【114514物語】114514ダメージを目指して~

2021年1月19日

昨今のPSO2コンテンツが軒並み死んでいて
激震かエンドレスくらいしかやる事が無くて
記事書こうにもお気持ち表明くらいしか書く事ねえなと…

そんな中「114514ダメージを出してみたい」という課題が思い浮かんだので
ガチ真面目に真剣に114514ダメージへの挑戦をしました

114514ダメージの歴史

114514ダメージチャレンジと言えば
あの有名なイエスキリストが提案した手法と言われています

あのニュートンすらりんごに114514与えようと思考を巡らせていた様です

現代においても114514ダメージチャレンジは
様々な言語・人種の壁を越え親しまれています

時代や文化 思想に囚われず続いてきた114514ダメージチャレンジは
如何に偉大なのかそれがよく分かりますね

114514の出し方を考える

114514を出す際の条件

捏造された人類史はとりあえずどうでもいいとして
真面目に114514の出し方を考えていく訳ですが
「ただ114514ダメージを出すだけじゃ面白みに欠ける」
そう思ったので「ある程度114514ダメージを連続して出す」事とします

まぁインパクトは大事ですからね
今回はチェインを絡めてメシアタイム(どうしても駄目ならバレットスコール)で
チェインを切って114514を連打するのを目標にします

考えていく際の課題

実際に114514ダメージを出すにあたっての課題があります

それは「PSO2で細かいダメージ調整をするのは困難」という事
114514に近いダメージを出すのは武器の攻撃力を調整するなりで出せると思いますが
ピタリ114514を狙うとなると中々に骨が折れる…

故にある程度 頭で考えるべき要素は考える事とします

現在のダメージ取り

ドリンクとか木とか無しのスティルで適当に100チェインメシア
とりあえずまずはダメージ計算をしていくうえでズレがないかの確認も含めて
実際のダメージと予想値をあわせました

調整を少しずつ考えていく

調整していくにあたって潜在倍率やらSOP倍率やら考えながらやっていくのは非常に困難なので
SOPやらユニットやらの無い素の状態での倍率を考えます
まぁ考えると言ってもただシミュレーターの数値いじるので特に頭は使わないんですが…

でまぁここから114514にするにあたって
シミュレーター総当りで叩いて考えるにはあまりにも難易度が高いので
もう少し考えられる要素は考えていきます

素のステータスをx 武器攻撃力をyとして114514ダメージを出そうとした際の計算式を出します
((x + y – 100) * 2 + y * 0.6 * 2.4) * 倍率系 / 5 * 1.05 = 114514

x+y*1.72-100 = 114514/(57.32081205/5*1.05*2)
x+y*1.72 = 4856.6036

今回考えるケースでは
「素攻撃力 + 武器攻撃力 * 1.72 ≒ 4856.6036」に合致する物を総当りで探し
合致する武器や環境が無ければスキル倍率を変えてやり直し
…を繰り返します

今回色々考えた結果 未強化のフルクシオ(射撃2030)を装備して
素のステを1365にすると上手くマッチする事に気が付きまして

無事に理論上 114514ダメージを導き出す事に成功しました

素のステータスはクラックⅠのステ+3やスキルツリーの射撃上昇を
活用して調整しようかと思ってたんですがなんか綺麗に800減らせば良かったので
調整が楽ですね…(ここはめっちゃたまたまなんですが)

114514ダメージ実践

とりあえず理論上114514ダメージが出そうな雰囲気があったので
いざ実践 はたして114514は出るのか…

フルクシオの準備ヨシッ!

射撃1365調整ヨシッ!

うわあああああああああああ

エターナルロナー取れた時より嬉しいわこれ…

さいごに

何故こんな事に全力を出してしまったのか…。

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog