は相対的に見ても
同じ価値と言えるか?といえば言えず
ヒーロータイムや複合の一瞬だけど高いDPSが助かるなぁ~
って場面が「それ別に他クラスでよくね?w」に変わってしまう
と言っても真に好きなクラスで遊べるにするには
どのクラスも平均化して似たような性能にする必要性があるので
必要な犠牲なのかもしれません…一瞬だけど高いDPSに助かってはいけないのです
ただそうなってくるとどのクラスもそのうち
見た目が違うだけで中身は似たような物みたいな事になって個性が無くなりそうで
やっぱり好きなクラスで遊べるの方針もろとも
見直して欲しいなぁみたいな感想を持たざるを得ない
悪い点 ③実装されるかどうか分からないクラスがある
解式PAは順次追加していくみたいな話はあったと思うんですけど
全てのクラスに追加するとまでは言われていなかったと思います
システムの全く違うサモナーと既に複合のあるフォースとテクターは一体!?
となるのもやっぱりユーザー視点だと当然の流れでしょう…
何の対応もされなかったらされなかったで
他クラスにはアッパーあるのにサモナーやフォースは放置なのか…
ってなるのも目に見えてるのでSuFoTeに関しての言及は欲しかったんじゃ?とか
さいごに
やっぱり何度でも主張したいのですがインペリアルクリーヴは楽しいと思います
しかし同時にバランスを取る気があるのか?とも思えてくるので
この辺りの不透明過ぎる部分について言及・解決してくれればなぁ…と
そしてなんでこんな事を書いたかと言うと
最後はPSO2はつまらないゲームだった!って感想で終わる事になるよりも
やっぱりPSO2は楽しいゲームだった!って感想で終われた方がいいかな…
みたいな事は思うので個人的には吉岡Dの事は応援したいなとか思ってます!!!
苦しむ人の姿も楽しいのでそれはそれでいいんですけどね!!!!
ディスカッション
コメント一覧
好意的に見るなら、いっぺんに沢山実装すると不具合や想定外の使われ方への対応が遅れる為小出しにしたって感じですかね。
人員や予算に限りがあるのは仕方ない話ですから。
ただこれまでの運営の態度を見ると、小出しにすることで引き伸ばしてるんじゃないのって思われるてもしゃーないかなって(´・ω・`)
最後の一行で冒頭の一文が台無しに…