ヴォルテクスバイド潜在能力調査と性能について

またしてもヴォルテクス系統が出たので調査をしておこうかと

今回は前回の検証で得た知識があるので
前回の検証をベースに調べていきます

潜在能力について

長銃の光渦の効果

抜刀時7秒毎にターゲットに自動射撃を行う。
1000万ダメージを与える度、自動射撃が2連射となる。

ガンスラッシュと全く同じ説明文ですが
恐らくは効果が違うので調べていきたいなと…

潜在倍率について

とりあえず通常攻撃でちゃっちゃと調べます

潜在倍率は16%が隠し倍率としてあるようです

自動射撃の威力計算について

自動射撃はJA無効で射撃属性(射撃スキル倍率参照攻撃)で
射撃力射撃部位倍率を参照する威力1600%攻撃となっていました

射撃部位倍率を参照するので追撃によるHS判定もあります

ガンスラッシュ版との違いは射撃属性か打撃属性かで
参照しているスキル倍率が違う感じになっています

自動射撃の性能について

追撃のダメージ計算はガンスラッシュの物とは異なりましたが
性質については恐らく同様で

  • プロミネンスアサイルに近い座標判定を持つ
  • 65m~70m程度が限界射程
  • 自動射撃には抜刀が必要

火力比較

現状の武器火力自体は底辺レベルで普通に使うだけだと弱く
他の強いメイン武器を持ちつつ追撃のみを活用したプレイを心がけると
まだ強いと言える場面は出てくる
んじゃないかと思われます

評価としてはガンスラッシュ版に近い感じですね
ただガンスラッシュ版と違って(赤構成で作らない場合)ライフル赤構成に縛られにくいので
頻繁な持ち替えを加えた戦闘はある程度考えてもいいのではないかと思われます

さいごに

毎度恒例のswikiに大嘘が掲載されているパターン…

ヴォルテクス潜在には1度上方修正が入っていますが
表記を見る限りでは常時威力倍率のみに修正なので調整によって変わった訳でもなく
何でこんな大嘘が平気で書かれているのか本当に謎

現状明らかにこういう雑な編集の仕方する人と衝突するのが見えてるので
私はswiki編集しないんですけど
編集の方針の様な物どうにかしないといけないのではと思えて仕方ない…