ガンナーのスキルツリーとか装備の話(2020年2月時点)

解説といえば解説なのかもしれないけど
特に解説のつもりでは書いてないような気がする奴

装備の話

武器周り

前にも書いた奴ですが
現状のGuの最強武器はリバレイト 次にアエストリアが一番強いくらいのイメージ

まぁ真面目にGuするならリバレイト欲しいかなって感じなのでリバレイトの想定で書くんですが
リバレイトのS4枠がGuと存外相性が良くない問題があります

これは何かって言うと
累加追撃の追撃がエネミーにチェインを付ける仕様があるのと
もう一個の候補 妙撃の秤のデメリットが遠距離攻撃だと大きく響いてくる

累加TMG1本だけで戦うのはほぼ不可能だと思うので
結果的にリバレイトTマシンガンを2本持ちみたいな事になりがち

私の場合は火力用の累加TMGと奪命TMGにしてて
ぶっちゃけ妙巧だけでも殆どのクエストで回復足りるんですが
なんだかんだ奪命は便利かなぁと思っての奪命にしてます

ライフルはリバレイトないなら光跡が最適解なので光跡を採用
後は一部状況ではまだオルゲイランコア欲しいかなという感じなのでランコアも採用

ゲノンは一応作ったんですがあれば便利だけど無くてもいいかなポジションの印象

ユニット周りの話

私の装備未だラッピーシャインメインにしてる堕落っぷり
基本固定でしかクエストいかない上に妙撃の秤も使ってないので
S6妙技の巧付けても腐っちゃうんですよね…

アームはなんとか拾えたS7攻撃上昇2入れてますがこれも射撃上昇2の方がいいね…

レッグはS8舞空の援あれば便利だと思いますが
マルチしかいかないなら射撃上昇とかでいい
ような気がしてます
まぁ私どっちも持ってないのでどうしようもないんですが

耐久盛りが好きだから耐久メインの装備を付けてますが
何がオススメかって問われればシュベルかリバレイトだと思います

スキルツリーの話

95レベル解放とリバレイト実装で
スキルツリー的な部分も90レベ環境とは随分変わったと思います

私の場合の汎用ツリーはこんな感じ

前の環境との違い

エアリアルアドバンス

エアリアルアドバンスの取得が可能になったのが最も大きい変化かなと思います

有効範囲は微妙ですが倍率は20%とめちゃくちゃつええって感じなので
ファルスアンゲル等の浮遊系エネミー処理がだいぶ楽になります

EP1から存在しててさっぱり手の入らなかった死にスキルですが
ついに習得出来るようになったのは大きいですね

ゼロレンジクリティカルは少なめでも可

あくまでGuFiでかつスタンスの向きをあわせる前提での想定になりますが
リバレイトで妙の巧志込みのクリティカル率が+40%なので

基礎5% + エフォート10% + ブレイブクリティカル25% + リバレイト + 40% = 80%で
ゼロレンジクリティカル1振りでもクリティカル率は100%となります

なのでゼロレンジクリティカルは1振りで十分

…と言ってもこれ
「S4が妙撃の秤ではない事」
「S5が妙の巧志である事」
「そもそもリバレイトを持っている事」
などの条件込みなので
そうじゃないならエアリアルアドバンス辺りからSPを持ってくるしか無いですね…

アタックPPリストレイトは…

正直これ取りたいけど減らさざるを得ないから悲しみの2捨て

ただリバレイトに消費PP15%軽減あるのでそこまで気にはならない感

レイドなら…

エアリアルアドバンスは乗る奴には乗るし乗らない奴にはとことん乗らないスキルなので
レイドボス等であれば射撃力アップに10SP分そのまま移したほうがいいかもしれません

さいごに

ツリー周りの宗教戦争について書いておきたかったので投稿です
現状はリバレイトによってスキルツリーを変更する余地がかなりあるかなぁって感じなので
錬成萌花なんかもですがスキルツリー込みで考えて性能を評価した方がいいかなって思います!!!

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