スマートPAの仕様の考察と感じた問題点

2020年11月23日

ぶっ飛ぼうぜ超現実へ

はじめに

固定メンバーがスマートPAでソロEXめっちゃ楽って話をしてて
なるほど~え?って感じで
ちょっと真面目にスマートPA周りも調べてみたいなとなったのが事の発端

純粋に気になったのでアンケートを取ってみた結果はというと
使っているが21票 使いこなしているが10票 使ってないが291票となりました

使ってないが大多数になるのは当然だと思うので予想通りですね
このアンケートをま○ぽっぽ辺りがやれば別の結果になりそうな気もしますが
それはまた別の話として

私もスマートPAを使いこなしてみたい…

とりあえず分かりやすくスマートPAを理解したくて
追憶修行しまして3週目クリア時13分残しうおおおおおお

まぁこれスマートで戦わなければ21分とか残ってたので
普通に弱いんですけどだいたい癖は掴めたと思います

スマートPAの特徴

スマートPAの特徴として吉岡Dによる紹介をざっくり書くとこう
ラスターの状況によって適正なPAを選んで使ってくれる性能」という物

私は所謂"人工知能"に近い物かとてっきり吉岡氏の紹介で思ってたのですが
現実はどうかと言うと"人工無能"と呼ばれる物に近いのではないかと思われます

簡単に動画にしてみたのですが
おそらくは「ロックしてる部位への距離」を参照して
PAの選択肢の中からランダムに抽選されるシステム」と思われます

例えば動画内では
「Mフレシェット」「S/Mホローポイント」が抽選対象

やや近づいた場合
「Mフレシェット」「S/Mホローポイント」「S/Mスラッグスキャッター」

密着した場合
「S/Mフレシェット」「S/Mブランドエクステンション」

遠ざかった場合
「Mフレシェット」のみ

といった具合に抽選されるPAに一応の法則はあるようですが
適正なPAを出すというよりかは
距離内でヒットする可能性の高いPAをランダムに出すシステムと思うのが良さそう

またこのスマートPA入力を続けた場合
PAは前回使ったPAとは基本的には違う物を出す仕様もありまして
2PA目以降は密着しててもSスラッグを出したり1PA目とは法則が若干違う様です
(細かくは調べてませんし調べるつもりも無いですご理解)

スマートPAの問題点

ざっくりスマートPAの特徴を掴んだ所で
実際にスマートPAで戦ってみて問題に感じた部分を列挙していきたいと思います

フレシェットの誤爆問題

スマートPAはエネミーが一定範囲内に居ない場合
優先的にムーブフレシェットが出てくる仕様なのですが
その仕様のせいでエネミーを倒しきった直後にPAを空打ちすると
絶対にフレシェットが出てきて進行方向とは関係ない方向に進みがち

ランダムなので上手く動いてくれるとは限らない

またフレシェットの悪口なのですが
どんな状況でも1PA目はMフレシェットの選択の可能性があるので
いちいち近づかずにホローポイント撃てばいいのに みたいな状況でも
運に負けるとMフレシェットで斬りかかっていきます

この距離なら接敵するみたいなのはあってもいいんですが
近づいたり近づかなかったりするのが物凄く合わせにくく厄介極まり無い

Sスラッグスキャッターの暴走

Mフレシェットの悪口はこれまでにするとして
次にやべえのがステイのスラッグスキャッター

密着してエネミーを殴ってると初手には入ってこない様ですが
2PA目以降だと普通に入ってくるのが厄介で
そこカウンター入れられたよね?みたいな場面を妙に遠ざかって回避しちゃったり
ブランドエクステンション出る読みでエンハンスしちゃうと
無駄に遠ざかって無意味にDPSを下げたり

普通に使う分にはステイのスラッグも有用な場面があると思うのですけど
ランダム化した中でステイのスラッグが出てくるの普通に邪魔なのではという感じが強い

対雑魚での有効打が無い

雑魚処理をしたいどうするかってなった時の問題なのですが
これは周囲にいるエネミーの数でPAの選択肢がおそらく変わったりしないので
先程書いた通り密着するとフレシェットかブランドエクステンション
離れすぎるとホローポイントしか出ずMスラッグスキャッターを出したい場合
中距離程度に距離を取ってMフレシェットが出ない事をお祈り
する事となりました

まぁザンディ中心にすればある程度の集敵出来るし
今回は縛ってたけどエンハンスシュート使えば
雑魚処理もある程度出来るっちゃ出来るんで変わりは効かない訳ではないんですが
スマートPAのみでの対雑魚は考えない方がいいよねと言わざるを得ないかなと

もし本当にスマートPAだけで闘うなら
雑魚処理用のザンディスタイルは用意したい所

JA周りとのかみ合わせの悪さ

吉岡D生放送で何故か押しっぱにしてプレイしてたけど
実はJA取れないから誤魔化すために押しっぱにしてたのでは疑惑を感じる程には
ランダム化されたPAのJAをなるべく最速で入力するのは難しい

まじでフォメルアドバンスの仕様忘れているのではないか?
と思う程度にはこの操作感の悪さが気になる所

スマートPA中は矯正JA適用くらいじゃないと全く噛み合ってない印象
それはそれでどうなんよみたいな話はあるかもしれませんが…

普通に闘うよりスマートPAで闘う方が遥かに難しい

スマートPA縛りを通じて最も強く思ったのが
普通に闘うよりスマートPAで闘う方が遥かに難しい」という事

ディスコードで画面共有しながらプレイしてると
めっちゃ簡単そうにやってるなんて言われましたけど
現実は普通に戦った方がよっぽど簡単なので
「スマートPAを使う=縛りプレイをしてる」感覚に近い…

さいごに

とりあえずざっくり感じたのはこんな感じ
スマートPA酷評はよく見るけどどうダメなのかってのはあんまり見ないので書いてみました

人間が操作した時よりも上手く動けるようなシステムになるとまでは
流石に思ってないんですけど
“人工無能"を作るとしてももうちょっと工夫出来たんじゃないやろかと思う節が有ります

まぁ修正されてもされなくても縛りプレイ以上になる気はしないので
どうでもいいっちゃいいような気もしますが…

最後に今回の企画で生産されたゴミ動画を紹介して終わりにします