ガンナー下方修正内容の考察と感想(ポジ寄り)
初めて下方の話題出したタイミングで散々disったので
書いておかないといけないような気がするので書いておこうかと…
ややポジ寄りの投稿ですが一部ネガティブな部分も含んでいるので閲覧は注意です
また今回の記事はペリスコープのアーカイブから引用した物で作成しています
以前disった部分
主にこの部分 PSO2の下方修正は上方修正した事実を作りながら
使えないレベルまで下げるのが常套手段だったってのもあるが
今まで使えないレベルのPAを使いたいかというとそうではないので
あまりにも押し付けがましいく
「プレイヤーがしたい事」なのか「運営がさせたい事」なのか
というのはもうちょっと考えて欲しいなと思った
ここまでが以前の調整どうこうで思っていた部分です
オルゲイランコアの調整について
申し訳ないけどこれはストレートに言って馬鹿なのかと
ただアナザーSロール下方だけだったら
ランコア持ってシフトピリオド連打するだけのクラスになっていた可能性もあるので
ランコアの下方って点はもしかするといいのかもしれない
調整の内容については合計ダメージを現在の80%にという事なのですが
これは4ヒット前提の数値となっているようで
実際に4ヒット必ずしてるかというと微妙なので実際の運用では
もう少しダメージが上がると考えていいと思います
- 4ヒット→82.29%
- 3ヒット→84.97%
- 2ヒット→87.79%
- 1ヒット→92.4%
82.87%を約80%って説明するのは少し解せない
本音を言うとランコアは使える程度の弱体化じゃなくて
使えない程度までぶっ潰して代わりに
シフトピリオドそのものを使える程度に強化して欲しかったなと…
今からでも遅くないのでランコア再下方修正よろです
アナザーSロールアーツの調整について
現在のUH緊急の特に進行形なんかはHS弱体化の影響がすでに結構響いてるので
今より下がると固定には出しにくいクラスになるかもしれないなと思ってます
チェインは強いとはいえチェインを活用して倒すエネミーの割合が少ないと
チェインの価値は損なわれるのでコンテンツが限られそう
PAの調整について
最も注目するべきポイントは1行目だと思います
打撃属性を持つPAの21%以上の強化が確約
絶対デッドアプローチ強い これだけで3日くらい盛り上がれる
正直使われてないPA(笑)に5%か10%か入れてお茶を濁す感じになるかと思ってたので
想定の斜め90度くらい上でした
この調整について吉岡Dによると
「調整の意図は打撃射撃スキルが複雑になっている」との説明でしたが
完全に意味不明な供述だったので無視して考察すると
HS可能部位に対して打撃PAの選択肢が入る
とかそういう意味合いが入ってるんじゃないかなとかそうなるとHS取らないコア殴りとかの打撃PAの威力がどうなんねんて話ですけど
あとは打撃PAにゼロレンジは「ほぼ乗る」って説明が個人的に面白かったと思います
私もその認識であってると思うんですが乗らない場合の方を修正して頼む菅沼
その他のPA調整については蓋を開けてみないと分からないかなという印象が強め
若干不安なのが打撃PAへのゼロレンジクリティカルなんですけど乗るよね…?
個人的にもう少し目を向けて欲しかったなってポイントが
ワンモアタイムハイタイムで45秒や90秒毎のポチポチ操作あれ本当に必要?
ガンナーブーストとかに名前変えて似たような効果の実装出来ないんですかね
それがあればもう一つサブパレットにPAが入れられて快適になるので…
ダメージ上限もオルゲイランコアやGuそのものに付随する問題の1つなので
いい加減にどうにかして欲しい的なのも
さいごに
使用率低いPAの調整(笑)だけじゃなかったのがやっぱり大きく
正直どうなるかは分からないけど少しくらいは期待出来るかな
という印象があった調整だと思った
ただやっぱりこれ足りてないんじゃないの?的な部分 特に
ダメージ上限とシフトピリオドそのものの調整は今からでも考え直して欲しいなぁと
思いますが今後に期待してもいいのかどうか
ディスカッション
コメント一覧
チェインヴォルグやらチェインマロンが想定外なのは分かる。ありとあらゆるPAの組み合わせを試すなんて難しいから。
でも過去にチェイン絡みでそういう事があったなら、普通は再発防止に計算機的なもの作らない?
GuがGuの武器を持って普通にチェインをしたら想定外のダメージが出ましたとか、私達は何も考えてませんって言ってるようなものでは…?
本当にバランス調整をする気があるならば、秒間ダメージの上限とか指標をあらかじめ決めてその範囲内で数字調整するはず。
このランコア弱体化は反対ではないが、運営の体制が相当稚拙なことが露見したんじゃないかなと思う。
まあEP3時のSRJB弱体化>やりすぎたんで強化します>実は更なる弱体化でした…を経験したGu達からは一切信用されてないと思います。Guメインのフレはいい加減あきれて引退しました。
人が大幅に減っているときに何やってんですかねここの運営。
ショウタイムにヘイト関係だけ残してあとはガンナーブーストに移して常時発動するようになればショウタイムバグも発生しなくなって一石二鳥だと思うんですがねぇ…
無理ならせめてバグを直してほしいところです
ガンナーTMGのPA全段を射撃属性として扱うように変更するなら、ファイターの打撃関連スキル(チェイス系とメイン時のリミブレ)もダメになりますね。
ゼロレンジが乗るってことは、ウィークヒットアドバンスやスタンディングスナイプも全段に乗るってことなので、サブRaも増えそうな気配がします。
エリアルシューティングのヘッドショットってなんだろ……
弱体化後も最強は揺るがないんじゃないかなぁ