【伊能忠敬界隈】ウォーキング時の持ち物や心構え 足ケアについて
正直に言いますと伊能忠敬界隈というワードを用いるのは抵抗がありまして
自分自信は「参勤交代勢」を名乗っているのですけど
分かりやすい様に今回は伊能忠敬なる偉人の名前を借りて記事を投稿します
ちなみに何故このワードを使うのに抵抗があるのかと言いますと
伊能忠敬の様に測量している訳ではないのと
多分伊能忠敬は1日にこんなにも歩かない為
用語としては参勤交代の方が有象無象感もあり丁度良いのでは…?と思っています
もっと広まって欲しい 参勤交代界隈
記事を書く事になった経緯
何で書こうかと思ったかと言いますと↑みたいなツイートが流れてきたから…
どう考えても長距離歩く靴じゃなくて流石に舐めすぎだと思うしこれはおかしい為
というか流石にこの靴で歩いてたら足ボロボロになると思うので
大して歩いてないと思う…
(ちなみに私はクロックスで15kmくらいまでなら歩けます 1日だけとかで毎日は無理ですが)
そしてなんか私のTwitterのフォローしてる層がおじさんおばさん達ばかりになってきたのもあって
健康的なのを意識してる人が増えたのか
ウォーキングをしてみようって人が増えた印象でそういうのもあり記事として投稿してみるかと思い立ったわけです
まず実績等
そもそも記事として投稿するという行為をしたのがこれが初めてな為
あまり多くはないのですがこれに限らず
普段から天王寺~りんくうタウンみたいな歩き方をしており
だいたいそんな感じです
時期にも寄りますが普段週60~110km程度歩いています
ウォーキングはダイエットになるのか?という問い
ウォーキングについて個人的にどうしても書きたい事がある為
今回記事に書く
そのテーマとは「ウォーキングはダイエットになるのか?」という題
まず結論を書くと正直ダイエットにはならないと思う
この理由としては歩くと当然お腹が減る訳で
お腹が減るというのはエネルギーが不足しているという肉体からのアピールで
摂取しない限りお腹は減り続けるから…
また空腹のまま運動をすると筋肉を分解してエネルギーにするとか
脂肪を蓄えやすい体質になるとか そういった話も聴くし
実際自分も特に痩せたと感じた事は無い
これは腹が減ったからと食うのも要因ではあり
そこを一生我慢し続けられるなら痩せるのかもしれないまぁこれウォーキングどうこうより
食事を抑える方が多分痩せに直結するんだろうなという話でしかないんだが
ちなみにだが自分は30km以上歩くような日は1日に4~5食食べている
ていうか食べないとめっっっっちゃ腹減るしそもそも歩けない
何のために歩くのか?
Q.何のために歩くのか?
A.そこに道があるから
…と言いたい所ですが違います
まず自分語りになるのですが
自分は学生時代電車通学をしていたのですが
恥ずかしながら成績不良だったのもあり帰宅部でして…
とはいえ家に帰った所でやる事もなく金が無いので行く宛もなく
時間によっては親が居て非常にストレス…という事もあり
帰宅部としての責務を果たすべく 電車に乗らず歩くというのを時折しておりました今思うとこんな事してるから成績不良だった訳なんですが…
ただ良い事なのか悪い事なのかは分かりませんが
結構その時から歩く習慣が付いてしまいまして
ずっと歩く人になってしまった訳ですね…
自分は結構単純に歩くのが習慣だからって感じです
歩く為のこつ
大事なのは歩くのを楽しむ事だと思います
普段行かない道を通ってみたり
普段行かないスーパーで買い物してみたり
時間があるなら公共交通機関で500円くらいの範囲内で移動して
そこから歩いて帰ってみるとかすると
普段しない事って刺激的なので楽しみやすいんじゃないでしょうか
あとこれは後ほど書きますけど
ウォーキング向けアプリゲームなんかも昨今は充実していますし
現代人は歩く必要性が薄れているのでそこに何かしらの理由を作るなんてのも良いと思います
靴周り
ここからは自分の装備類について紹介していきます
ビルドは複数あると思いますのでこれに限らずお好きなビルドを組むと良いでしょう
靴
元々はドンキの3000円くらいの靴からエアマックスに変え
最終的にASICSにたどり着きました
靴ってどの程度お金掛けるべきか悩ましい所ではあり
だいぶ困っていたのですがこれにしてから足裏のトラブルは超大幅に減った為
買って良かったシリーズ 最上位です
欠点は内側の布が破れやすい事で
大阪ウォークの記事にも書いていますが良さげな布を買ってきて
細かく補修をしています
インソール
自分の使っているのはこれで中のインソールを交換しており
中にはBANEのインソールを入れています
このソールは記憶している限り2か3年くらい使っており
めっちゃしっかりしている為
購入してよかった物ランキングだいぶ上位かもしれません
こちらはゼビオの実店舗にてカットしてもらいました
正直Amazonよりも高いですが意外とインソールって固くてカットしづらかったりする事も多いので
カットして貰えるタイプの店でカットして貰うのが良いと自分は思っています
※可能であれば新品のインソールを持ち込んでサイズをあわせて貰うのが良い
一応ASHIMARUのハーフインソール(5000円くらいする奴)も試して
20kmくらい歩いてみたのですが
靴と相性が良くないのか自分の足との相性が良くないのか
数日試した物の痛くなってきた為 使用を中止しました
更に余談ですが…
コーナンで買った踏み抜き防止のアルミインソールは4日で割れ
踏み抜き防止の頑丈な奴は硬さが気持ちよかったですが
ウォーキングには向いていない感じがしました
シューグー
安い靴履いてる時は歩きすぎて靴底が貫通してしまうタイプの人間だったので
シューグーを塗布するようにしています
塗った感覚としては塗りたて直後こそやや違和感はあるが
暫くすると気にならない程度になるのでまぁまぁオススメです
1月もすると少しずつ欠けが発生するのだけが欠点
靴下
滅茶苦茶拘りがあるという訳ではないのですが
長距離歩く時だけは絶対にモンベルのウォーキング用靴下を使っています
これに限らず基本的には長距離の場合
厚手の靴下を履いた方が良い気はしています
持ち物
日傘
自分はサンバリア100の日傘を使っており
これまじで買って良かったです
軽量かつ丈夫そうでまだ購入して1年経ってないですが
夏場の必需品となっています
低い所でさしていると髪を巻き込んでしまうのだけが
個人的に気になっていて帽子を併用して被っています
イヤホン
Soundcore Liberty 4 Pro
音を聴くというよりかノイズキャンセリングイヤホンがどうしても欲しくて購入した物
長時間稼働出来るのが個人的には良かったですが
長時間付け続けると耳が痛くなった為 あんまり長時間は良くないのかも…
ウォーキング時は滅茶苦茶使うという訳ではないですが
たま~に音楽を聞く事はあります
特にアップテンポな曲かつ体がついて行けるテンポ感だと
テンポに合わせて足を動かしたりが出来る為 長距離の時は音楽掛けたい所です
救急セット
マキロン ポケムヒ 絆創膏 ティッシュ ソーイングセット等
こんなん持ち歩かずコンビニで買えばええやん…って思うかと思いますが
コンビニで買った後 家に置いてても使い道が無いので持ち歩いています…
靴擦れとかなんかに膝ぶつけるとかは無い事も無いので
持っててよかったなぁと思う場面は意外と多いです
モバイルバッテリー
個人的にこの手の発火リスクある製品を百均で買うのは辞めろ派閥なので
これだけは言っておきます
正直拘りは無いのですが
リン酸鉄バッテリーが気になっています
マキロンと一緒に入れてるせいでなんか色が…
ポケモンGOplus+
歩きスマホしたくないので必需品です
再生産ちゃんとやってクレメンス
というかポケモンスリープする人も必需品とか言ってるけど
全然販売されてないのは大丈夫なんか?
パスケース
悲しみのクレカ紛失事件以降に買いました
皆は手帳型スマホケースのカードポケットの耐久を過信しないようにしような…(貫通して1敗)
必須アプリ
CokeON
伊能忠敬界隈必須アプリがどうの~って話をたまに見ますが
基本ポイント系のは広告と招待で成り立たせてかつ
インフルエンサーが招待勧誘の為に誇張してるんだと思うので
あんまりあれに騙されるの良くないんじゃないかと思って入れてないんですけど
唯一信じられるアプリがこれ CokeON
一切購入しない場合 15週に1本無料のめっっちゃスローペースだけど
コカコーラ公式のアプリなのもあって怪しく無いのが良いです
ポケモンGO
ポイ活アプリよりもっと大事なのがこっちポケモンGO
歩く理由作りとしてとても重宝しております
1年くらい前までドラクエウォークやってたのですが
全然ウォーキングさせる気の無い地域限定のイベントや
金のギャルのパンティに呆れて辞めました
でもポケモンめっっちゃ好きな人じゃないならドラクエとかのがいい気自体はしなくもない
ついて行けるかは別として
バグの多さやサポートはスクエニの方が流石にマシだから…(でもついて行くのはガチでしんどいのでポケモンの勝ちという話は大有り)
足ケア
テーピング
滅多に使いませんが30km以上くらいの範囲で歩く時はテーピングをしています
やはり皮膚の擦れは馬鹿にならない様で長距離歩くなら必須です
通気性を無視していいならガムテープテーピングも無くはないと思っており
昔はガムテープ貼ってました
でもまぁ流石につけ心地はちゃんとしたテープの方が上です…
ゴリラのひとつかみ
元々チョコザップにマッサージチェア目的で通っていたのですが
店舗が遠い+日が経つにつれ汚れやマナーの悪い客(一生ハァハァデカい声で言ってる客が居た)等
シンプルにストレスだった所にウェットシートの設置を廃止でとどめ刺されて解約
チョコザップは日に日に改悪してるのでマジで辞めましょう本当に
まぁそんなこんなで代替を探していたのですが
これ良くねと購入したのがこれ
個人的な感想を言うと購入当初は痛みを感じられたが
痛みに慣れてきたのかあまり感じなくなってきたのが良くない点
そのため 上位モデルが欲しい気持ちが高まっている
ちなみにこれの効果があるのかは全く知らない
なぜなら自分は単に刺激を求めて使っている為
元の伊能忠敬界隈ツイートでも紹介されていたがこれだけは許している
なんか踏むやつ
キャンドゥがたまたま閉店セールをしており脅威の7割引で買った
30円+税にしては良い仕事をしていると思う
100円なら正直買う必要無い
余談
ウォーキング時に一時期アンクルウェイト(2kg)を巻いて歩いていた事があるのですが
非常に効きました 特に短時間でさくっと運動をしたいって人には良い気がしています
あと長距離歩く時は足を伸ばしたりストレッチしてから歩きはじめた方が多分良いです
具体的な事は専門じゃないので知らんけど
さいごに
記事の内容にはあんまり関係ないかもしれませんが
ふと気になって「伊能忠敬界隈」というワードについて調べてて思った事なのですが…
これとか絶対にあり得ないウォーキングをクソ舐めすぎだと思うし
なんかこれも怪しくないか…?
なんか伊能忠敬界隈を名乗ってる人の女率と
インフルエンサーぶった感じがとても気になった
なんなんでしょうかこのワードは…





































ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません