バランス調整後のナックル使ってみた感想とか色々
報酬期間で光跡のナックルを作ったので
少し遅くなりましたがナックル周り色々試してみたので
ちょっとだけ感想とか書いていこうかなと
というかそもそもバランス調整って使う人があって初めて価値を成す物だと想うんですが
ほぼほぼナックルの調整内容についての話題が無い…
反響無ければバランス調整なんてする価値ないですしね…
ナックル使ってみた
私基本的に現環境で何かを試す場合はエンドレスが結構分かりやすいかなぁと思っていて
色々なステージがあるので色々な対応力を求められる
結果としてエンドレス1週する間に「基礎」を学べるかなぁと
という事でさくっとほぼナックルのみで回ってみました
色々試行錯誤してたので6回目くらいの挑戦かな…?
クエイクハウリングが強い
ナックル調整内容的に最も強化されたのが「クエイクハウリング」かなと
威力5%強化 スパアマ付与 消費PP20から15に 上下の判定拡大
範囲持ちスーパーアーマー持ちなので複数の敵相手なら
ガンガン打ちやすく 出しやすさとスーパーアーマーって点では同クラス間の
ケイオスライザーと差別化出来てるのはいいかなと思った
ただ上方向の範囲はだいぶ拡大されたとはいえ
このくらいの高さになると普通に届かない若干気になる
ハートレスインパクトは割といい…?
威力は微妙に感じましたけど消費PPの15化 移動速度の調整はまぁまぁいいかなぁと
欲を言えばもうちょっとはやく…とか思うけどこんなもんかとも思うそういうレベル
PAの差別化が謎
やっぱり私武器やPAっていうのはある程度差別化されているべきと考えていて
状況に合わせて武器やPAを使い分けるのが理想なんじゃないかって思ってるんですが
ナックルPAって基本全部 前の敵を殴るだけなので
全部強化されたPAですけど
フラッシュサウザンド サプライズナックル ペンデュラムロール の違いがいまいち分からない…
高度が落ちる問題
対地上想定の武器だとは思うのでこういうのもどうなのかとは思うんですが
高高度とは言わずともヒューナルの様に微妙に高い位置に弱点があるエネミーは多く
PAを撃つ度に高度が落ちるので
スライドアッパーで位置調整してってのも微妙に不便さがあるなぁと
特にフリッカージャブとかいう奴
あれで高度落ちるのはナックル使いはどう感じるのか気になる…
というかそもそもPAが当たらない…
流石にこれは下手くそなだけとも言うと思うんですが
ナックルって武器 空振りしやすくて思ったよりも火力がうまく出せない…
びっくりするほどバックハンドスマッシュ当たらない
デウスのこれ密着してて入らねえ訳が…
って思ったけど入ってなさそうだったり… (股の下の空気を殴ってる?)
正直この武器で戦ってる人というか調整前の段階でナックルのみ1週とかしてる人の
凄さとエネミーの挙動把握力に感服せざるを得ない すごい
ギアエクスペリエンスの呪い
これ呪いだよなぁって…
ナックルで純粋に強いなと思うのがギアエクのカウンターなんですが
カウンターする度にギアエクに持ち替えるだけでも結構しんどいんですが
武器の威力的な問題とメテオフィストの-20%減衰の仕様的になるべく持ち替えして使いたい
操作難易度がやたら上昇してるの含めて
最優先で調整考えた方がいいんじゃないこれ案件という感じ
高高度への攻撃がやたら弱い
そういう武器じゃないので高度によって多少弱いのは仕方がないと思うんですけど
これとかルーサーの嘴にメテオフィスト投げてみたんですが「全部腹に吸われる」
流石にもうちょっと当たり判定考え直した方がいいんじゃ…
とか思ったり思わなかったり
さいごに
私は今のファイター 特にリミットブレイクとアイアンウィルが大嫌いなので
普段使う気は現状だと無いんですがとりあえずナックル一通り使ってみた感想はこんな感じ
割と付け焼き刃の知識だけでやったのでこれでいいのかは分からないんですが
素人視点的にはまだまだナックル周りの改善要素はありそうだなぁと…思いました
あと あんまり魅力を語れてない感ありますがクエイクハウリングがガバって感じの強さなので
追憶の彼方へ1週くらいならクエイク撃っていくだけで簡単にいけるんじゃないかなと
一度試してみてはどうでしょうか的な
ディスカッション
コメント一覧
ギアエクスの呪いが解けない自分は15作った今でも使用しているので辛いです
威力が上がるとはいえ変更が難しくそのまま使用してますので通常時はキツいですね
上手い人は何を使ってるのか気になります
正直今はギアエクよりもシホウゲンブの呪いの方が強いですね…
ゴリ押しで殴り倒すためにも常時SA付きで、って感じですし
ウィルとリミブレが嫌いな理由ってなんですか?
根本的に単体で見るとリミットブレイクのメリットとデメリットが釣り合ってるとは思えない
デメリットの緩和スキルもあまりにも中途半端
個人的にはデメリット側を例えばHP減少量を下げるとかダメージカットを付与とか
そういう方向性でいってほしいなぁと
ウィルの方はアクションゲームで極端な運ゲーが混じるのが嫌いなだけですかね
例えばですがFiで最高DPSを出すにはそもそもウィル+ネバーギブアップが必要になってきますし
結果として死ぬ可能性前提の立ち回りになりがちだったり…
あくまで個人的に合わないから嫌いってだけなので
今Fiプレイしてる人の考えが反映された方がいいかなとも思うので
どうというわけでも無いのですが…
ロナー取れないナックル使いの方が圧倒的大多数なわけだし、付け焼き刃の知識でも一周できちゃう人の意見はとても大切だと思う。
特にナックルは使い手少な過ぎてサンプル数少なそうだし…
今は火力高くても高いところに安定して攻撃できない武器は人気でないと思う