NGSのシステム/ゲーム性/運営の問題に感じた点まとめ

2021年9月1日

妙に書き込んでいたら投稿が超絶遅くなってしまった系記事

前回はアクションとか装備関連に絞って書いたので
それ以外の書ききれなかった部分について感想や考察を添えつつ書いていこうかと思います

※本記事の内容はあくまで個人の感想であり
 全員がそう思っている 思わなきゃならないという話ではありません
 個人の感想であるという事を踏まえて今後のアンケート等の参考にしてもらえればと思います

最低価格の問題

割と問題だと思ってるポイントのサトシウィング問題

サトシセレクトと私は呼んでるんですけど
イチオシに登録されると最低価格(現状500kより下げる事が出来ない)が決まっていて
それより下げて取引不可能な問題

多分500k前後くらいが適正相場のアイテムだと値下げ合戦が起きず
売る側にとって得みたいな想定かなという感じなのですが
想定と実際の価値が乖離し過ぎてただの足かせになってしまってる現状

きっちり数えた訳ではないんですが
600個over(?)のサトシウィングが500kで出品されてるの
買う側も売る側も損してる様な印象が強く
この辺りは何かしら考え直した方が良いのではないかと思いました

モーション変更の意味の薄さ

Mo変更「着地:ふんわり」と「ジャンプ:上体を反らす」を買って思ったのですが
このゲーム 移動の大部分がダッシュかつ
ダッシュ時の着地やジャンプモーションは固定となっており
変えた意味あんまりなくね…?と思いました…

あと泳ぐとかありますけど泳いだ時点でこのゲームロスが大きいしなんだこれみたいな

ゲームのシステムにMo変更の一部が絶望的に噛み合ってない印象が強く
売りにしてるはずのキャラクリ面の雑さの様な物が目立つような印象です

待機系のモーションだけはいいと思うんですけどね…

予告緊急の廃止

予告緊急は特定の時間にしか遊べないといった理由があり
「予告緊急を廃止しろ」等の声を各所で見た記憶があり実際予告緊急は廃止されました

しかしながらNGSでは「予告緊急を廃止しろ」という声だけが反映され
「特定の時間にしか遊べない」の部分が一切解決していない
問題

どうせ特定の時間にしか遊べないなら
予定も立てやすい予告緊急/予告雷雨があった方が良いのは違いないので
現状ただただ遊びにくいゲームになったなという印象があります…

ストレスの貯まるマグの仕様

マグに関しては一々マグに餌を与えにいかなきゃならない事に加えて
微妙にアクセスが良くない事 餌を与える時に変なムービーを見せられる事
マグ効果の途中更新が出来ない事等
とにかくテンポを悪くするために要素を詰め込みました感

これ実際 何が面白いと思って実装したんですかね…?
ただただプレイヤーに無駄な時間を使わせてログイン時間を引き延ばそうとか…?

なんかいまいち良くわからない謎要素という印象が強く
マグのシステムをどう面白いと思って作ったのか開発陣が語ってる所を見たい

人数補正の問題

PSO2から引き続き言われてる問題ですね

NGSでも引き続き人数に応じて敵のHPが変化するという仕様が実装されていますが
周りのプレイヤーが弱いと周りに人がいる事で効率が悪くなるといった事が起きがちな現象

人数補正がある事でコンテンツが過疎った際でもプレイしやすいといった利点もあるので
私としてはこのシステムを無しだとは思わないんですが
有りかと言われても良くわからないというのが毎度の感想

結局 人数補正周りの問題は改善しようとしたらするだけ不満も増えそうなので
個人的には現状維持で行くのが良いんじゃないかみたいに思います

あえて解決するならマッチングは同じくらいのレベルの人同士みたいな
そういうマッチングのシステムから変えていくのが良いんじゃないかと思うんですけど
これもこれで(特にエンジョイ層から)別の不満が湧いてきそうな印象です

雷雨と探索の相性の悪さ

探索中に雷雨来てバースト狙いで回る~みたいなのした後探索に戻って~みたいなの
結構やるんですけどたまに何処までアルファリアクター拾ったかとか忘れるし
位置によっては戻るにもリューカーデバイスから遠いしで
根本的に探索とゲーム性/ゲームシステムとの相性が悪すぎる様な印象

せめて緊急クエストの様に雷雨に予報でもあれば何処まで探索して~
みたいな区切りを付けやすそうな物ではあるのですが…

キャラクリを推す気あるのかよくわからない問題

PSO2というゲーム キャラクリを推したいのは分かるんですけど
本当に推そうとしているのかどうかも私個人としては良くわからない…という感想

理由としては
天候や昼夜が目まぐるしいほど変わるゲームで撮影するのは
重そうな印象が強いといいますか…

PSO2側だとSS撮影スタジオやらである程度調整が効くとは思うんですけど
PSO2側 指ロビアクとか使えないじゃんていう…

NGS版の撮影スタジオ的な機能くらいは最低限欲しいのでは?と
あんまりSS撮らない私でも必要性を感じるしこれが何故無いのか分からない…

オープンワールドである意味が分からない

これも割と主観的な話だとは思うのですが
このゲーム オープンワールドである必要はあったんだろうか?と時々思いまして

ぶっちゃけオープンワールドで無くてもPSO2の面白みは作れていたと思うし
なんならオープンワールドになった事で開発コストが嵩んで
色々出来てい無さそうという印象もあり
これオープンになる利点より欠点の方が大きいんじゃないかという印象が強い

というかそもそも何処のゲーム会社もオープンオープンと
オープンワールド作りたがってますけどオープンワールドって世界観を拡張する1要素でしかなく
ゲームの面白みに直接関与する部分じゃない気がするので
ここにコスト掛けていいのはゲームの中身がしっかりしてる所だけなんじゃないかって…

まぁそう思うんですけど
オープンにしないと生きていけないみたいな業界だったりするんですかね
業界の話までは分からないのでここまでにしておきますが

修正でゲームとして死んだ絶望

そりゃさまざまな意見はいただくだろうねって話ではあるんですけど
この調整に関してはかなり悪手なんじゃないかと思います

絶望待機が必要だったりシステム面が悪いというのはそうなんですけど
結果が効率よく狩るなら絶望待機した上で
ブロックを跨いで如何に絶望をハイエナするかというゲームになった事等
これゲームとしてどう面白いんだってなったのと
そもそも運営の想定内なのかというのが気になりました

メリハリも無いですし撤退みたいなのはあってよかったんじゃないかなぁと思うのですが
完全に手遅れですしどうしようもないですね…

読み返しの効かないストーリー

NGSスタート時 ストーリーとか後で読み返せばええやろ感覚でぶっ飛ばしたといいますか
最初期のうちに強い武器掘って売ってしたかったので読み飛ばしたんですが
読み返し機能が無いのはびっくりでした

サブキャラで1からやればいいっちゃいいんですが
サブキャラ育てる利点がなさ過ぎ問題もあるのでどうしても興が乗らず

PSO2では読み返しあったのにNGSだと何故ないのか…

完全使いまわしイベント

生放送でお月見イベントが発表され
エネミーの頭の上にお月さまが付いて弱点属性が付くという
あまりにも前代未聞すぎる珍アップデートが発表された訳なんですが

これ頭の上にあるマーク以外ほぼほぼ9週年イベントの完全使いまわしで
「イベント」と主張してる部分とか含めて
割と現状のSEGAとかNGSは本当にやばいんだなと思う結果に…

アイスウィーカーなる呪いの特殊能力が増えるのも単純に面倒という印象が強いですし
これなら何もしない方がマシなのでは無いかと思いました

どうせ次のイベントはフレイムウィーカー実装なんだなってなる辺りもやばい

分かりづらいUI

UI関連の不満は色々あるのですが
個人的に一番ひどいと思っているのがこの<T>の表記

この表示だと前方にあるのかと思いきや

全く正反対の位置で矢印が後から表示されるという奴

この矢印の追加 何故か後々になってから表示されるせいでテンポがありえん悪いんですよね…

あと倉庫関連もやばいなと思います
出品する時 毎回アイテムパックがデフォになってるのとかどう考えても使いにくいですし

カスタマイズ出来ないUI

個人的にUI関連で意味分かんないなと思ってるのがこれ

MAPの位置がNGSでは左 PSO2では右という事
まぁ別に変えるの自体は良くねとは思うのですが
プレイヤーに戻す余地くらいは与えてくれてもいいんじゃないか?というお気持ち

これPが吉田だったら絶対カスタム出来てたよな…と思う

未完成なゲームという印象を植え付ける要素

選択出来ないマイルーム チームルーム
はじめからあって当然ではレベルの称号がロードマップのアップデート内容にされていたり
アークスカードの様な自己紹介書く程度の機能すらなかったり

PSO2で出来た要素が出来なくなっている等
未完成のゲームを与える印象になっている気がしました

あと個人的に気になるのはこれ
ルーム検索はわかるんですけどこのPT検索 一体どういう機能なのかまるで分からず…

人数4/4と表示されてるけど明らかに1人だったり
そもそも全員が表示されてる訳でもなくPT募集出来る訳でもなく本当に謎
なんだこのシステム

代わり映えのしないエネミー

サービス開始以降で追加されたエネミーが「デストラグラス」の1体のみ
一応サービス開始初期の今が一番熱いはずの時期だと思うのですが
2ヶ月半経って1体 先の1ヶ月くらいも特に情報無し

なんか初動から代わり映えのしないエネミーを延々殴ってる印象があり
いい加減新鮮味に掛ける印象があります

公式サイトの告知

最近酷いと思ったのがこれ「本不具合の修正は断念いたしました。」

一度 話を整理してみると
この件での不具合は「メンテのタイミングでフォトンカラーがデフォルトに戻った事」であって
今回断念したのは「フォトンカラーを元の状態に戻す事」なので
断念したのは不具合の修正ではないという事ですね…

実際に断念したのは不具合によって起きた別の問題であり
不具合の修正を断念した訳ではないのでなんか色々と書き方に問題があるような気がします

生放送の放送形式の問題

PSO2ではゲーム開発者がメディアに出てきてあれやこれやを話して語録を作るって形式でしたが
NGS以降は謎の人物「ヒロ・アライ」にほぼ一任される形式となりました

個人的な考えなのですがゲーム開発者というのは
ゲームを作る人間であってタレントではないので
開発者を隠して別の人を出すというのは安全策として理にかなっているという印象です

しかしながら反面でゲーム開発者の声が届かないというのも問題と考えていて
これが後述の説明不足に繋がってる印象が強いです

少し話は代わりますがアライさんのバウンサーの説明で
デュアルブレードとジェットブーツで強烈な印象を残したクラスでしたが
なんてあからさまな失言くらいはカットして上げて欲しいなと思ったりするんですけど
カットする訳には行かなかったんでしょうか気になります…

説明不足が目立つ問題

NGSくんアップデート情報みたいなのは出しても
要素に対して「説明」する機会自体がそもそもほぼ無い
様な気がするので
ほぼ全ての要素に対して説明不足な気がするんですよね…

ここに関して以外もしっかりお伝えして欲しいというべきか
実際この電撃のインタビューみてようやくこれは方針なのかみたいなの分かる部分多かったですし
インタビュー受けるまで説明無しのスタイルで反省もクソもあるのかと思ってしまいました

なんだったのか分からない公認配信者

元々PSO2の配信をしていた鯖クロ氏以外全く分からないというのは良いとしても
公認配信者なる謎の枠を大々的に発表していた割に
実際NGSの配信をまともにやってるのが鯖クロ氏だけという…

なんか結果的にNGSはやばいという雰囲気を作り出してしまっている印象がありました

強烈なラッピーへのミーム汚染

だいたいわいラッピーの影響なんですが
ラッピー → 「臭い」「激臭」「サトシ」というイメージが何故か勝手に出来上がってしまいました

ラッピーってPSO系統のイメージキャラクターみたいな扱いなんだと思うんですけど
ラッピーを見てもサトシだ!くさそう!みたいなイメージにしか繋がらない問題

正直わいラッピーのキャラ付けはどうにかならなかったんだろうかみたいに思う部分が大きい
特にサトシ臭みたいなのはどうにかするべきだった感

謎の方向性のコラボ戦略

ずっと真夜中でいいのに。コラボなる謎

個人的な感想を言うと
新規のプレイヤーを開拓するという意味ではいいのかもしれないんですけど
アクションゲームをプレイしたいって層とはちょっとずれてる印象

加えて言うと「NO BORDER」の意味が分からない上に
「あいつら全員同窓会」の歌詞とNGSどう関連があるのか分からず

というかなんだこのパリピ集団みたいなイメージ画像
もっと早口言葉喋ってそうなキモいオタクと
時にはぶつかりつつも仲良くゲームがしたいんな…

死んだ旧国

NGSでもそうなんですが旧国は特に無限ロードが発症しやすい印象
無限ロードに限らずフリーズ 蔵落ち 諸々の致命的な不具合も多く
現状の旧国はSG稼ぎには良いのですがストレス要因になりがち

NGSのクライアントになってからのエラーが多いので
旧国にしか入れない旧国クライアントを復活させて欲しいのですが…

さいごに

他にもshipのキャラ作成制限を長期間掛けてた事だったり
猫が微妙に可愛くない事だったり思う事はあるのですがこの辺りで

ここ数日考え込んで纏めてみてたのですが
PSO2の頃は問題無かったけどNGSになってから生まれた不満の様な物が全体的に多く
なんだこれという感じに今更ながらになってる私です

個人的に特にひどいと思ってるのがメディア展開の方針・方向性で
ほぼ終始プレイヤーの事をほってけぼりにしてる感

お陰で一体何考えて実装したんだこれみたいなのも多く
こんなんプレイヤーと運営ですれ違って当然だろうと思うんですよね…

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PSO2,感想

Posted by ranger