ユリウス・ニフタの威力を伸ばす際のあれやこれ まとめ

タイトルとんでもなく適当だけどまぁいいやと思って適当に付けました私です
以前書いたようにユリウス・ニフタ周りの威力関連の話についてのメモ書き的な奴

ユリウス・ニフタとは

フォトンブラストの一種で吸引効果とスタン判定を持つ攻撃

威力は1hit辺り4451.7%の3hit (チェイン無しの場合)
法撃力依存 法撃部位倍率参照(タリスの攻撃やペットによる攻撃で参照する部位)
スキルは打射法等の指定の無い物が主に乗る仕様(全てが乗る訳ではない)となっています

ユリウス・ニフタに火力を求める意味

ユリウス・ニフタによる攻撃は「背後からの判定」となるのが強み
ニフタにて倒す事でエンドレスクエストの背後オーダーを稼ぎやすい
というのが主な火力を上げる利点となります

しかしながらエンドレスのエネミーはある程度周回数を稼いでくると
HPが増加する関係でどうしても簡単に倒せなくなり
火力を上げる方向性で行く事も重要になるのではないかと今回の記事の投稿です

※ちなみにですがユリウスNによるダメージでPBが再蓄積される事はないので
 再蓄積させたい場合は火力を上げずに素殴りした方が良いです

ダメージを上げる為に出来る事

法撃力の高い装備を使う

ユリウスニフタは法撃力依存という事もあって
ダメージを上げたいだけであれば単純に法撃武器を装備して法撃力を上げるのが有効です

ラスターでクラース(花構成)のガンスラを装備した時のダメージ 47821

ラスターでブラッドリアクトを装備した時のダメージ 61474

とまぁこの様に法撃力依存なので普段闘う時の武器が法撃武器で無い限りは
法撃武器を装備した方が圧倒的に威力が上がるケースが多いんじゃないかと思います

乗るスキル乗らないスキルを知る

基本的に打撃射撃法撃等の指定の無い物に乗る傾向にあります

例えば
ハイレベルボーナス→全体なので乗る
ラスターボルテージ→全体なので乗る
ウィークヒットアドバンス→射撃のみなので乗らない
ゼロレンジアドバンス→射撃のみなので乗らない
といった塩梅です

しかしながら例外も数多くあり
ヒーローウェポンボーナス→何故か乗らない
ヒーローブースト→何故か乗らない
オールアタックボーナスEt→打射法ペットと指定があるので乗らない
アベレージスタンス→何故か乗らない
ブレイブ・ワイズスタンス→何故か乗らない
R/Cスト→全ての攻撃と書かれてるのに何故か乗らない
といった感じで
説明文だけでは乗る乗らないを完全に予測するのは困難となっています

というわけで細かく調べました;;

クラス名乗るスキル乗らないスキル未調査
共通ハイレベルボーナスウェポンズブースト
レアマスタリー
ジャストアタック
Huウォーブレイブ
ガードスタンスアドバンス
JAボーナス
フューリースタンス
フューリーコンボアップ
フューリーSアップ
フューリークリティカル
Fiクリティカルストライク
デッドラインスレイヤー
ハーフラインスレイヤー
PPスレイヤー
チェイスアドバンスプラス
ブレイブスタンス
ワイズスタンス
テックアーツJAボーナス
リミットブレイク
チェイスアドバンス


ブレイブクリティカル
ワイズクリティカル
Raシャープシューター
ファーストヒット
ウィークバレット
ウィークヒットアドバンス
スタンディングスナイプ
ムービングスナイプ
Guハイタイム
パーフェクトキーパー
Tマシンガンマスタリー
エアリアルアドバンス
ゼロレンジアドバンス
ゼロレンジクリティカル
チェイントリガー
チェインフィニッシュ

Foフォトンフレア
フォトンフレアアドバンス
フォトンフレアアフターバースト
テックJAアドバンス
テックチャージアドバンス
属性マスタリー
エレメントコンバーション
タリステックボーナス
ノーマルテックアドバンス
Teシフタストライクエレメントウィークヒット
属性マスタリー
Brラピッドシュートマスタリーアベレージスタンス
ウィークスタンス
Boエレメンタルスタンス
ブレイクSDボーナス
シフタエアアタックブースト
ブレイクスタンス
ラピッドブーストJAボーナス
フォトンブレードフィーバーアップ
ブレイクSクリティカル
エレメンタルSクリティカル
クリティカルフィールド
SuPBアドバンス
オールアタックボーナス
ポイントアシスト
サポートファイア
ペットシンパシー
ペットエレメントウィークヒット
アルターエゴ
Hrヒーロータイム
ヒーローリフレッシュ
ヒーローウェポンボーナス
ヒーローブースト
ウィークアタッククリティカル
Phフォトンストリーム
クリティカルストリーム
Phウェポンボーナス
テックショートチャージ
EtEtウェポンボーナス
オールアタックボーナスEt
エトワールJAボーナス
JAクリティカル
フラットアタックボーナス
テックアーツカウントボーナス
LuラスターボルテージLuウェポンボーナス
テックアーツJAマルチボーナス
ハイボルテージ

※シャープシューターは無条件(?)に乗る
※エレメンタルスタンスは非弱点属性部分のみを確認

装備種類乗るスキル乗らないスキル未調査
ドリンクシフタドリンク
弱点ダメージアップ
PAダメージアップ
リングR/エフォートシンボルR/Cストライク
OPフレイズ・ディケイ
フレイズ・チェイス
リーパー
スレイヤー
フレイズ・ウィーク
武器SOP錬成の志
妙撃の志
剛撃の志
活実の志
射撃増幅
諸刃の撃
終撃応与
←に書いてないSOP
ユニットSOP視敵無双
攻撃上昇
法撃上昇
潜在能力機動応変・一式(オービット)
混沌なる右腕(ブリンガーライフル)
流光の蘇回(光跡シオン)
闇き解放(オフスティア)
真刃解放・改(アカツキ)
強闘剛心(アウェイク)
一閃壊刃(バジリス)
天雷の飛翔剣・改(ユピテル)
英雄の凱歌・改(デモニア)
光紡の守護輝士(クラース)
←に書いてない潜在
ペット系性格 ジーニアス
超メガトンパフェ
超はどきどきパフェ
←に書いてない物

未調査に書いてない抜けあったらこっそり教えて下さい

パット見た感じですとニフタ用武器を作るんであれば
「フレイズ・チェイス」なんかは相性が良さそうに感じますね

ザンバースと組み合わせる

ザンバースはユリウス・ニフタと同様に判定が背後になるので
ニフタと組み合わせて使うとより効率的にダメージが出せる場合があります

ザンバースの追撃が入るまでに若干のタイムラグはありますが
火力を20%程度水増し出来るのでクラス次第では活用出来そうです

ユリウス・ニフタ火力比較例

私が主に使うクラスLuとGuでそれぞれ作成

パット見た感じネブロスのロッドが汎用性という意味合いでもかなり強そうですね
入手先がPSO2esとなっていて面倒ですが…

あとはコートダブリスの潜在能力+固有ザンバースも強め
元々の法撃力が低く倍率の高い武器なので
法ステ値を盛れるかどうかが非常に重要となりますが
もし用意出来るのであれば使ってみても良いのかもしれません

さいごに

結局どれだけ考えてもニフタの威力を上げる為に出来る事は限られているかつ
武器パレットも無限に存在しているわけではなく
対策用武器を作る…というのも存外苦しそうに感じるので
知る事でどの程度活用出来るかは分かりませんが調べた限りの情報をまとめとして投稿です

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