クラースシリーズ潜在「光紡の守護輝士」効果検証まとめ

2020年9月6日

ようやく交換出来たので!
検証とか必要と思わしき情報とかを書いていきます

運命の輪廻の効果について

運命の輪廻の効果

運命の輪廻は
威力が12%上昇。PP消費軽減。10秒毎にPPが20回復。

多分調べるべき要素はPP消費軽減量だけなので調査

PP消費軽減効果について

S1応変を入れてPP自然回復を止めて
バレットスコール連打で消費PPの推移を見ていきました

バレットスコールは消費PP40*軽減倍率-8で
今回のケースの場合PP40*0.8-8のPP24ずつ消費されていきました

つまり消費PP軽減効果は20%で確定の様です

光紡の守護輝士の効果について

光紡の守護輝士の効果

光紡の守護輝士は
通常攻撃3回使用で「運命の輪廻」から30秒間、性能が変化。
威力18%上昇。頑強、被ダメ30%軽減。

結局倍率がどうなるのかとか元々の効果はどうなるのかとか
通常攻撃に何がカウントされるねんとか気になる要素があるので調べていきます

潜在倍率について

運命の輪廻の倍率は12%であっていたのですが
光紡の守護騎士の追加効果発動時は18%…?かと思いきやそんな事はなくて
正確には1.12*1.06=1.18.72の18.72%が正しい潜在倍率となるようです

つまり条件を満たした際6%分が乗算されると考えていい訳ですね

運営が足し算と掛け算を理解出来なかったのかなんなのか分からないですが
とりあえずユーザー側に有利なのでヨシッ!

通常攻撃の受付可能時間について

通常攻撃時にキャラクター下に紋章の様なエフェクトが表示される仕様で
この紋章の数が最大になった時に光紡の守護騎士の効果が発動する様です

ただこの紋章の持続する時間に制限があり
紋章が1度消えてしまうと通常攻撃のカウントがリセット

通常攻撃1回目の入力から目測で紋章の消滅を確認するまでは
91Fとなっており 恐らく再入力の有効時間は1.5秒

通常攻撃から通常攻撃の間に何かしらの行動を挟む事自体は出来るようで
試しにジャンプ スウェー Sロール等挟んでみましたが1.5秒以内なら入力は継続する様です

通常攻撃に判定される攻撃方法の調査

たぶん恐らくガチで"通常攻撃"のみが対象と見て良さそうです

ヒーローツインマシンガンは
通常攻撃の入力を開始したタイミングで1回にカウントされました

エンハンスアタックについては通常攻撃としてカウントされますが
ステップスライドからのエンハンスはカウントされないという感じでした

どちらかというと攻撃の手段よりもボタンの入力的な部分でカウントされてそうな印象

乗らない事を確認した攻撃手段

  • アナザーSロールアーツ
  • Sロール中の通常攻撃
  • ダイブロールシュート
  • ステップアタック
  • ステップスライドからの攻撃

ウィークバレットに関しては通常攻撃としてカウントされるようですが…

発動時のPP関連の効果について

先程と同様の環境でバレットスコール消費40*軽減倍率*-8をした所
普通に40-8の32が消費されました

PP軽減効果は消滅していると見て良さそうです

また10秒毎のPPの自動回復効果も確認出来なくなりました

潜在効果の発動間隔について

どうやら潜在効果発動中に通常3回を入力しても延長出来ず
何かしらのリキャストが設定されているよう

とりあえず通常攻撃を入力し続けて
どこまで効果を継続するか また再発動はいつなのか調べました

開幕の発動は97F

目視にて約30秒後の1893F時点くらいで効果発動中のエフェクト消失を確認

この通常攻撃時の紋章とは別に星型のエフェクトが再発動の有効タイミングの様で
1回目の発動からおおよそ59秒か60秒程度で再度通常受付が開始と見て良さそうです

ざっくり述べると理論的には
発動期間(30秒)→未発動(30秒)→発動(30秒)→未発動(30秒)
という感じで回せるという認識で大丈夫です

またリキャストと書いていましたが下の検証的にリキャストが設定されている訳ではなさそうです

武器持ち替え時の反応について

武器持ち替えでどうなるかって質問があったので追記分

左潜在発動後
右持ち替えてすぐクラースに変更後

見た目通りでダメージ的にも潜在効果は消失しているとみて良さそうでした

色々試した感じと先の検証の結果を見るに
そもそもクラースの潜在を発動させるには
「運命の輪廻状態のクラースを30秒以上装備する事(?)」が必要
な様で

クラースを事前に30秒装備しておきさえすればフラグが立って
いつ持ち替えても効果を発動させられるみたいな感じ

またこの30秒の計測は累計30秒の装備となっており
途中で武器を替えてもカウントはリセットされないようです

その他

潜在の効果を発動するには条件があるようで
クエスト開始判定を貰わないとそもそも発動しないみたいです

エンドレスクエストをの開始エリアにいってみたのですが
全く潜在を発動させられる気配がありませんでした

恐らくはクエスト開始をトリガーに強化入力の受付が発生するようです

以前ゲノンバグについて記述した
EP5ストーリー序章の深遠なる闇戦が気になったので調査

いつまで経っても発動しない結果に…

このケースもゲノンバグ同様に
クエストを開始したというフラグを貰えてないという事なのでしょう

実際の火力

火力比較的な記事についてはまた後日書くつもりなのでざっくり説明
基本的にはスティル最大とクラース最小の強さは同じくらいなのですが

スティルと違ってクラースがS4を持っているのもあって
スティルは増幅を入れられてクラースには錬成の選択肢しかない状態になりがち

左スティル 右クラース

そうした要素もあって単純な与ダメージはスティルに劣る可能性が…

現状スティルとの差別化は

  • S4枠をどう見るか
  • クラースの効果変更時の性能をどう見るか
  • スティルの被ダメ低下効果をどう見るか

この辺りの要素をどう見るかによって価値が変わってくるのではないかと

なおこの状況はS1の倍率が揃えば多少緩和されるので
S1枠で無条件に強い新SOPの実装が待たれるという感じ
ついでに言うとS4枠にも剛撃かなんか実装してくれ頼む吉岡

まとめ

潜在名効果
運命の輪廻威力12%上昇
消費PP20%軽減
10秒毎にPP20回復
光紡の守護輝士・常時分
威力12%上昇
消費PP20%軽減
10秒毎にPP20回復

・通常攻撃3回後
30秒間の間運命の輪廻の効果が消滅
威力18.72%上昇
頑強効果獲得
被ダメージ30%軽減

再発動には運命の輪廻状態を30秒装備
発動させるにはクエスト開始判定が必要

通常攻撃は文字通りWB以外の通常攻撃が条件でないと発動しなさそうな雰囲気
といった感じでぶっちゃけクラス格差は大きそう

そして増幅スティルからとかだと普通に威力が下がる場合もある

さいごに

強い部類ではあるとは思うんですがなんか思った以上に難しい潜在効果で
個人的にはもうひと押しほしかった感が否めない…的な奴

とりあえず他に追加で調べて欲しいってことがあれば調べるかもしれないので
コメント欄なりTwitterなりに投げておいて貰えればと思います