Boロナーを取ったのでバウンサーのバランスについて体感で語る

2019年4月14日

2019/3/23 Boでエンドレス1週に成功したので
バウンサーについて 感じた事を書いていこうと思う

感じた事や感じた問題点

ギア周りの話

まず始めに使ってみて驚いた武器があるので紹介したい

リヴァガローラ 空中に居る時に自動でギアゲージが上昇していくDBだ
SAアーマーでかつギア回収能力の無いランページ零式と非常に相性が良い

また擬似的なフォトンブレードフィーバー状態の様な物を作り出せるので
バル・ロドスの部位破壊を狙う時とかに非常に役に立った

ただし火力はもう…
としか言えない状態 ロドス破壊に便利なので武器パレに入れてはいましたが
ギアの便利さを知ってしまうと他の武器使うのが軽く鬱になるレベルでした

これがデフォだったらもうちょっとバウンサーの扱い違ったかな…
とかも思うレベルまじで

弱点属性の問題

これはじゃあブーツ使うなで済む話といえば済む話ではあるのですが

エネミーの弱点属性を正確に把握している必要性がある

これに限らずカタドラールやコオリ オフィエル等
近接や射撃クラスとは思えない程のエネミー熟知が必要だ

昨今エレメンタルスタンスの非弱点属性倍率は上昇している物の
一致属性には大きく劣っておりBoの難しさを感じた…

リキャストの長さの問題

JB用スキルラピッドブースト120秒の60秒

DB用スキルフォトンブレードフィーバー120秒の45秒

現状のバウンサーは少なくとも自分の中では
JBとDBを交互に使いリキャスト中をそれぞれでカバーするという認識だが
あってるようで微妙に噛み合っていない…

せめて後15秒…と言いたい所だが
ブーツで戦いたい場面 DBで戦いたい場面それぞれやっぱりあるのに
必要な武器を必要な場所で使えない そんな事になっているので
パッシブスキルにでもなってくれればなぁと感じた

逆に強いな…って感じた部分も一応ある

ヴィンドジーカーの性能は非常に凶悪で
ギア回収さえ出来れば高DPS攻撃をポンポン出せる…
エネミーが複数重なった状況は凄く気持ちよかった

問題は2体とかじゃなくて
もっと多数重なってないとギア高速回収はできない事なのですが…
そういうのが求められるクエストが来れば
今のままのBoでもかなり活躍出来るんじゃないかと思いました

さいごに

ざっくり感じたのはこのくらいでしょうか(´・ω・`)

EP6初回アップデートではランペ零式が高速化のみの調整となっており
今までのランペはギア回収が無い為PP効率の悪さが悪目立ちしていましたが
今度こそPPに余裕があればとりあえずランペ出しとけみたいになるのかな
って印象です

確かに火力は上がるんでしょうけど
バウンサーの調整として足りてるのか?というと少し疑問を感じました
(´・ω・`)

最後に大したプレイではないですが
せっかくなので動画貼っときます