ディバイドクエストでなるべく楽に100万P貯める為のポイントまとめ

結局のところPSO2ってゲームは周回ゲーで
「楽に周回するか」「ストレス貯めずに周回するか」みたいな部分ってどうしても気になっちゃう…

そういう私みたいな人の為になるべく楽に
ディバイドクエストの1~30を周回する為のポイントまとめ

なお今回の記事はソロプレイを想定した物であり
マルチは全く想定していませんので注意

おすすめクラス

とりあえずPhかGuHu辺りがいいかなと思ってはいるんですが
耐久高くて範囲攻撃出来るならなんでもいいかもしれません

ルート選択について

1-30までで全てポイントルートを選択した場合1,272,000ポイントとなっており
逆に言えば全部フルスコアで行ける想定で272,000ポイント捨てる事が出来る

スコア表

組み合わせ的にはステージ1-20までを全てポイント
ステージ21-30全てライフルートを選んでフルスコアに出来た場合
1,002,000ポイントと結構キリの良い数値となる
ので

序盤の簡単な1-20までのうちに全ポイントルートで稼いでおくのが楽かなぁと

討伐戦

特に後半の階層になればなるほどバーンの通る相手以外頑張る意味がないので
ほどほどにサボりつつバフとPSEを待つのが最適

逆にバーンがすんなり入った低層のバンガーベアとかだと
3分近く残して倒せたりもするのでバーン武器だけは用意したいです

また攻撃力アップPSEはLv5が上限で
追加として出てきた(始めの1匹を含めて)エネミーの6体目まで倒すとLv5まで上がります

PSEが強力な関係でシフタの効果もより強力となっていますので
シフタもなるべく気をつけて掛けたいですね!

工作戦

状態異常がとにかく強力なのでポイズン武器はほぼ必須
バーン武器もなるべく用意したいなという感じです

特に人数バフが掛かるまでの虚無時間にバフ関係なくダメージを削れるので
状態異常を付与して敵を放置して石集めのムーブが強力

次に重要なのがダークブラスト
ダークブラストはHPが高く敵と戦わない限りは障害雨時でもまず死ぬ要素が無いので
なるべく雑魚エネミーを攻撃しダークブラストゲージを上げるのを意識するのがベストです
(※DBゲージはボスより雑魚を攻撃した方が貯まる)

装置の停止は「高ステップでのライフ回復」「攻撃力上昇効果」
以外は戦闘面においては大して有用ではなく
装置の効果も何が出るのかバラバラという微妙な感じなので
攻撃力上昇引ければラッキーくらいの感覚

工作戦自体の報酬は増えるので止められるにこした事はないのですが
無理に止めに行く必要はない
んじゃないかなと…

補充戦

ソロ補充は正直ハバルッサの湧きとMAPと塔の位置ゲー感があって
安定は無理なんじゃないかなと思ってる…

隅っこの方にポットが密集してる場合が多いので特に後半の隅に気をつけるのと

画像は殲滅戦の奴だけど許して…

ハバルッサだけは絶対に潰す勢いでやっていかないと厳しい

ステージの攻略しやすさは
浮上施設>砂漠>>浮遊大陸>>>黒の領域
くらいのイメージ

あんまりコツとかポイントはないのでとにかく塔への被弾を減らしつつ
回収を頑張るしかないですたぶん

殲滅戦

根本的に湧きを覚えないと始まらないクエストで
湧きを覚えるのが最重要

この浮遊大陸のボムのついてないやたら硬いハバルッサとか
意図しない引火でボムが無くなってしまった場合等は
ポイズンでHPを削る対策をしておくと◎

中盤以降に出てくる連鎖爆弾は反時計周りに順番にエネミーを討伐する事が大事
一匹飛ばすと連鎖しません

またこの円形の湧きの処理は反対側のエネミーが動きさえしなければ
勝手に連鎖して一周が終わる
のでなるべく触らないタゲを取らないが効率的

重要装備

アトライクス

ピンチ時の保険として非常に有用な武器です

また各ステップがそれぞれ別のクエストという扱いとなっていて
各ステップ毎に1発耐久出来るのでちょっとお得

主にエクゼクルに掴まれた時や工作戦での障害雨時の保険といった用途で使えるので
あるとだいぶ楽

バーン・ポイズン付与武器

だいぶ書いてきたのでもう説明は不要な気がしますがある無しでだいぶ違います
安定性を求めるならなるべく欲しい一品

リーパーは趣味ですが有るとやっぱ強い(状態異常には乗らない)のであるにこしたことはないですね

舞空の援

無いと苦行 なるべく欲しい

動画

参考になるかどうかは分からないけど1-30まで全部ポイントルートで回ってフルスコアで通った時の動画

さいごに

全体的にバーンポイズンが強力なので雪武器が欲しい…

とりあえず普段周回時に意識してる部分とかのまとめ
何かあればコメントか質問箱にでも投げといてもらえれば!