ようやくフォーエバーロナー獲得! 作った武器や対策まとめ!

2019年3月20日

ようやく…ようやくです
長い道のりを超えてフォーエバーロナーの獲得が出来ました

最高スコアは77M

第三インターバル時点で3:40程度残っちゃったのもあって
第四インターバル手前まで来てしまいました

使った武器

あくまで一例です

光跡弾エヘクシオン

s1射撃増幅 s2剛撃 s3活実
火力用 基本的にこれを装備していた

アトララッダ・イクス

s1活剰増進 s2剛乱活与 s3妙撃の志 s4奪命の撃
回復&イクスの能力が欲しい時用
回復効果40%アップは3週目でも
対雑魚ならそこそこ回復してくれるので個人的には強いと思う
また活剰増進については個別の記事を書いたのでこちらも見てもらえればと

虚細氷

ショック用 対エルダーに使う

オフスティアレイン

s1強闘 s2剛乱 s3妙撃
こっちは対アムチのショック用
雷属性で作るとショックを狙いつつ火力も出せるのでショック武器2本構成がオススメ

アトラドラッヘ・イクス

s1強闘 s2強闘 s3剛撃 s4支援限長
支援限長が強力なのでライフルについてるとかなり便利
イクスの能力でライフル装備時の事故死も防げる…が使い所には注意

ラムダビッグロウver2

ルーサーのバリアを貫通するので
ルーサー処理下手なので火力足りてない時に頭狙って時止め
以降させるみたいな使い方が多かった

嘴を破壊して時止めを完全にキャンセルさせる事も可能であるが
火力とタイミングには注意

プラシスアリオン

シフタ&背後から倒せ用
基本的に火力高いJBの方が良いので今はブラッドリアクトの方がオススメです!

クセルク

???ステージ用 クラフトでGu装備可能にした物を使った
なるべく消費PPを抑えたかったのでクセルクにしていますが
こだわりがないのであれば何でも良いと思います

エレヌバティナ

移動用
無くてもいいがグリム移動は辛いのでなるべく欲しい

その他の解説

とりあえず持ち歩いたのはこの9武器
他にも武器パレに余裕があるならコートダブリスやクヴェレウィンディア
今だとオルゲイランコアなども使えるんじゃないでしょうか?

使ったユニット

・リア ラッピーシャイン
アストラル シュート3 オルレジ3 ドゥーム2 アプレヴ グレシュ

・アーム 光跡纏ルシオン
アストラル シュート3 オルレジ3 ドゥーム2 アプレヴ グレシュ

・レッグ 光跡纏ディシオン
アストラル シュート3 オルレジ3 ドゥーム2 アプレヴ グレシュ

割と庶民盛り…?寧ろ貧困盛り…?って感じのOPでやりました
3週目のエネミーが強すぎるのでラッピーシャインはほぼ必須と思って良さそう

ラッピーシャインについては以前の記事が2本あるので
細かく知りたい場合は見て頂けると感謝

使ったリング

フォーエバー取るに当たって使ったリング

ユニットに埋め込みんだLリング

  • TMGSアップ
  • アトマイザーラバーズ
  • ジャンピングドッジ

持ち歩いたLリング

  • メイトラバーズ
  • チェイスWサポート
  • クイックブラスター
  • タイムエンロール

持ち歩いたRリング

  • エフォートシンボルFi
  • PPコンバート

リング関係の補足

埋め込み枠でTMGSアップかタイムエンロールで悩むと思うのですが
個人的にTMGSアップを推す理由がありまして
リング付け替えをした後に戻し忘れというのが絶対に起きない事
前ロール出来ない→リング付け忘れ とすぐに気がつけるのが大きいと思います

また人によって微妙に分かれてそうなのが
メイトラバーズとアトマイザーラバーズ
メイトラバーズ装備しているとR/クイックメイトと組み合わせられてお得
しかし個人的にはアトマイザーラバーズの無敵を即時出せるのが強いので
メイトラバーズにはしませんでした

メイトラバーズを埋め込むのであれば
クイックメイトを持ち歩いてみてもいいかもしれません

???用のDSカマイタチ(チェイスWサポート)は
サボらず持っておいた方がいい
です
ある無しでタイムの回収力違います

PPコンバートについては後述します

回復の話

エンドレスクエストでやっぱり困るのが回復の問題
どう立ち向かったか書いていきます

回復専用のアトララッダ・イクス

あんまり普及してないようですがs1活剰増進は物凄く強いと思ってます
s2剛乱とs4奪命のどちらにも掛かるのが大きい…

とはいえ2週目以降のHP回復制限は強力なので
気休め程度といえばそうなのかもしれません

アトマイザーラバーズ

投げてる間無敵なので回復以外の用途でも使える超便利リングスキル
AR装備中の回復やほんとにHPがやばい時の回復
また無敵を活かした体制の立て直しなどに使えます

PPコンバートの割合回復

自分はEP4から知ってましたが最近微妙に話題になってる方法
使い方はPPコンバートを使用後にリング切り替えで外すだけ
HP30%が回復制限に引っかからず回復出来る
とはいえコンバ発動までにタイムラグがあるので安全を確保する必要はある

メイトラバーズ

使用速度160%&回復量120%になる
3週目は次のステージに入るまでにテレパイプの所でメイトがぶ飲みした
s1活剰増進とのシナジーもあり装備すると回復量が更に40%アップさせられる

後半は無いとやってられないのでこれもなるべくほしい

その他の解説

後はもう純粋に被弾しないか被ダメージを減らすユニットにするかしか
無いと思います(/・ω・\)

フォーエバーロナーを狙っていた時のタイムの推移

毎回SSを残してた訳ではないのでベストのSSではないかもですが

1週目魔神城前

だいたい14:30~くらいは残っていたので
そのくらいはいけないと厳しいかなって印象です
エルダーや採掘場 市街地部位破壊といった俗に言うクソステージ以外を
プラマイ0かプラスにしていくペースが絶対に必要です
マガツや月面もアムチも絶対にプラスにする勢いでやります

1週目に関してはマガツはプラスになる…しなければならないので
クソステージでは有りません

1週目クリア後

多分フォーエバー取れた時のやつですが魔神城が物凄く上手くいきました
魔神城のムービースキップも超大事です

2週目魔神城前

2週目はルーサーやナベチ120など一部のステージでタイムがプラスになります
どうしてもエルダーやマガツなどは時間掛かっちゃいますが
気合で10分以上は残したいんじゃないかなと思います

2週目クリア後

3週目スタート時点
今までの余興はなんだったのかとなる本当のエンドレスクエストの始まり
ラウンドブーストの攻撃アップも回復軽減もどっちも超やばい
その上で「戦闘不能になるな」のオーダーが1回で失敗になるので生存も大事

自分は実力が足りてないので運の力で押し切りました
確か引いたステージは

  • 市街地 弱点
  • 龍祭壇 弱点
  • 遺跡 ヒューナル&アーム
  • 海岸 正面
  • 海岸 ロドス弱点
  • 採掘場跡
  • 白の領域
  • 壊世遺跡 アンガ ディアモス
  • ラスベガス 背後
  • 火山 部位破壊
  • 幻創園
  • ナベチ 120秒 バフ

順番は覚えてないけど引いたステージはたぶんこの12ステージ
EP3常設ラストの遺跡アンガがどうしようも無いクソステージですが
他はややましな部類のオーダー引き
マガツエルダー月面辺り入ってると危うかったんじゃないかと思います

70M達成時

ステージ運良すぎて超チキリプレイでもだいぶ時間余ったんですがまぁ…
60秒のオーダーなのでこれだけでも2分以上余った(オーダー報酬で+60秒)事がわかりますね…

結局の所 1週目2週目も大事といえば大事だけど
3週目の運ゲーがもっと大事!!!!!!!!!

今から狙うのであれば
2週目クリアを安定させつつ3週目経験を積み慣れる
ある程度慣れてきたら後は運ゲーの回数勝負

になるんじゃないかと(´・ω・`)

超個人的に地味に気をつけた点とか

世の中エンドレスの攻略情報なんて無数に転がってると思うので
自分が気をつけたポイントのみを雑に解説

・マガツ正面
向かって左奥の方にある岩の窪みで適当にSロールするだけで
エクソーダ全部正面が取れた強かった(小並)

・ナベチ
Twitterで話題になってた右下の上空でひたすらSロールする作戦が超強かった
ナベチ弱点はマンモス3とロックベア2を取ってMAP右下Sロール
不足分をグランディルガ打ち上げでほぼほぼ2週目の10体は取れた
3週目ナベチ弱点12体は諦めましたさよなら

・白の領域ニフタ
白の領域のカタパルト踏む前にニフタを出した後
プラシスアリオンでステップロビキャンステップで前方に移動すると
何故か知らないが高確率で中央側にイタギザクリがよってきてくれた
そのままストライクガストでスタンを入れてニフタを中央に持っていけると
めちゃくちゃ処理が早かった

エンドレスでは何故か強いPA

なぜか分からないけどエンドレスでは強いPA2つを軽めに紹介

リバースタッブ

普段は使わないけどエンドレスだと使えるPA選手権1位に入るリバースタッブ
吸引・謎の当たり判定・ガードポイント・スタンを持ち合わせており
エンドレスクエストと非常に相性がいい
フォーエバー取った今でも結局謎のままだが
吸引+スタンのおかげで背後取るのに使えたり
弱点部位に微妙に吸われやすいのか龍祭壇で世話になり
リリチの部位破壊も何故かこれでほぼ取れた

何でなのかは分からないが物凄く強かった

バレットスコール

なんといってもヒット数が多い(直球)
アナザーSロールも多めだけどバレットスコールには敵わないので
ショックを入れるのに凄く便利でした

最後に

とりあえず書いときたい事は概ね書き終えられた気がする

洒落にならんくらい失敗繰り返してようやく…って感じだったので
これから頑張る人もめげずに続けて欲しいなと思います

頑張った後ってのはきもちいい

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