エヴァコラボ緊急 第6使徒殲滅作戦をプレイした感想

どうして実装1週間後に記事にするんですか…どうして…感
エンドレスの闇に飲まれてたのが敗因です感謝

というわけでエヴァコラボ緊急「第6使徒殲滅作戦」をプレイして
私の思った事を書く他の人が思った事は知らないw

クエストについて

スーパーざっくり言うとなんか変な四角の敵をAISだけでしばくクエスト

良かった点

まずは良かった点から書いていこうと思います

入手可能な武器が強め

ブーツとかどうしてこの性能になったの????
みたいな例外はあれど水準としては高めなのでライフルなんかは集めたいなぁと思いました

AISゲー

Twitterなんかの評価を見てるとAISゲーな事に否定的な意見も多いですけど
正直AISゲー自体はあまり嫌いじゃありません

これはなんでかっていうと生身は生身でクラスバランスどうこうみたいな問題も出てきて
正直面倒だからみたいな所もあるんですが
単純にAIS自体に特別な嫌悪感の様な物を持っていないからですね…

レベリングができる

特別経験値が多いわけではないですが舐め腐ったレベルで参加しても
何の問題もないので遠慮なく固定にサブレベル18とかで参加出来る

AISゲーである恩恵と言えるでしょう
特に他鯖なんかのレベリングの面倒さは半端ないので
緊急兼レベリングが出来るのは嬉しい

悪かった点

小出し実装

どうしてUH小出しなんですかね…

イースター2019の小出し実装は野良に不慣れなPh
一気に増えても困るしみたいな所はあったのでまだ理解出来たんですが

今回説明無しなので意図が全く読めない謎
UH実装で小出し実装したのすげえええええってなるほど
手のひら返しさせる自信があるって事なんでしょうか…

いろいろな意味でUH実装への期待値高めてる分
ダメだった時の反動が大きそうなので凄い不安

AISヴェガの操作感の問題

艦隊の時から思ってるんですけど 通常AISに比べて操作感が悪い…
というか爽快感が無いかなぁって
ひたすら通常攻撃でPPを確保してカウンター撃つのとか凄い地味

あとセイバーで切るPAのモーションが段数で違うのもあって
JAタイミングが違うのもマイナス プレイヤーが密集してるとJA取りづらいなぁと

AISに期待してるものって私はどちらかというと気持ちよさの様な部分なので
ヴェガはなんとなく違うかなぁと感じます

敵も地味

私はエヴァンゲリオンというと原作全く知らないので
こういうのもあれなのかもしれないんですが
エルゼリオンなんかのパット見て分かる敵と違って

イルミネーションボールと戦ってるような感覚
演出はいい…みたいな評価も見るんですけど
エヴァンゲリオン知らないので全く分かりませんでした…

サモナー限定ドロップ

昔から散々disり続けてるんですが未だにサモナー限定ドロップが実装されてる(?)の
PSO2というゲームをプレイしてて普通にストレス

この超どきどきパフェはサモナーするなら必須級のパフェとなっており
前半で紹介したレベリングが出来る利点を投げ捨ててでも
サモナーで参加する価値のあるパフェとなっています

昔サモナードロップ出しすぎて苦情が来たみたいなのがあるんだとは思うんですけど
Ph武器がPh限定でないのであればSu武器もSu限定でないべきだとやはり思うのです

Su限定ドロップにするとしてもせめてコバルトメダル交換として
交換ショップに"交換制限無しで追加する"とか"シートで配信する"とか
何かしら不満の出ない回避策はあるんじゃないですかね…

純粋にストレスなので邪竜や各季節緊急もSu限定は廃止されるべきとしか思えない

さいごに

敵が地味なのはまぁ原作があるので仕方ないのかなという感じなので
そこまでではないんですがEP6以降の意図がガチで分からない謎要素への説明や
サモナー限定ドロップなどは今すぐにでも改善がされてほしい…

折角のレベリング仕放題っていい部分があるのに
限定ドロップのせいで利点ガンつぶししてくるのは勿体ないなと

クエストの面白さは一々ボーナスキー感覚のクエストに面白いとか
面白くないとか評価付けないといけないのか?みたいな部分があるので無評価で
いきたいそんなクエスト

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog