リバレイト特殊能力因子 S5枠の性能と検証まとめ

2019年12月21日

昨夜からずっと検証検証ツイートしてた私です…
なるべく端的に見やすくするにはどうするべきなのかというのを無限に悩み続けながら
頑張って検証結果等を黙々と貼っていきます

S5:瞬護開放

「S5:瞬護開放」は
武器アクションによるジャストガードで性能が変化する。大剣限定。
元武器:アカツキ

開放前は最大HPの15%を10秒毎に回復
解放後は与ダメージ+4% 消費PP15%軽減 一定確率で被ダメージ99%軽減

開放前には倍率が無い
アカツキのようなソードギア自動上昇もない
解放にはソードギアが必要でソードギアが無くなると解放状態も消滅
解放中はエフェクトが発生する

検証ソース

S5:瞬護無双

「S5:瞬護無双」は
ジャストガード成功時 15秒間ギア消費なし。威力2%上昇。自在槍限定。
元武器:クヴェレグリッター

特に検証する必要無さそうなので割愛

S5:疾駆突貫

「S5:疾駆突貫」は
ダッシュ状態時 接触した敵にダメージ。ダッシュの停止時 衝撃波が発生。
威力2%上昇。長槍限定。
元武器:RAスティンガー

発生するダメージはJA無効なのでJA系の倍率が乗りません
接触ダメージ 威力300%
衝撃波ダメージ 威力1000%

検証ソース

S5:輝境の旋

「S5:輝境の旋」は
PP50%を境にPP消費量と回復速度が変化。双小剣限定。
元武器:ブランアブソルト

PP50%以上の場合はPPの自然回復が停止
PP50%未満の場合 消費PP30%軽減 PP自然回復+100%
ダメージ倍率は無し

検証ソース

S5:巧避連撃

「S5:巧避連撃」は
DSウィンドパリング成功時、ギアが上昇し協力な連撃で切り刻む。
威力2%上昇。両剣限定。
元武器:ルグサローラ

JA無効 パリングと同時にシザーエッジが発生
シザーエッジの威力は通常の+300%

パリング成功時ギアは最大になる

検証ソース

S5:巧避巨拳

「S5:巧避巨拳」は
スウェーで回避成功時 特大の拳を落とす。威力2%上昇。鋼拳限定。
元武器:ギアエクスペリエンス

JA無効 スウェー回避成功時にメテオフィスト発生
メテオフィストの威力は通常の特大威力-30%

回避成功後は武器持ち替え後でも消滅しない
持ち替えをする事で-30%の補正を消せる

検証ソース

S5:妙の巧志

「S5:妙の巧志」は
クリティカル率が20%上昇。クリティカル発生時に威力2%上昇、
与ダメージの1%をHP回復。(上限30)
元武器:たぶん無し

この武器は武器カテゴリーの縛りが無いのでタクトを除く
全ての武器種で使用可能

物凄くわかりにくいが奪命の撃と同時に発生する
(HPバーの数値も+60されている事で確認)

ただしクリティカルダメージが出なかった場合HPの回復効果も無い

S5:反撃鋭刃

「S5:反撃鋭刃」は
カウンター威力が上昇。ブレイバーでのカウンター成功時 ギアが最大まで上昇。
威力2%上昇。抜剣限定。
元武器:レンゴクトウグレン

Brの場合カウンターエッジの威力+15%
ジャストカウンターの威力は変化しない
Phの場合ドッジカウンターショットの威力+10%

Brカウンター時ギア0の状態からでもギア解放が可能

検証ソース

S5:雷光追撃

「S5:雷光追撃」は
PAを使用すると雷光を纏ったフォトンの追撃が発生。飛翔剣限定。
元武器:ユピテルトゥルス

たぶんユピテルト同質
Bo Et問わず 威力 200%
SOPによる倍率は無し

検証ソース

S5:烈終焉弾

「S5:烈終焉弾」は
エンドアトラクト強化と同時にリキャスト発生。
ダイブロール回避成功時 リキャスト時間短縮。威力2%上昇、長銃限定。
元武器:たぶんバンテヴァイエンを意識したエクシウムバンカー

強化エンドを撃てるようになったらエフェクトが発生する
エンドアトラクトを5%強化 消費PPを1にしてエンド1回使用後強化状態も消滅
60秒経過で再度発生
ダイブロールで攻撃を回避成功時でも強化状態が復活

バンテヴァイエンの様な強制JA適用やスーパーアーマー
チャージ短縮 スタスナ強制適用 WB消費等確認できず

検証ソース

S5:烈零射砲

「S5:烈零射砲」は
ゼロディスタンス強化と同時にリキャスト発生。
ダイブロール回避成功時リキャスト時間短縮。威力2%上昇。大砲限定。
元武器:エクシウムバンカー

S5:烈終焉弾 とほぼ同じのランチャー版

ゼロディスタンスの威力を+150% 消費PPを1にして
使用後リキャスト発生 60秒経過で強化状態復活
ダイブロールで回避成功時にも強化状態が復活する

検証ソース

S5:巧避輝与

「S5:功避輝与」は
SロールかHrステップで回避成功時PP回復効果。
被ダメージで効果消失。双機銃限定。
元武器:デュアルバード

デュアルバードと同じく回避成功時にPPを30回復して光る
光ってる間は3秒毎にPP10回復
SOPによるダメージ上昇は無し

検証ソース

S5:追射剛矢

「S5:追射剛矢」は
バニッシュアロウ以外のPA命中時、追撃が発生。
ステップ回避成功後にPA命中時15秒間追撃が強化。強弓限定。
元武器:ラディウスアルカ

追撃威力は強化前66%
強化後100%

これはアベレージSチャージなどのスキルの影響も受ける
ヒット間隔はラディウスアルカと同じ(らしい?)
強化でヒット間隔も短縮

検証ソース

S5:静心杖弾

「S5:静心杖弾」は
通常攻撃性能が強化されロッドシュートの威力が100%上昇する。長杖限定。
元武器:クヴェレネージュア

(たぶん)攻撃時のヒットストップ無効化
普通のロッドよりは早いがクヴェレネージュアよりは少し遅い

ロッドシュート以外のダメージ倍率は無し

検証ソース

S5:急速補助

「S5:急速補助」は
補助テクニックのチャージ時間を短縮。ゾンディールの威力減少。道具限定。
元武器:モタブの禁書

補助テクニックのチャージ時間がゼロになる
ゾンディールの威力は-34%に
その他ダメージ倍率無し

検証ソース

S5:静心衝杖

「S5:静心衝杖」は
通常攻撃の3段目に衝撃波が発生。威力2%上昇。短杖限定。
元武器:ラヴィスカノン

衝撃波威力はTe Et問わず250% PP15回復
表記はないがヘビーハンマーでも衝撃波が発生し
威力はチャージ1段で600% チャージ2段で900%
同じく表記にはないがヒットストップ軽減効果有り

検証ソース1
検証ソース2
検証ソース3

S5:追災律動

「S5:追災律動」は
エレメンタルバーストの威力が30%上昇し
PA派生攻撃時自動的に発動する。魔装脚限定。
元武器:ギレスヴァイエン

調べる必要無さそうなので割愛

さいごに

威力2%と表記されてない物については瞬護解放以外のものでは倍率がありません
カタナだけ☆15武器の潜在流用なのどうして…

とりあえず現時点で細かいフレーム計測以外は調べられる限り調べられてるんじゃないでしょうか

あとこういうのも調べろ的なのあれば言ってもらえれば
リバレイト完成させるまでの間なら答えられるかもです