ソロ花 TeRa Sランククリア EP5のTeRa考察など

2017年8月31日

はじめに

当記事はEP5初期に書かれた物で凄く古い内容となっています
EP6風に書き直した物をこちらに用意したので是非見ていただければと思います

本題

TeRaで少しだけ頑張ってみたので
ブログ更新です(´・ω・`)

全9クラス有りますが
たぶん火力として見ると 最も弱い と思われるクラス Te
かつサブクラスの中で (実用的な範囲で)ぶっちぎりで弱いと思われるのがRa

TeRaというクラスは自身の火力を完全に捨て去る事で代わりに

各種支援」と「WBを付与出来る」という完全支援職です

しかし 自分はこう考えました

TeRaが弱いのは間違い無いけれど それが火力を出さなくていい理由にはならない」 と

「気合入れれば火力出せるという証明がしたい」

そう思った自分はとりあえずソロ徒花の攻略をする事にしました

武器選び

TeRaの武器 EP4以前ではザンバースに武器潜在が乗る
「赤のライフル」や「リグファーガン」などが推奨されていましたが
ザンバース下方修正によりこれらの武器を装備する必要性が一切無くなりました

これらの経緯から代わりに使える様になった物は
「ロドスシリンダー」や「エルダーライフル」などのPP軽減のある武器

もしくは「シュタヤーアリオン」などの火力の高い武器 です

ソロという火力の必要な場面なので今回は「シュタヤーアリオン」の採用です

元々クロト用に炎でしたがHeroオンラインで使う事無くなりそうなので
光属性に変化させました(´・ω・`)

その他の装備

レスタの回復量やテクニックの威力を上げても仕方ないので
今回は射撃力を重視します

オートメイトも無いので耐久力の高いユニットも欲しいです
リングはPウィークバレットが超有用 RはPKやマッシブなどのが良さそうです

EP4との違い

Te側のツリーは
ザンバースにスキルが影響しなくなったのでウィンドマスタリーが不要!

シフデバ関係のSP緩和も入り
テクニックを攻撃用途であまり使わないTeRaだと
PPコンバートやPPアップ1,2などを取れる様になりました

(結局はWBの関係でオービットが装備出来ない事もありPPは枯渇します)

Ra側は 基本的に取るスキルは変化無しですが

ウィークバレットが6発」になったのが大きいですね

大量に貼れる訳ではないですが少しだけなら無駄撃ちしてもカバー効きます

自分はこういう感じにしてます(´・.̫ ・`)

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.4Tj.4UV.4Wx.4ZJ.51n.52Z.57U.59n.5b3.5cB.5w6.5xI.5Cp.5E1.5J0.7FP.82p.6*14-1dR.1m2.1nE.1vI.1yW.1Ay.1C3.1DM.1LH.1OV.1Qx.1S9.1YB.20h.23u.7zn.7Eh.94V.2*14

実践

基本的にはライフルで戦う事になるのでレンジャーと似た様な立ち回りをします
ライフルで戦えないと根本的に話にならないので数回Raで肩慣らしをしました

レンジャーとの違いは
そもそもの火力が低い事に加えて
オービットが持てない事
オートメイトやマッシブハンターが無い事
きっちりバフの維持が必要な事 など

多数の制約が付きますのでその分難易度が跳ね上がってる様に感じました

結果

10:55で少し余裕を残してのSランククリア
ザンバースとドッジを間違っていたり頭が回らず何故か棒立ちしてたり

そういうの無ければもう少し早くなりそうなのが悔いといえば悔いです(´・ω・`)

結果 TeRaって構成でもかなり気合さえいれれば
最低限の火力は確保できてるといえるのではないかと思います

もちろん支援の方が大事なので支援を最優先にすべきですが
火力出ない事もないので
支援をこなしつつ火力を出す」って動きも自分的には心がけて欲しいところです><

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