アルティメットブースター潜在の評価と火力比較 まとめ
恒例なので今回も作成しました
その他の追加された武器の火力比較についてはこちらから見る事が出来ます
https://ranger0.com/category/火力比較
始めに言っておくと元地球産の☆14系は数値には出来ない強さがあり
火力が低い=弱いという訳ではない事を踏まえて見ていただければと
またSOP非対応の武器は
全て260盛りのフレイズウィークという想定になっている
比較としては若干良くないかもしれないので厳密さを求める場合は注意したい
フレイズディケイも考慮されていない
間違っている可能性もあるので参考程度…と思って見ていただければ幸いです
アカツキ
火力自体はまずまずといった所
開放が面倒ですがそこさえ除けば消費PP軽減が大きいので
取り回し自体はいい武器なんじゃないかと…
クヴェレスカーレット
同じくディムアウェイクよりは強いくらいの火力
便利ではあるので便利さを活かすといいでしょう
カザミノタチ
ギア関連に追加は無いらしい…
何かしら 副効果で凄いのが無ければ超絶弱い
この武器で戦う利点は殆ど無いので ギア開放用の通常潜在で大丈夫です
ユピテルトゥルス
単純火力での比較であればディムアウェイク未満なのがミソで
追撃があるのでDPSも上がる…みたいな事になる
つまるところ 追撃に依存する戦い方をすればするほど強くて
逆だと相対的に弱さが目立つようになるということ
以下は例
非フォトンブレードフィーバーの状態で
ディスト+スナッチ+武器アクでの与ダメ比はこうなり
(強さが不明なオルゲイマリスは省いた)
フォトンブレードフィーバー中での
ディスト+スナッチ+武器アクでの与ダメージ比はこうなる
追撃の性質上 範囲攻撃など苦手な部分も多いが
ポテンシャルとしては光跡並にあるのかなという感じになるのではと思います
スプレッドニードル
ライフルとしての火力は他の武器の方が高いので他を使った方がいい
ただこの武器については他ライフルとは全く別の戦い方になるので
火力上昇で現環境についていきやすくなったと考えていいだろう
クヴェレウィンディア
火力はこれもディムアウェイク以上オフスティア未満くらいですが
元々エンドレス系統のクエストで使われてる事
PP回復のおまけ効果も上昇してる事含めて見ると
武器単体で見ると弱いが いい調整なんじゃないかと
エターナルサイコドライブ
武器と同じ属性のテクを撃つ想定と
武器とは違う属性のテクを撃つ想定の2パターン考えなければいけない
同じ属性…という想定ではPP軽減は魅力的だがあまり強くない
こちらは武器とは違う属性で撃つという想定になる
エレメンタルコンバーションの不一致時の上方修正もあって
やはり同じく魅力的とは言えない程度の火力…となってしまう
PP軽減自体は大きいとは思うのでそこを活用出来ればいいのかもしれません
ラヴィス=カノン
考慮するべき要素が多すぎるのでデータは作成しませんでした
ラヴィスカノンについてはあまりにも複雑な為
こちらの記事にてまとめてあります
リュクロス・スタッフ
想定すべき状況とペットが多すぎて分かりません
元々強い武器なので多分強い(雑)
まとめ
潜在の性能が単純火力アップ的な物ではないので状況はある程度選ばれるが
ラヴィスとユピテルとリュクロスは☆15すら喰いかねない性能となった
スプニ ウィンディアは"その武器にしか出来ない役割"を
持ってるのもあってマイルドな調整かなと…
アカツキ クヴェレスカーレット エタサイ カザミノタチは
利便性は高い物の火力が足を引っ張ってる感が否めない
潜在の副効果が活きる状況を作り出せれば強いかもしれない…
情報量が多くて注意はしていますが間違いあるかもしれません
間違っていたら申し訳ないです
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