PSO2 2019冬アンケート回答例
PSO2恒例のアンケートが今回も開催されました
前回のアンケートというかずっと昔から分かってた事ではあったんですが
率直に述べて一定以上の水準のプレイヤースキルを持った方を対象にしたアンケートでないと
意味なくない?というのを前回のアンケートで非常に強く感じた訳です
あんまり表現は良くないかもしれないですが
エキスパート条件すら超えられないような人が回答しても
その人はそもそものクラスを理解してないからエキスパート条件を達成出来ていない訳で
そのアンケート記録を混ぜる事は完全にデメリットでしかないのではと
PSO2というゲーム自体がエキスパート3割だとか言われているので
非エキスパートに水準を合わせる必要性があるのも当然感じるんですが
それをクラスバランスに組み込むべきかどうかで言えば絶対に別だと思うんですよね
ちょっと話がそれたので戻しますが結局この方針で運営がやってる以上は
プレイヤーは声を大にしてどういう部分を修正して欲しいか主張する事
他者に修正してもらいたい内容を共有して書いてもらう事
不満に感じてる部分は少しでも多く水増しして割合を増やす努力をするのが一番な様に感じます
という訳で私もその一環として コピペで回答出来る様にして
運営側に今やってる事の問題点等含めて感じてもらえるような努力をしてみたいなと思います
クラスの評価は基本「固定で出せるかどうか」「使えるとしたらどういう状況か」で回答しています
あとどうしてもプレイするクラスには偏りがある影響で書ける事にも偏りがあります許して
アップデートコンテンツ
良かった点
・艦内潜入のギミックは周回ゲーとしてはストレスだが試みは面白かった
・解式PAが純粋に強くて楽しい
・アルティメットブースターを集めやすくなった
・Cストライク・Pキーパーなどのリングの統合でプレイしやすくなった
・過去エネミーのUH対応はまぁまぁ面白かった
・ダメージランキング等の新しい試みは面白かった
・PSVita版の軽量化アップデートで快適にプレイ出来るようになった
悪かった点
・呪いの武器をどうにかします宣言していたが悪化している
・一部呪いの武器ではなくなったがS6に以降した事で呪いのSOPに変わった
・クラフト拡張の意図がよくわからない
・リーパースレイヤー武器がぶっ飛んで強いが供給・付与確率など何もかもがおかしい
(強い武器は実装して欲しいが局所的に強い武器はあまり望んでいない)
・リバレイトにつけるS4能力の供給がなく 累加追撃500Mなどはユーザー負担が大きすぎる
・好きな武器種で遊べるPSO2を永遠に達成出来そうに見えない
・どうなれば好きな武器種で遊べると考えているのか基準も分からない
・エネミー側のサイレント調整が多いが
バランスをこっそりエネミー側で取ろうとする方針に問題を感じる
・サモナー限定ドロップなど未だに職限定ドロップを追加する意味が分からない
・そもそもドロップの仕組みが分からず
ノヴェルはレアブを掛けると減るだとかクラス補正だとかどうなってるか分からず不安
・吉岡Dになってから実装する物すべてもっさりに感じ爽快感が無い
・ユニットSOPが取引不可
・キャンペーンがいっぱい開催されているがキャンペーンではなくゲーム内容で勝負して欲しい
・すぐ気がつけたはずのサインバーンの仕様を後から不具合と言い張る対応は最悪
・es産新武器が軒並み死産
・改潜在もほとんど死産
・ウェポノイド潜在周りの告知も停止しどうなっているか分からない
・ドロップが極端に渋いクエストやアイテムがある
・解式PAを出し渋る意味が分からない バランス調整をする気があるように見えない
・下方修正するのは仕方ないにしろ情報が少なすぎるもっと説明が欲しい
・原点回帰と称したコンテンツの使いまわし感
・そもそも周回ゲーである事を忘れてるんじゃないかと思う程度の敵の強さ
過疎った時の事を何も考えてないかのような構成
・超界探索が懲戒
・吉岡哲生
たぶん400文字で収まらないクソゲかこのアンケートフォーム
ハンター
良い点
・ほぼ強制的にヘイトを取れる仕様はコンテンツ次第では輝きそう
・イグナイトパリングが特に強力
悪い点
・ヘイト取れる仕様は強力だが活用出来るコンテンツは少ない
・ハンターかぶりした際のヘイトの取り合いは自分から見ても周りから見ても邪魔
・スタンスが両立出来ないどころかさせる気の無い構造
レンジャー
良い点
・ウィークバレットが尚も強力
・エンドアトラクトが多段ヒットするならば強い
・エネミーの湧く位置が事前に分かっているならばディバインもかなり強め
・コスモスブレイカーのゴリ押し性能が高め
悪い点
・ヘッドショット下方による爽快感の低下
・ヘッドショット下方分の火力なりモーションなりの補填が薄いのが残念(特にディバイン)
フォース
良い点
・フォトンフレア中に戦闘が終わるようなHPで光や闇属性の敵であればたぶん強力
悪い点
・複合テクニックを極端に使いにくくした後に使いやすくしましたでアップデートしてるのが滑稽
・複合テクニックやスキルの仕様上 ランダムな敵配置やオーダーなどに対応し辛い
・フレイムテックやボルトテック系スキルは調整されたがそもそも取るSPが無い
・威力倍率無しな事含めロッドシュート強化S5の意図が分からない
・Phを使った後の通常テクニックが異常なまでに使いづらく感じる
・解式PAがこの先他クラスに実装されると置いていかれそうなクラスNo1
ファイター
良い点
・リミブレ終了後の回復が回復制限を受けない(とか…?)
悪い点
・サブクラスとしてのツリーが完成している分メインクラスのツリーが欠陥
・リミットブレイクの無い時間が火力もPP周りもしんどく苦行
・リミブレが無いだけでもデメリットなのにインシュランスのデメリットが重なってしんどい
ガンナー
良い点
・Sロール弱体化は痛かったがPAの調整は面白かった
・対ボスであればだいたい強い
悪い点
・オルゲイランコアが依然として呪いじみておりシフトピリオドがなしでは使いにくい
・ショウタイムの効果時間が何もしなくてもCT返ってこなかったりでストレス
・ワンモアタイムがカタパルト中に発動すると再発生しないバグの放置対応が最悪
・そもそも一定時間ごとにポチポチ押す必要性が不明
・部位破壊の多いエネミー相手だと純粋にストレス
テクター
良い点
・だいたいどんなクエストでもバフの影響が大きいので必要なクラスになっている
悪い点
・火力
ブレイバー
良い点
・このクラスがあるお陰で固有PAのアサギリレンダンを使わせて頂けてる
悪い点
・カザミノタチによる呪いが継続しており
クエスト開始前にギア解放儀式をさせられる意味が分からない
・ラピッドシュートの様なある事前提のスキルに効果時間が設定されている
・EP5開始時点での下方修正はバニッシュアロウの依存度を下げる調整という話だったが
以前と変わっておらず消費PPの重さが気になる
・未だに武器の持ち替えが自由に出来ないクラス
バウンサー
良い点
複数のエネミーへのウィンドジーカーは爽快感が高め…?とか?
