【ポケモン】BDSPを完走した感想
買ったの確か新年年明けてくらいだったんですけど
ようやく満足するまでプレイやりきったのでちょっと感想記事を書こうと思ったので書く
一応良かった点もあるとは思ってはいるが基本的に悪い点が目立つので
かなり批判的な書き方をしている様な気がするとだけ事前に書いておく
良かった点
安い
中古とかじゃなくて新品でこの値段
びっくりしちゃいますよね
一応シャイニングパールの方が不人気気味らしいんですけど
自分が見た時はどちらも980円でした
新年のセールみたいな感じだったんですけど
いくらなんでもポケモンとしての価格じゃない…
まぁ消費者側としては良い事と言えなくもない気はするので良い事として扱います
パズルギミックのジム
ジムのパズルギミック的なのはまぁまぁ嫌いじゃなかった
めちゃくちゃ難しいかと言うとそうでもないが
ちょっと考えないとクリア出来ないくらいの難易度なので
マンネリ化を防いでた様な気がします
何でパズルなんだろうか?とは何度か思いましたが嫌いではなかったのでヨシッ
高すぎる難易度
ゲーム難易度は終盤までは簡単寄りだったんですが
ゲーム終盤に来て冗談抜きで跳ね上がるというか
最終的にゾンビ戦法に近い回復アイテムのゴリ押しでギリッギリ勝てたくらいには
終盤は本当に難しかった
しっかり対戦意識したPTの構築とかを出来ていると
良かったなぁとか色々反省点を感じられる程度のやばい難易度だった
今までプレイした他のポケモン作品はここまでじゃなかったので
この難易度感覚は他でもやって欲しいと思う程度には歯ごたえがあり良かった
厳選出来る色違い伝説ポケモン達
自分は最終的にBDSPでディアルガ2体 アルセウス3体の色違い厳選をしました
オシャボ(おしゃれなボール)での厳選が出来なかった事だけが気がかりですけど
厳選の容易さは個人的には良かったです
悪かった点
二頭身
個人的に二頭身キャラというのは表情を表しづらく
恐らく感情的になっているシーンでもいまいち伝わってこないというか
どうしてもしょぼく見えてしまう場面が多かった
発売前から色々言われてるのは見たので
偏見をなるべく持たずにプレイしようと思ってはいたが無理だった
さんすう
パズルギミックのジムは面白みがまだあったけどこれは…
いやキッズ向けのゲームなのは分かるけどね???
唐突なストーリーストッパー
RPGゲームだから仕方ない(?)のだろうけど
正規のルート以外の部分はあからさまに進行を阻んでくるというか
あまりにストーリーと関係ない防ぎ方をしてくるのもあって
いやどうなんだこれ…?となった
何処にでもいるギャラドスとハガネール
個人的にこのゲームのギャラドスとハガネールの多さはやばすぎると思う
特にギャラドスは物理アタッカーだと普通に進行がめんどくさい敵で
トレーナーによっては複数体所持している事も多く
執拗に出てくるこいつの為だけに特殊の電気アタッカーが必要に感じた
もう少しバリエーションがどうにかならなかったんだろうか…と思う程度に
ギャラドスを見たし戦っていて非常に苦しかった
卍うみのでんせつ卍
アルセウスの悪い所なのかBDSPの悪い所なのか正直迷うのですが
何故レジェンズアルセウスのタスク攻略に必要なヒントがこのゲームにあるのか…
やばすぎる敵ギンガ団と戦う理由の不明瞭さ
作中 進行を阻んでくるギンガ団を名乗る連中
リーダー以外は言ってる事だいたいやばい…のはまぁ良いとして
ストーリー3週クリアしたが主人公が何故戦っているのか良くわからない
なんか進行を邪魔してくるから戦うけど戦う理由無くね????
平気で爆弾で池の水吹き飛ばす様な組織相手に
子供一人で突っ込んでるの普通に意味が分からないし謎
特定のタイプ使いっぽいのにそのタイプのポケモンを出さない問題
例は炎タイプ使いの四天王オーバ
出してるポケモンフワライドはゴースト飛行タイプで
何も炎タイプじゃねえ…
正直難易度的にはこれでいいような気はするんですけど
◯◯使いって感じ出しといて炎出してこないのはなんか違うんじゃねえのと思った
期間限定入手を逃すと手に入らない問題
作中ダークライと思わしきポケモンの名前は出るが
期間限定入手のアイテムがないと出会えない
一応これオフゲーのはずなんだが?
