改潜在の追加された シャヴァル・光跡シリーズの評価と火力比較

2020年7月24日

軽めの検証からの火力比較ガッツリ書いていく感じの奴です

光跡シリーズの改潜在について

光跡シオンシリーズに新潜在として「流光の蘇回・改」が実装されました

元々の威力+10%から+17%と大幅強化が入っており
後述しますがぶっちゃけめっちゃ強いのでめっちゃ強いです(小泉構文)

一応調べましたが追加倍率は+3%を乗算する効果で通常潜在から変化ありませんでした

なお潜在切り替えにはエメル240個が必要でディバイドクエストで入手出来ます

シャヴァルシリーズの改潜在について

光跡と同時にシャヴァルシリーズにも改潜在として「怨嗟の祈り・改」が実装されています

シャヴァルの潜在は元々の威力+10%から+24%とかなり大きく強化されており
こちらも後述しますがめちゃ強いのでめちゃ強いです

追加倍率は通常潜在と同様3%となっていました

潜在切り替えは光跡同様エメル240個となっています

なお潜在発動中見た目が変わる性能がありますけど
ぶっちゃけ武器迷彩は使った方がいいと思うので割と火力厨(?)的には蛇足感

火力比較

今回はいい加減 通常潜在の光跡との基準の比較はちょっと時代遅れな気がしたので
基準としてる値をスティルの最小値に変更しました

ソード

※今までボンズの打撃力値を間違えて入力していた事に気が付きました申し訳ないです…

シャヴァルユーベル

シャヴァルユーベルはS1対応ソード S1のみ対応でかなり高めの火力設定となっており
要は不安定なS2,S3枠に左右されにくい武器とも言えるでしょう

火力比較は妙2前提で組んでるので非弱点部位を殴る際などに安定を取るとかなら
スティルを所有していたとしても候補になり得るんじゃないかなと…

ウィークイットクリティカルが乗らなかった場合とかを想定するとこんな感じ
結局期待値的にはスティルやボンズの方が上になるんですが与ダメージのブレ的な事を考えるなら
シャヴァルにも割と強みがあるんじゃないかなと

長いクエストとかならダメージ軽減したオフス改に諸刃入れるとかでもいいかもしれませんが…

ヒーロー前提で書いてますがハンターだとS5枠がやっぱりちょっと強力なので
若干価値は下がり気味かなという印象

光跡剣ディメシオン

光跡剣ディメシオンはS1~S3対応ソード
先日実装したミリオンシリーズとは何だったのかと思わせてくる程度には強い武器となっています

ただソードの場合シャヴァルという競合が純粋に強いので使い方は考えたほうがいいかもしれません

デュアルブレード

S5:雷光追撃をダメージ計算に含んでいないので注意

光跡翔クレアシオン

光跡翔クレアシオンはS1~S3対応デュアルブレード
当然のように少し前に実装されたミリオンシリーズを追い抜く火力となっています

ツインマシンガン

※比較はゼロレンジクリティカル前提

光跡弾エヘクシオン

光跡弾エヘクシオンはS1~S3対応のツインマシンガン
ツインマシンガンの性質上 S5:妙巧が非常に強力なのでやっぱり妥協感は否めない物の
かなり強い部類の武器と言えるでしょう

ロッド

光跡杖サルバシオン

光跡杖サルバシオンはS1~S3対応ロッド
正直クリティカル率がFoEtだとどうやっても低くなるのがネックではありますが
こちらもかなり高い部類の武器となっています

ウォンド

シャヴァルメルム

シャヴァルメルムはS1対応ウォンド
こちらもソード同様にS2,S3に縛られずそこそこの火力を出せるのが利点

と言ってもEtのクリティカル率自体別に悪くないのでHrソード程の利点はないですが
かなりガチで強い部類の武器なんじゃないかと

光跡棍アスピラシオン

光跡棍アスピラシオンはS1~S3対応ウォンド
他武器種同様ミリオンよりも断然強いくらいなので割と有りな部類なんじゃないかと

さいごに

今回追加された潜在はスティルより強い訳ではないので
スティルを作れない人が妥協で作る分には非常に強い武器くらいのポジションなんじゃないかなと

そして思うんですが即死したミリオンシリーズ武器とか
S5生産機くらいにしか使えないのではレベルになりつつあるリバレイトシリーズとか
最近の武器の寿命みたいな部分が少しだけ気になる…

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog