エトワールウィルのために瀕死になる努力あれこれ

最近色々考えててエトワールってクラスが緊急とかの固定とかで活躍出来ないかと
でまぁエトワールの強みは何かって考えてたんですが

やっぱこれよなって…

エトワールウィルとは

Hrウィルやアイアンウィルのエトワール版的スキル
1回だけ戦闘不能にならないだけじゃなくてHPPPギアゲージ全回復の効果が発生

このギアゲージ回復の効果は所有している武器以外にも発生するので
フルコネクト プロテクトリリースがたった1度死にかけるだけで使えるようになってお得

要するにエトワールで火力出したいならクエスト中1回死ねって話です

意外と瀕死になるのが難しい…

ファルス・アームで使ってみて思ったんですが
ファルス・アームのビタンビタン叩きつけてくる攻撃の下に入って
ラディアントスティングしてスーパーアーマーのまま追尾で死ねるコンボ見つけたんですが

結局ファルス・アーム側の挙動次第で良くも悪くもなるのである程度自前で対策しなきゃなぁと…

対策編

考えた物をいくつか

ボスの大技を食らう

絵面がシュールだけどこれまじ有りだと思う奴
耐久めっちゃ盛ってるとかじゃなければほぼ確実に死ねます

逆に大技を阻止しない事でタイムが遅くなる場面もあるので場所は選んだほうがいいですね

スキルを振らない

「ダメージバランサー10振り以外ありえない」
そんな事を思っていた時代もありました

ですが逆に死ねないは困るのでダメージバランサーを切る事も選択肢に入る

ダメージバランサー切るならですが
ついでに横にあるエトワールブーストも切った方が良さげ

なるべく耐久の低いユニットを使う

大昔に作ったホワイティル流石に張り替えたほうがいい感はあるんですが
たぶん普通に強い 他にもHPの低めの奴使うのは有りかなぁと

OPで耐久を下げる

ペルソナレヴリー都合よく自己弱体化してくれるの嬉しい…

ユニットを強化しない

別に寄生を推奨とかそういうわけじゃないんですが
Etの場合ユニットの強化値を+0の状態で戦うの有りでは????と気が付きました

その他

・デバンドを回避する(タフネス カットを回避)
・パーティーオブタフネスを付けない
・諸刃の撃を使う

諸刃は倍率が低いのが難点
倍率が高ければ即採用でしたが難しい…

さいごに

多分このクラス 短期的なクエストでの周回でも
死ねさえすればそれなりには強いと思えてきたので死ぬための努力を考えてみました

ただぶっちゃけ瀕死になるための努力をする事自体がおかしい感否めないので
出来ればウィルとギア回復部分を分けて欲しいそう思えて仕方のない人生でした…