チャレンジクエスト MISSION:激震をプレイした感想

2021年1月10日

年始は一人動物園やら一人温泉をエンジョイしててあんまり記事書けなかった事案
これ言うと結構えっ…って感じの顔されるけど
大人になってから一人で行く動物園案外楽しいのでおすすめです
(ちなみに私のおすすめは神戸どうぶつ王国)

それはそうと激震ある程度プレイしたと思うので
色々と感想 兼 お気持ち表明をしていく的な記事

全体的な感想

このクエストを回る意味は基本的にフルクシオとSGな訳なんですが
スコアが7368で頭打ちとなってる影響もあって
しっかり固定でプレイすれば確実に100SG × 鯖数 分のSGが貰えるのが
既存のクエストと比べてもぶっちぎりで旨いなと思います

副産物のチャレンジマイルとかはまじで要らないんですけど
今後NGSでSG消費系コンテンツが来るであろう事等考えても
正直ここに需要があるの普通に良いのでは…という感じがします

スコアタ要素が無いの残念という意見も見るし実際思わなくもないんですが
このSGという要素を下方修正してまで追加して欲しいか?と言われると要らないので
スコアタ要素はなくてもいいかなみたいな所ありますね…

肝心のクエスト内容は賛否両論…というか否定側の方をよく見るんですが
私的にはこのセットといったシステムはあんまり嫌いじゃない感

というか既存のチャレンジクエストの中途半端なコミュニケーションだとか
破棄マラソンしてアイテム厳選するのが物凄く嫌いだったので
ある程度セットがある事でそういった面倒な要素が無くなっていて
個人的にはプレイしやすいなと

反面で求められるコミュニケーションがほぼ皆無になっていたり
拾ったアイテムで一喜一憂的なのも無いので
この辺りは既存のチャレンジャーからは嫌われてそうなので難しいですね…

クエストの難易度についてはまぁまぁ良い感じですかね
戦闘不能になる事でデメリットが存在するので
PSO2では少ない「緊張感」が少なからずあるのは大きいかもしれません

こういうの言うと駄目なのかもしれないですがあえて言いますと
「雑魚は来るな」みたいな
そういうのあってこそネトゲって印象が正直あるので
難易度設定自体は昨今の本編のクエストと比較しても結構良い
印象
(野良で回る価値が無いクエストだからこそ思う事かもしれませんが)

各クラスタイプの印象

とりあえず一通り使ったり考えたりしたので感想を

アタック

ファイター

初期武器がツインダガーなのが控えめにいってゴミって感じなので
M1クリア後の武器ガチャ要素がやや強めのクラス
適当に殴っててもユニークタイプとかより全然火力は出る部類の印象

ただアタックタイプはブレイバーが更に強いので
このクラスを選ぶ意味はあんまり無いような気がする

あと私の腕の問題かもしれないですけど
対ソダムみたいなカウンター優位ボスは純粋に弱い

ガンナー

チェイントリガーのスキルを貰っていて多分ボス火力的な立ち位置だと思うんですけど
ボス火力に関してはこのクエスト ラッシュタイプが圧倒的に強くてGuは要らないかな

本編と違ってアナザーSロールアーツやフロントSロールが無いのも純粋に気持ち悪いので
低レベルでも良いのでアナザーSロールフロントSロールはせめて欲しい印象
ライフルはガンナー武器じゃない扱いしてるのは流石にどうにかして欲しい

ブレイバー

案外やってみたら存外強かったクラス
通常攻撃振ってるだけでも全然強いのに加えて
カウンターやカタコンの範囲攻撃 無敵時間20秒スキル持ちと正直強い

何気にカタナ1本あれば大方どうにかなるので
他の人に武器を回せるのも強みかなと思います

範囲攻撃が常時使える物ではないので
その辺りがユニークとの差別化ポイントかもしれません

ラッシュ

バウンサー

対雑魚性能が正直微妙な印象があるものの一応は集敵持ちだったり
単体火力はPBFさえあればそこそこだったりでまぁまぁな印象

解式PA的な事考えればこのクラスはまぁまぁいいんじゃないかと思います

レンジャー

全員の火力を底上げ出来る補助(ただし段数が少ない)と解式PAがあるクラス
正直 対雑魚対ボス共に弱いので1人いればいいんじゃないかと思ってる
必要か必要でないか正直良くわからない

ハンター

M1パルチスタートなのが何気にゴミ…
ワイヤーも対雑魚は苦手そうなのでソード引けるかどうかのガチャ要素強め

解式ゲージアップバフと耐久系のスキル持ち
多分イグパある程度当てられて解式ゲージバフ込みでも
Boのほうが強そうに見えたのでBoでいいんじゃないかなぁと

個人的には本編だとテックアーツに縛られがちだったのが
チャレ環境だとそれがないのでイグパ前のスタコン空打ちみたいなのしなくて良くて
環境的にはいいなと思いました(本編のHuもテックアーツから開放して欲しい)

サポート

フォース

結構ボロクソ言われてるけど多分弱くはないんじゃないかなと
シフタによるバフは本編環境みたいに自身の素ステ以外が高くないので影響も大きく
火力的には+9%程度になると思うのでシフタ維持さえすれば多分悪くはない

初期ブーツとかだったらもうちょっと違う評価を貰えてた気がします

テクター

特筆する事無し

ユニーク

ヒーロー

ヒーロータイムのステ上昇効果がチャレ環境と噛み合っていて強いなと思います
その他の部分は正直可もなく不可もなしといった無難な調整が入ってるので
何していいか分からん人はヒーローしとけばいいかもしれないなと

ファントム

ファントムの利点すべて奪われたみたいな性能をしてる印象
何がしたいのか分からないクラスレベルにまで落ちてるので
開発側が何をさせたかったのか分からない

エトワール

リキャストセイブ オーバードライブ ダメージバランサーと
強力なスキルが揃ってる印象
反面で火力はそこまで…って感じなのでバランスは取れてるんじゃないかな…

個人的には普通に難しいクラスな上に火力も出しにくい部類なので
ある程度本編で練習してから使って欲しいなと思ってたり思っていなかったりする

ラスター

多分弱くはないんだけどフレシェットを奪われて本編と環境が大きく違っていて
非常に戦いづらく個人的にはあまり使いたくないクラス
好きなタイミングで無敵殴り出来るラスタータイムは正直強そうではありますが…

感じた問題点

解式PAバランスが異常

解式PA自体のスキル倍率関係なくダメージを与える性質上
基本的に解式PAはぶっ壊れレベルでチャレンジ環境だと強くなる訳ですが

基本的にストック1のPAを連射した方が強いので
プロミネンスアサイルとセルリアンバリスタ以外が息してない
印象がありました

変に調整すると本編の環境を壊しかねないとはいえ
本当にこれで良かったのか?みたいな感じが正直かなり

特に酷いカラミティバレットにどうか救いを…

ボス出現条件の問題

公式サイトのこの文面がどうやら大嘘っぽいのが
結構気になったり気にならなかったりします

ゴモルス合体の条件が正直未だよく分かってないんですが
明らかにM5までの到達タイムは影響しているので
時間をかけて落ち着いて攻略するのは不可能ではないかと…

いやこれおかしくない…?

あと隠し(?)ボスとしてアンゲル アプレジナ エクゼクルが出てくるんですが
これ単体を倒しても特に称号がないようで一体何の意味が…?

倒してきた上で思うんですが
これを倒す事によって隠し称号の条件になってるかどうかすら分からない
というのが正直むず痒い

何のために実装した要素なのか教えて吉岡先生というお気持ちが加速する

さいごに

クラスバランスについても触れようと思ったのですが
殆どが初期武器がクソ案件な気がするのでやっぱり辞めました
多分フォースに関してはブーツ開始とかならちょっと評価が
変わってたんじゃないかなと思ったり思わなかったりしました

全体的に問題があるかないかで言えばあるようなきはするんですけど
SGの供給源だったりクエスト自体もまぁまぁ楽しいと感じる部類なので
激震に関しては割と良いのでは…と

まぁできれば本編のエンドコンテンツ的なやつも欲しいような気がしますが
今後に期待という事で今回は終わり

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PSO2激震

Posted by ranger