2/18生放送のバランス調整関連の感想とか考察とか

別にまとめとかではない

ファイターの調整周り

インシュランス調整

散々ボロクソ言われてたリミットブレイクインシュランスのデメリット部分が
実質的に大幅に軽減されると見て良さそう

これによってリミットブレイク自体が
「死亡リスクの伴う倍率増加スキル」 だったのが
「HPは減るが死にはしない倍率スキル」くらいの認識になりそうです

ただこの調整が入ってなおもインシュランスを取らない選択肢は残る様に感じていて
死んでもテクターが即座に起こしてくれる状況とかなら不要になるかなという感じ

インシュランス発動によってリキャは伸びるので
即起こして貰えるならリキャ伸ばさない方がいいので
個人的にここはもうひと押しあっても良かったんじゃないかとか

まぁリミブレ含めて余りにも重すぎたデメリットはようやく無くなるので
プレイしやすいクラスにはなりそうです

ファイター解式PA

フェイタルノックアウト
解式ゲージ3でジャブからの遠方に届く1撃って感じのPA
カウンターでモーション高速化

見てる限り558056ダメージがダーク・ラグネの足(打撃1.0)と思われる部位にヒットしてて
PVだとドリンクもシフタもリミブレ(デッドラインハーフライン)も使ってない状態だったので
ダメージはまだまだ伸ばせそうですしソード解式と並んで純粋に強い系な気がします

ダメージ上限とナックルっていうカテゴリーな事なのが気がかりですが
割と楽しみかもしれない奴

ブレイバーのギア調整

説明聞いてるだけだとよく分からなかったんですが
結局それカザミノタチは必須のままになりそうじゃない…?的なのとか
カウンターでギアが最大値まで回復するS5枠が必須になりそうなのとか
クエスト開始前にギア解放した方がいいことには変わりなくない?とか
色々疑問点を抱えたままなような…

あと現在の解放状態を超えるって説明は
上位互換だけど完全上位互換では無い可能性をまだ残していて
クリティカル率だとかPP回復量アップだとかその辺りの副効果がどうなってくるか
不明瞭な説明も悪印象かなぁって…

ヒーロー周りの調整

新武器

この手の武器は強ければ呪いと呼ばれる

少なくとも領域内の倍率はパット見17%強化と相当やばそうに見えるので実装に震える

ヒーローブースト調整

蛋白な表現かもしれませんが
デモニア持てば出来ていた事をデモニア無しでも出来るようになるだけ

正直今のヒーローって実装初期のヒーロー最強時代ならともかく
ヒーローブーストを最大状態にしてようやく他のクラスと比較対象になるくらいの強さなので
ヒーロー自体の火力を上げるかヒーローブーストのデメリット無くすか
くらいの調整無いとヒーローってクラス厳しいんじゃないかな…と思うので割と期待はずれ感

ガンナー解式

カラミティバレット ゲージ消費2

確か前に「威力は普通だけどチェインが稼げる解式」とかにすれば
バランスを壊さず解式を実装出来るんじゃみたいな話を書いたんですが思ったよりもそのまんまだった奴

ただ見てる感じ割とモーションが遅い事とゲージ消費が2な事
威力を控えめにしてる的な話をしていた事を含めて見るとPVだけじゃ使えそうかどうか
さっぱり予想も付かないなと…

割と現環境のクエスト 敵HPが低すぎてチェインをそんなに稼ぐ時間くれなかったり
先に部位が壊れたりしてクエスト次第じゃガチで使えない可能性もあるので中々アレ

あとPVでインフィニティファイア零式の前半をしていたのが地味に気になったので試したのですが
解式PAの後にPAを繋いでもテックアーツが乗らないのは仕様なんですね…
今からでも修正すると評価上がると思います!!!!!

なんだかんだでちょっと楽しみな感じではあったので割と私ウケはよかった

ドリンク調整

割と時代の波に乗れてない感はあったので割と有り難いような気がするアップデート

Twitterでも書いたんですがシフタドリンクは
強化値を30%くらいにする無難な調整になるんじゃないかなぁと予想

ただ何気にもう一方の強化デバンドじゃなくてガッツドリンクを強化なのが正直気になってて
現状耐久盛るにしてもデバンドってほぼほぼ選択肢に入らないと思うんですよね…

吉岡Dの説明ではデバンドがよく飲まれているドリンクという話をしていましたが
もし本当にデバンドリンクが飲まれていたとしてそれはデバンドの効果が強力だからではなく
完全に副効果の方の問題なので他のドリンクにも能力付与率アップの効果を付けるべきでは?と…

ダメージ上限について

「元々エネミーとかクエストの進行とかパーティによってばらつきがでやすいとかもあったんですが新規のクエストとか大きなダメージを出す事に問題がないケースも出てきたのでここは一部撤廃しようかなという風に思っております」

“一部"って何なのか"大きなダメージを出す事の問題"とは一体…?

“装備更新を行ってもダメージが同じままな問題"とか
“大きなダメージが出せない事の方の問題"とか
“ダメージ上限によってパーティ間のばらつきを制限する問題"とか
そっちの方がやばいのでは…?

解式PA周り

サモナーについて解式PAはしないが別のシステムを用意してるって
話をしっかり明言したのは良かったなって

でもやっぱりFoTeと後継クラスどうするかって話について何も無いのはええん…?

さいごに

なんやかんや書いてますけど
久々に純粋に楽しみに思えるアップデートな気がする

特にファイター周りの調整は普段ファイターやってないですが
調整後色々触ってみたくなる程度には結構楽しみに感じました

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