ギャザリング時の鉱石の耐久性能まとめ

周回する上でワンパン出来れば周回が楽になるはずなので
鉱石類の耐久性能について調べた情報をメモ

まとめ

種類防御力レベル
モノタイト450Lv1
デュアロマイト495Lv6?
フォトンチャンク495Lv6?
トライナイト544Lv11?
フォトンクオーツ544Lv11?

Lv6とLv11表記については他にLv6と11のエネミーが存在しない(?)事
及びに後述する攻撃力上限も不明のままなので
一旦調査を保留し仮での表記をしています

鉱石の攻撃力上限

NGSではレベルに応じてステータスが下方の補正が入る仕組みが存在しており
例えばLv1では900が上限となる訳ですがこれは鉱石にも適用される様です

例ではモノタイトを攻撃力932で殴った場合
予想値では364となるはずであるが
攻撃力が900に補正され実際のダメージは340まで低下する

Lv6及びにLv11では補正がこの記事を書いてる現在で届く数値ではなさそうな為
現状はLv1のモノタイトのみが考慮の対象…と思われる

鉱石のHP

HPにブレ幅があるようで調査が不可能ではないか?
という結論に至った事を書き記しておきます

219+(17+19+23)+(16+16+23)=333
こちらのトライナイトは333ダメージで破壊が可能でした

(37+37+44+44)+(37+36+36+34)+37=342
しかしながらこちらのケースでは342ダメージでは破壊不可で
379ダメージを与えてようやく破壊出来ている様に見えます

どちらも北エアリオで試してますしなんでこうなったのか
ぶっちゃけ良くわからないので350ダメージくらいを目処に
ダメージを出せればワンパン出来るくらいの認識に留めておくと良さそうです

さいごに

モノタイトが柔らかくトライナイトフォトンクォーツが硬めとなっており
トライナイトに350ダメージ程度を与えられる様な対策をすると
ギャザリング効率をあげられるんじゃないかと思います

より細かい調査方法を発見出来たら更新予定