悪い点
・サーペンプレンザーの呪いが顕著
・S6のOPが強力な反面ユニットの自由度が特に損なわれている
・クリティカルフィールドも昔と比べて強くはなったがクリフィ前提の作戦
(Boが居るから武器に妙撃をつけろ的な)の負担は大きく現実的ではないため活用し辛い
・支援クラスとしての完成度は低め
・アクティブスキルをポチポチさせられる量がトップレベルに多く操作の負担
・敵属性に左右される部分もそこそこ大きくエネミー把握の必要性も大きい
サモナー
良い点
・ヴァーダーの様な火炎放射器が設置されたクエストでは飛び抜けて強い
・被ダメージをある程度気にする事なくプレイ可能
悪い点
・ほとんどのクエストには残念ながら火炎放射器が設置されていない
・被ダメージが失敗条件のオーダーなどでアルターエゴの伝搬ダメージがカウントされてしまう
・キャンディの入手経路が限られているせいで集めづらい
・好きな武器種で遊べるにペットが含まれてるのか分からず不満
・解式PAが実装されるかどうかが分からず不安
・サモナー限定ドロップが存在する(アトラタハト等)
ヒーロー
良い点
・置き攻撃や射程の長さ 必殺技など揃っており どんなクエストでも安定して強めに出れる
・ヒーローウィル リフレッシュが強力で戦闘不能になりづらい
悪い点
・ヒーローブーストのデメリットが多少緩和されはしたが
ヒーローブースト前提の火力である事に変わりはなくヒロブが切れると著しく弱い
・ブライトネスエンドの消費PPが重すぎる
・ソードが完成されている分 ヒーロー武器種間でのバランスが悪め
ギア貯め 耐性回避 カウンターブラン リロード等役割はあるが…
ファントム
良い点
・ステルステックチャージ ショートテックチャージ等が強力でテク職としての完成度は高め
・閃機種の弱点等ピンポイントでの攻撃が得意で現環境と噛み合いがち
悪い点
・PAが全体的にもっさり気味でテクニックと比べて使いづらさが目立つ
・ロードオブソーンの自由度がコンテンツによってツリー変更の必要性が発生したり逆に邪魔
・装備のPP200縛りの必要性が分からない
・敵属性によって強弱が変わりがち
・フレイムテックショートチャージがRリングなのが純粋にこまる
・案山子殴りの性能が極端に低くレイドボスで使いにくい場合も…
・吉岡哲生
エトワール
良い点
・ルミナスフレアが飛び抜けて強く平地で広いエネミーの湧き方のするクエストに期待出来る
悪い点
・他クラスをプレイしててEtの支援が欲しいとは思えない程度の支援能力
・アピールしている硬さもHuをメインにした方が硬くなっており
硬さを求めるならEtである必要性が無い
・ダブセのカウンターが前方限定で使いづらい
・全体的にふわふわしすぎ
・吉岡哲生
全体の戦闘バランスについて
・既存の調整すらまともに出来てないのに新クラス追加とか
解式PAを小出しなのが良くわからない
・妙撃の志が強力であるが妙撃の志を活用出来るクラスが限られている
・どうなれば好きなクラス好きな武器種で遊べると考えているのか分からず
どういう方針で調整されているのかよくわからない物が目立つ
エキスパート条件について
はっきり言ってエキスパート条件のレベルはかなり低めとなっており
現状エキスパートマッチングつけた所で快適にはプレイ出来るとは言えず条件の引き上げ
しか望んでいないがそれが出来る状況とも思えないので調整等はあまり期待していない
プレミアムセットについて
プレミアムセットは弱点ダメージアップ20%の為に存在しているという認識になっていて
正直改善はして欲しい…(が収益的な問題?で難しいのかなとも思うので現状諦めている)
プレミアムの拡張をする事で逆に非プレミアムがより窮屈になるのかなとも思うので
現状の基本プレイ無料推しのPSO2と噛み合ってるとは思えない
するならいっそ月額性にするくらいの勢いで拡張してほしい
Road to Etoile
良かった点
・ブースター系アイテムの配布によってシュベル装備が作りやすかった
・グレース系アイテムの配布で200盛りの光跡を複数作れた
・ボーナスキー配布でレベリングが捗った
悪かった点
・キャンペーンじゃなくてゲーム本体を改善して欲しい
・シュベルブースターやクリシスブースターの供給が無いのでキャンペーン終わると作れない
・吉岡哲生
さいごに
ブログ投稿用に適当にチェック押しながら質問見てたら間違えて回答終了になっちまったぜ…
新コンテンツ何が欲しいかみたいなのでチャレンジクエストって書いた気がするけど
全く望んでないしやっちまったぜ…
とりあえずぱっと思いついた範囲での書きたい事
書いて欲しいと思えるような事はこんなもんかなと思います
丸パクリしてもらっても構いませんというか
むしろこういうのは現状ガッツリパクりあった方が良さそうなので是非
ディスカッション
コメント一覧
怒涛の吉岡哲也
アンケートの意味分かってるのかな?自分で書かなきゃ駄目でしょ
コピペなんかしたらスパム扱いで意見として受け取ってもらえないと思うけど
良くしてほしいと思ってる人の足引っ張るのやめませんか?
良くしてほしいと思ってる人の足引っ張るのやめませんか?
吉岡哲也ってYSOKとは別人だろうしどなたでしょうね
素で名前間違ってました恥ずかしい
その人はそもそものクラスを理解してないからエキスパート条件を達成出来ていない訳で
そのアンケート記録を混ぜる事は完全にデメリットでしかない
死ぬほど同意。そいつらの意見吸い上げてもそもそもそいつら自身が仕様理解してないんで、修正後の仕様も当然理解できないから、延々ズレた不満言い続けるよ。
Et先行プレイ行ったけど、みんなそんなんばっか。うおおおお強い強い凄い!とか言いながら同じPA振り回すだけでスキルの数字とか仕様とか全然調べたりしない。当然コネクトフルコネクトとかも一切しないでDB凄い!とか言ってる奴とかばっか。
知識の偏り避けたり、相対評価するためにも最低6クラス以上ロナーとかそういう条件でアンケやってほしい。
ノイズ混じりの2万人の意見よりまともな200人の意見のがよっぽどいいよ。
魚民の総本山に乗り込んだのに何もできなかったお前も同罪だわ
ネット掲示板に同じような意見が多いからわざわざコピペの用意をしてまで心配はしなくても大丈夫だと思うよ
でも書いてある要望内容を反映したとしたら某国産MMOのような起伏が少ないゲーム性になると思う
それが悪いというのではなくて私自身はランダム性や起伏の少ない定食のようなゲームがいいけどね
ミッドコア層は基本的に効率厨だからその方がいいと思うし
運営さんが、あの手この手で人集めしようとしても 頭の硬い自己満のプレーヤーが、面白いゲームを嫌な気分にさせられるものに変えてしまう エキスパとかどうでも良いわ 本当に強いプレーヤーってあまりガタガタゆわんもんやと思うがな 負けるのが怖い弱虫達。
お前らみたいな魚民がこのゲームをダメにしたんだよなぁ
私思うんですけど嫌なら固定組めでFAじゃないですか?
エンジョイ同士 ガチ同士固定組んで野良を壊滅させればオール解決!!
ヒーローの悪いところにTMGが電池orカウンターブラン発生機になってるも追加で(´・ω・`)
まぁ今更ヒーローの武器間のバランス取って欲しいなんて思わないけど、ヒロブはデメリット無しでも現状バランスは崩れないんじゃないかな。それでもPhに勝てる気しないし
Phに勝てる点ないかどうかは別として
武器種間のバランスが悪いってのは事実ですね少し書き足しました(*´ω`*)
Brの良いところで死ぬほど草生えた アサギリさえ残してくれればクラス自体は消滅しても全然良いよ感が本当すき
しかし今のエキスパ条件が簡単すぎるってマジすか…自分は結構難しいと思ってたんでビックリしました やはりロナー取れるかどうかくらいが基準って事なんですかね?
若干ネタに走った感は否めないんですが
Brの経験がそこまでないからパット書けないだけでそこまでは書いてないですよ
ロナーどうこうはともかくとしてエキスパート条件のクエスト自体が
☆13が主流な時代のクエストなので現状の☆15武器が主流になった今難易度設定としては
ちょっと低いかなと
横からですが、今でもエキスパ取得できてない人は独極で詰まっている印象があります。武器の水準は確かに上がってますが1ステなんかは実質一撃死の攻撃が多いので、武器を満足に振るう前にやられるというパターンなのかなぁとか。だから今の条件が適格だとか言うわけではないですが、取得率が思ってたよりのびないのはそういうのもあるのかなとふと
ロナーが条件になったら多分マルチが成立しないだろうな
基準云々というよりネットにありふれてるイキリ発言風物詩みたいなもんだよ
あと試遊会に行くほど熱心なプレイヤーの意見を拾ったエトワールはどうなりましたか?
新クラス1つ実装されたら既存2つくらいが死ぬということを何度もくりかえされるのも・・・という感じです。直してほしい部分を直さず新しいものを実装されると、かえってはぐらかされているというか。自分が長い間運営に感じている不満はだいたいここらへんに起因しています。
人が減ってるからPS4サービスインやアニメで人を呼び戻すよ!というのはもちろん正しいんですけど、ある意味で違うと考えています。真に運営が目を向けるべきは離脱する人の多さ(プレイし続ける人の少なさ)とその原因ではと。
たとえば弓の調整が欲しいという人に調整を提供せず、そればかりか「新クラス実装しました!今度はこっちメインにするね!」という対応を続けてきたのがこの運営だと思います。不満点を新規コンテンツというインパクトで乗り切ろうとするというか、覆い隠そうというか。真正面から向き合ってくれないという感覚が個人的にすごくあります。
もちろん新クラスうんぬんで言えばそういう要望が多いから、というのがあると思いますが、クラスが充実してきた今だからこそ変わる時だと考えています。
クリスマス緊急のブリザードの頭に、PhのSクーゲルで、
1発が1万弱の時と、3万弱の時があるんですけど、
頭タゲってもHSになっていないってことですか?
こういうよくわからない仕様も何とかしてほしいって思います
たぶんなんですが
ブリザードバンシーは部位破壊前の無属性部位倍率(全体に掛かる倍率)が
0.8で部位破壊後に2.0になる仕様を持っていて破壊後と前で2.5倍のダメージ差があります
なんとなくですが部位破壊の有無による差な気がします
どちらかといえばこれはゲーム側の問題というよりも攻略サイトが充実してない故の問題じゃないですかね
エンドレス100周する人のほうがザウーダンにギリギリ負ける人よりもゲームを面白くできるというのは勘違いだよ
ヒエラルキーを明確にして良いのは対人ゲームだけだな
こういう緩いゲームでやったら人口減って売上減ってコンテンツも減って結局誰も得しないと思った
真面目にアンケートに答えても運営に都合がいい・運営がやりたがってるアプデと合ってる要望しかやらないからあんまり意味ないよ
企業のアンケって大概客の不満解消の為にやってるだけで真面目に対応するところなんてそんなにないよ
実際この運営はそうなんだしね
無理について行くか諦めて傍観するか嫌になって辞めるしかない
ネトゲなんて基本メーカーのやりたいことに金出してついていくだけだもの
運営のアンケートってクラス批評についてしか殆ど聞かないんだよね。自分はそれよりもエネミーの挙動をなんとかしてほしいんだけどなぁ・・・。こちらを無視して決められた行動をとって飛び回ったり、ビーム撃ってワープしてまたビーム撃ってワープして・・・ねぇ、それを追いかけるの楽しいと思って作ったの?って。画面外からビーム撃ってくる戦闘機実装したやつはとりあえず小一時間ぐらい問い詰めたい。 エネミー倒すゲームなのにエネミーの修正は驚くほどしてこないゲーム。
「エキスパート対象」の条件を満たしていますか?にて
(満たしているを答えた人のみ)追加で質問される
クエスト受注時の「エキスパート対象のプレイヤーと組む」
マッチング設定についての満足度(5段階評価)
にも触れて欲しいなと感じました……
私は不便な今のマッチング設定よりも
昔あったエキスパートブロックが良かったと思うので
吉岡も元プレイヤー出身の開発者ってことで最初は期待されてたのに
新規で追加されたものが酷すぎたのと
こいつがDになる前にやっていた色々な戦犯もバレてきて過去最低な評価になった
まぁ上の人たちが表に出なくなっただけで相変わらず居座り続ける限り
窓口が変わるだけでもう面白くなることはないだろな
悪いところの
・ほとんどのクエストには残念ながら火炎放射器が設置されていない
・吉岡哲(ry
で草生え散らかした
いいアプデもあったっちゃあったんですが、それをはるかに上回る汚点を生みまくったのほんま…