新しいFoの形 FoEtにてついての解説
質問箱に連日の様にFoEtについての投稿が飛んでくるアレ
記事として投稿した方がいいかなと思うので記事に
自分は別段Foについてめちゃくちゃ研究してる系の人間ではないので
質問する相手間違えてないかと不安になるんですが
まぁ折角なので私の知ってる限りの情報をまとめようかと…
ざっくりFoEtの特徴
詳細は細かく書いていくとしてざっくりFoEtというクラスの特徴を上げると
- 炎氷雷テクの火力が物凄く高い
- 風光闇テクの火力はFoTeに劣る
- ※サブクラスのスキルで凄く硬い
- ※レスタで回復出来なくなる
- PP関連を補うスキルが無いので装備でどうにかするしかない
要は「フォースが硬さと炎氷雷火力を手に入れるけどPP周りが絶望的になる」
そういう印象でいいんじゃないかぁと思います
適当にゾンデ連打してるだけでも12M超えてくるのは強いよなぁって…
他テク職との火力比較
FoEtの特徴は硬さもありますが火力も凄い
想定はVRロックベアを96レベ相当の防御にしたものでの火力比較
見てわかると思いますが雷テクの威力がFoTeよりも火力が36.8%も高い
反面 風光闇テクの火力などはFoTeに少しだけ劣る そういうクラスです
FoEtのスキルツリーについて
たぶんこんな感じになると思います
Fo側は変更の余地があるとすれば
法撃アップ2をフレイムテックSチャージかフォトンフレア周りに回すとかでしょうか
Et側はセイムアーツやテックアーツがテクニックをトリガーに発動させる事が出来ないので
殆ど選択肢はないですね
FoEtの装備について
武器は雷属性がおすすめ
おすすめしてるの自分だけかもしれないのであんまり大きくは言えないですが
たぶん雷属性がいいんじゃないかって思ってます…
なるべくPP周りを補強したい
PhやサブPhの様にPPいくつ以上欲しい的な感じでは無いので
ある程度自由は効く様にはなってはいますが
クラスの性質上 PPを装備で補う事は必須に近いです
特に「ゲノンダラーサ」なんかは人権レベルで欲しい
- ゲノンダラーサ
- S6:滅域輝与
- S7:輝静の恵
- PP多めの装備
- 光跡シリーズ武器
- 気輝応変付けたPP回復武器
自分は持っていないですが
S6滅域とかS7輝静も有ると便利と聞くのでたぶんなるべく欲しい…
HPはそこまで必要無い
エンドレスとか回復制限のメインのクエスト回る人は知りませんけど
普通に緊急とか参加する上ではダメージバランサーさえあれば
HPは低くてもどうとでもなるかなぁって感じです
HPが高ければ高いほどゲノンで自傷しやすいので意味が無い訳ではないですが
装備を作る際はあまりHPを気にせずPPと法撃さえ盛っておけば大丈夫です
リング周りの話
「ディフェンステック」といった基本リングは勿論として
「アトマイザーラバーズ」や「メイトラバーズ」といったリングも欲しい
これらが無いとダメージバランサー環境では回復出来なくて詰みます
あとは「ステルスアタック」も便利なのでなるべく付けた方がいいと思います
FoEtの立ち回り
正直私自身研究段階なのでこれって感じで決まってる訳ではないんですが
このクラスの特徴の「雷テクが強い」という部分を活かすのがいいんじゃないかなと
ザックリ雷テクについて
当たり判定はちょっと怪しいですが
前述のゾンデのDPS ギゾンデの高火力範囲攻撃などが特徴的
また非弱点属性エネミー相手でもまぁまぁダメージが出てくれるので
割と雷テクでゴリ押し出来るんじゃないかと
このクラス最大の利点かつ欠点について
炎氷雷テクが強いって話ですが
炎も氷テクも殆ど死んでてPP的な意味も含めてFoEtは雷テクが主力となりがち
今回のホワイトデー緊急がたまたま雷テクが刺さりやすい環境だったので
Fo強いって評価をしてて使ってる口なんですが
多分全部闇弱点とかならすそPhで良くねになっていたんじゃないかなと…
別に弱いとは思わないけど雷刺さる場面以外は
特に輝く物が無いかなというのが率直な評価
さいごに
概ね書き終えた気がするので今回の記事はこの辺りで
他必要な情報ありましたらちょっとずつ足していくかもしれませんので
コメント欄なり質問箱なりに投稿しておいてもらえればという感じ…
ところでもうホワキン終わるけど何で今更投稿なんでしょうか…
と自分でも頭抱えてる₍ᐢ. ̫ .ᐢ₎
あとガチ目なFoの人と戦争になりそうな内容にはなってるような気がするけど許して…
ディスカッション
コメント一覧
おおーいい検証ですね。キャラ余ってるので育ててみますね。
この程度で喧嘩売ってくるお嬢様なんてほんとにいらっしゃるのでしょうか。
単純に保険というか逃げの姿勢というか書いといた方がいいかなと思って
念のために保険として書いてるだけでそういう人がいるかどうかまではわかりません
こんばんは、Fo/Etの棒立ち軸を目指してます(嘘)
好みの問題だと思いますが、ロッドキープボーナスとフレイムSチャージを取って残りを法撃アップ2に回すのもありですか?
有りかなしかで言えば有りだと思うんですが法アップ系統って中途半端に取っても微妙に効果が薄いんですよね…
なのでフレアを表記しました
ファルス・アーム及びエルダー本体緊急でナ・ゾンデだけするプレイヤーがいる理屈がやっとわかりました。
理解しようと思います。