今更考える 平均ダメージ(期待値)の計算方法について

2019年6月7日

与ダメージのブレに関しては
いい加減考えないといけないテーマだと思ったので
PSO2 Damage Calculatorを参考に色々考えた

またこういった話題を万人に向けて発信する事に意味がないので
ある程度理解ある人向けに書く

与ダメージの小数点以下

与ダメージの小数点以下は最終出力時に四捨五入されていた

最小ダメージの計算

武器の火力*0.9 (小数点以下は保持)
ただし属性ダメージを求めるのに使用する武器火力は0.9倍しない

平均ダメージの求め方

・最大ダメージ
・クリティカル系スキルの倍率を計算していない状態での最大ダメージ
・最小ダメージ
・想定するクリティカル率
を用意する
またいずれも四捨五入はしていない数値を使う

今回は適当にソードで増幅妙撃2妙撃にRクリストで考える

平均ダメージの式は
((最大ダメージ*クリ率)+(クリ除いた最大+最小)/2*(100-クリ率))/100

・最大ダメージ 170511.6571
・クリティカル系を除いた最大 153055.934
・最小ダメージ 147003.2803
・クリティカルは85%とすれば

((170511.6571 *85)+(153055.934 + 147003.2803 )/2*(100-85))/100

の式で平均ダメージ 167439.3496 を求められていた

さいごに

ダメージ計算の研究をした結果

元サイトと全く同じ数値を

GoogleSpreadSheetにて出力する事に成功した

このサイト自体は嫌いじゃないんですが
更新されてないのもあって今の仕様についていけてなくて
結構電卓使わないと出せなかったり
URLを忘れるとデータが消滅したり
自分好みのカスタマイズ(%表示とか)出来なかったりで煩わしい部分からの
開放されるのでGoogleSheetおすすめです(^o^)

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog