激震環境での解式PAの考察

2021年1月30日

激震くらいしかPSO2やる事ないので激震してるんですが
アンゲルルート(ラッシュのみで揃える)が思ったよりか早そうだったので
ちょっといい加減真面目に考えるべき要素は考えていこうかと思いまして…

解式PA比較表

想定する環境がよくわからないのでとりあえず
チャレンジャーLv70で防御315エネミーを殴るのを想定して考えますクリフィ・WBは未考慮

与ダメ計算はこっち

激震環境 解式PA雑解説

上の比較表を込み込みで見ていきます

ランチャー解式

見ての通りなんですがDPSは解式PAの中でもワースト2位の性能となっています
しかしながらプロミネンスアサイルはゲージ単位でのダメージ効率がトップクラスとなっており
解式PAがとにかく強い激震環境ではここが最も評価出来て強い訳ですね

弓解式

セルリアンバリスタの強みは範囲攻撃性能で
激震環境での範囲攻撃の中ではトップクラスの殲滅力を持ったPAです

単体へのダメージを重視したい場合 当てにくいバリスタよりかアサイルの方が安定して強いので
バリスタは1人が確保して残りの人はアサイル…的な使い分けをすると良さそう

ブーツ解式

2ゲージで撃ててBoがいればM2で確実に武器ガチャ関係なく撃てるのが強み
ぶっちゃけ弓ランチャーに勝てそうな要素はないので妥協ですが妥協としてはまぁまぁ

ちなみにブーツ解式の最集段は派生無派生でマスカレーダのバリアが別カウントになるようなので
ソロプレイ時はあえてこれを選択肢に入れるのは良いと思います

ソード解式

真面目に数値にしてみて思ったのですがインペリアルクリーヴは
3ゲージ技なのでDPSが高いのは勿論なんですが
ゲージあたりのダメージ効率が悪く無くて
状況次第では採用してもいいかもしれない
な程度の強さがある印象

状況によっちゃブーツ解式撃つより全然強いっぽいので
ブーツかソードかしかドロップが無いとかなら選択肢に入れて良さそう

ゲージ3も消費しちゃうのが痛いので使い所は考えた方が良さそうです
あとM3以降は多分いらないです

ナックル解式

フェイタルノックアウトは本編でもソード解式にいいところをすべて持っていかれた敗者
当然激震でも強みがないので解式発射用武器が一切無くて
ゲージを腐らせるくらいならワンチャンレベルな気がする

TMG解式

ソロプレイや少人数で解式ゲージがどうしても余るとかであれば
ワンチャンギリあるかもレベルでの採用って感じだと思います

DPSもゲージ効率も最悪最低のワースト1位なので使い所は考えたほうが良いですが
DPS22800程度と多分普通に戦うよりかはいくらか強いので
解式ゲージ無駄にするくらいなら撃ったほうが良い場合もあるかもしれません

解式PAおすすめ順

ランチャー>弓>>ブーツ=ソード>>ナックル>TMG

くらいに思っていいんじゃないでしょうか

まぁゲージ効率見てる限りじゃM3以降はランチャーと弓以外は
存在価値が無い
で決着がつくんじゃないかと思いますが
M2の戦闘については運要素が入ってくるので考える価値がありそうな雰囲気

さいごに

3ゲージ消費は重いので無条件に使えるというわけではないですが
存外ソードが使えそうってのが今回の収穫ですね

ゴモルス倒しに行くよりか遥かに早いのと(慣れれば)安定性も高そうなので
割と個人的にはラッシュメイン構成有りな気がする(アタックは経験少ないのでわからん)

激震まだまだ考える要素多くて意外と奥が深いなと思いました

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