オブジェクトにジェルンを入れると1ダメになる件についての検証とか

艦内潜入のオブジェクトにもジェルンが有効で
オブジェクトにジェルンが入ると1ダメージしかうけなくなるって話…
あまりにも気になったので色々調査しました

私はあまり普段被ダメージについて細かい研究をしている訳ではないので
何か間違った表記などを行っている可能性があります
その際は指摘いただければ修正します。。

まず敵の攻撃力と威力を割り出す

何度も書くの面倒なので過去記事を紹介
今回は自分の兵器ではなく敵側の兵器ですが防御力の調整で割り出せます

ミニマルレーザーの攻撃力は3702 (誤差あるとすれば±2程度?)
1hit毎の威力は100%で銃座と似たような性能と考えて良さそうです

ウォーアトラクトについて

ウォーアトラクトによるジェルンでは
1ダメージにならないという話を聞いたのでまず試しました

少し見にくいですが360ダメージが最大被ダメージ

ミニマルレーザーにウォーアトラクトを付与してからの被ダメージ
326ダメージとなっています

敵のダメージは敵自身の素ステによるダメージと武器によるダメージが分かれていて
ジェルンは敵自身のステータスの部分に影響するようになっています

敵の素ステは基本的には全体の攻撃力の半分になっていて
今回の素ステは3702/2=1851
更にジェルンが入った場合1851*0.9=1665.9が敵の素ステになっています

とりあえずウォーアトラクトは正常に付与されていると見てよくて
私のダメージ計算の方法も(多分)問題なさそうです

アタックジェルンについて

※昨夜Twitterでアタックジェルンでは付与出来ないと書いてましたが
単純に確率の低さ故に付与されていなかっただけみたいです…申し訳ない

アタックジェルンの効果はウォーアトラクト同様に10%のデバフなので
似たような挙動がされると見ていいはずですが…

まずは付与する前のダメージ345

付与後のダメージは14に なんか既におかしさを感じる…

一応計算してみましたが本来は311ダメージのはずが14になっていました

そしてこの14というダメージは
敵の素のステータス100%カット相当と同じ数値になっていました

敵攻撃力の半分が消滅したので14ダメージという事ですね
ただなんで敵攻撃力の半分が消滅したのかはわからず
仕様?不具合?どっちだ…

ジェルンリドレスについて

ギアすら取ってない専用のPhツリーで
アタックジェルンとジェルンリドレスを取得しました

アタックジェルンのみの時は
素の攻撃力が100%カットされているという説明が付きました
しかしジェルンリドレスは更に難解

予想値は12ダメージだったのですが
こちらはユニット全部外しても1以外のダメージが出なくなり
説明を付ける余地すらないかんじです

他オブジェクトにも試したが…

アムチの龍磁晶でも試しまして
おそらくこいつの法撃力は6200くらい(?)

ミニマルレーザーより明らかに高い攻撃力なのですが
これも1しか入らなくなったので
オブジェクト全般へのジェルンの入り方がおかしいのかもしれません

さいごに

私が試した限りでは「バジリスの潜在」と「失力の蝕」も
同じ様に敵側の素ステを100%カットする挙動となっていました
でそこに更にPhの場合ジェルンリドレスが何かしてる感じです

確認した限りではウォーアトラクトのみが
正常(?)な挙動になっているぽい(?)

いつから存在していたのか分からなければ
不具合なのか仕様なのかも分からず謎が深い…

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog