【楽しい美味しい】「戦塵を招く魔城の脅威」ソロ 2:47 攻略のポイントなど
オススメクエストのラインナップが更新され
1年半ぶりに「戦塵を招く魔城の脅威」というクエストが帰ってきました
このクエストはなんぞやというと
エンドレスクエストの魔神城ステージのエネミーの湧き方違いで
こちらのクエストを出してからエンドレスクエストを出したので言わば元祖M22みたいな
また再配信に伴いエネミーHPが調整されました
このクエストの利点
- ファーブラ多スロが落ちる
- レイも徒花より出やすい(多スロもやや出やすい?)
- 経験値も美味しい
- 略式複合のオーダーが稼げる
- 「「「楽しい」」」
割と人は選ぶかもしれませんがクエスト自体の価値はあるんじゃないかと思います
私はマルチでやっても多分楽しめないと思ってる派なので
ソロでのやり方を紹介します
まずは動画で
何をするにも百聞は一見にしかず
まずは動画を見た方が早いと思うので動画から
クリアタイムは2:47
正直まだまだロスはあるのでまたやるかもしれないといった感じ
事前知識やクラス選び
このクエストは「ソロでも敵が柔らかい」
火力は若干下がってでもPP効率を上げる方向性にした方がいいかと
という訳でドリンクはシフタが最適なんじゃないかと思います
クラスはなるべく範囲の広い攻撃を持ったクラスがいいですね
イル・ザンやギ・グランツの使えるPhが最適かなと…
クエストの湧き方
超ざっくりとですがこんな感じ…
気をつけた方がいいかなと思ったのは①の開幕と④のソーサラー地帯ですかね…
①開幕のポイント
地味にこのゴブリンとスケルトンの湧くタイミングが統一されていない?のか
最速でギグランツぶっ放すと1匹残る現象が頻発します
ワンテンポ送らせて攻撃するといいかと
④ソーサラー地帯のポイント
ここのエネミーの湧き方はちょっとめんどくさくて左のソーサラーを倒すと
右にソーサラーが湧いてくるみたいな湧き方をしており
意識しないとかなりロスが大きくなります
開幕さくっとどちらか潰して反対行って戻ってくるみたいな殲滅がいい様に感じました
イル・ザンとかでもいけるかもしれません
⑤壁前までに気をつけたい事
動画内でユリウスニフタに対してのギ・グランツをわざと少し離して
チャージ部分を当てるように意識しているのはダークブラストゲージ対策でして
全く対策せずに進行すると壁前に到着しても全く貯まる気配がない
なんて事にもなるので殲滅速度次第では気をつけるのがポイントです
⑥壁破壊後
あとはもうダークブラストのルーサーフォームで倒していくのが
移動速度的にも範囲的にも強いんじゃないかと思いますが
パーフェクトキーパーだけは切らさないようにしたい
おまけ
このクエスト最大のクソ要素がオメガヒューナルの存在そのもので
そんなに攻撃は強くないがやたらHPが高い
そしてこれが出たからといって他の部分が変化するわけでもない
完全に遅延要素でタイムを短縮するにはこのガチャを乗り越えなければいけません…
といってもダークブラストでそれなりに捌けはするので
処理そのものを根本的に変える必要はないので
+10~+20秒くらい覚悟って感じ
さいごに
他の人はどう思うかは知らないですが
正直言ってこのくらいの難易度のソロゲーは結構好きでドロップも悪くない
今回のアップデート一番の目玉コンテンツ
なんじゃないかと思うくらいには好きと言った感じでした!!
ディスカッション
コメント一覧
めっちゃ楽しいですよねこれ
(いつか下方で潰されることを考えなければ)Guでも2:3Xぐらいは出そうで良さげな感じだったんですがPhと比べてどうなんでしょう…?
コメントありがとうございます!
え?ほんとですか…? プレイが浅すぎたのかもですので次回Guも少しだけやってみます…