しかもストーリー中で匂わせあるんだが?
と何度も思った
クレセリアとエムリット イライラ問題
うまく説明出来ているかどうか分からないが
作中では右上のマップアイコンに表示されてるアイコンの位置がコロコロ変わって
自分のエリアと敵のエリアが重なっている時のみ戦闘に入れる追いかけっこをさせられる
これがシンプルに面白くなくてエリアが重なるまで町と道路を行ったり来たりを
無限に繰り返すだけの作業 本当に面白くない
そして戦えたとしても1ターンで逃げていく+捕獲率が非常に低いため
無対策でやると本当にただのストレスゲー
これ過去作の再現だったとしてももう少しどうにかならなかったんだろうかと何度も思ったし
テストプレイしてるのか???と何度も思わされた
匂わせはあるが繋がりのないキャラ達
作中出てくるギンガ団のアカギというキャラクターは
レジェンズアルセウスのシマボシとそっくりの行動をするキャラクターだったりと
所々登場人物がそっくりみたいなのは居るのだが
あくまでそっくりな人物が出てくるだけで特に関連性が無い
シマボシ隊長はアカギみたいな事するキャラじゃないし
どうしてこうなった…みたいなのを無限に感じた
本当にどうしてこうなった…
威厳のない伝説ポケモン達
レジェンズアルセウスでのアルセウス(含めて他伝説ポケモンの多く)は
人間と会話が出来たのに対して
その未来の設定のブリリアントダイヤモンドでは「ドドギュウウーン」しか喋らない
アルセウス以外も当然喋る事はなくヒスイ→シンオウの間で何があったのかと思う程度には
伝説ポケモン達の威厳が無くなっていた
どうしてこうなった…
オシャボ入手不可能問題
予約特典でおしゃれなデザインのボールが手に入るのいいね~~~~~
で?ゲーム内での入手方法は???
一切なし???????????
どうしてこうなった…
つまらない化石掘り
作中では過去作に登場する伝説のポケモン達と出会えるコンテンツが存在する
そしてそのコンテンツをプレイする方法はというと
化石を延々と掘り続けてアイテムを手に入れて参加という順序になっているのだが
この化石掘りが本当にどうかしてると思えない程度にはつまらない
化石掘りたいなら化石掘るゲームやっているし
何故化石掘りを延々させられたのかと終わって尚も思う
ポケモン商法
バージョン違いであるシャイニングパールがないと入手困難なポケモンが複数居る
ただあまりにもブリリアントダイヤモンドがクソゲー過ぎて人には勧められないしで
ポケモンを全て自力で入手するのは諦める要因だった…
個人的にポケモン商法抜きでも面白いゲームは作れると思えるだけに
何故バージョン違い商法で水増ししようとするのかというのは強く思った
パッチール
他作品からの輸送も何故か分からないが出禁にされていて
ゲーム内で捕まえるしか入手方法の無いパッチールというポケモン
しかしこいつは1日1回挑戦チャンスのある大量発生でのポップ限定となっており
日付変わる毎にSwitch付けてパッチール湧いてなかったらまた明日みたいな生活を強いられた
どうしてこうなった…
自由に他作品に送れない伝説ポケモン達
自分が調べた限りではBDSPのゲームで捕まえた伝説ポケモンのみが対象で
GOやアルセウスでの入手の個体は自由に引き出せたんですが
説明が足りない上に意味不明に不便にされているのは個人的にかなり気になる
他作品は制限がないだけにどうしてこうなった…
さいごに
正直だいぶ不満だらけなんですけど
ポケモンGOや他作品からの輸送を用いてなんとか図鑑493匹全部入手して
一通り終わりかなという部分まで終わりました
なんていうかこのゲーム叩き売りされてるだけあるなと感じまくる程度には粗が多く
本当にどうしてこうなった…って感じでした
ディスカッション
コメント一覧
四天王のオーバが炎ポケモン出してこないのはリメイク前からそうでしたね…リメイク前が発売された当時もよく言われてました
一説ではシンオウ地方が北海道モデルで寒い地方だから炎ポケモンが少ないせいだからとか…