ガンナーでエターナルロナー取ったので感想とか装備とかメモ書き

元々GuでTeバフ有りなら取れてたのですが
流石に今の環境バフ無しで再戦したいなと…

そんなこんなで再戦したので
特に装備面の話とかを書き残しておこう的な記事

Guエターナル挑戦記録

まずは1回目
流石に前練習してただけあって装備更新だけで思ったよりも進めました

3回目の挑戦 疲れから黒塗りのボンバゴーレムに追突してしまう…(ログアウト)

4回目エタロナ回 調子良かったので続行はしたけどやっぱガンナーの耐久周りは気になる

は????

は?????

花の赤閃の効果で武器のチェンジを物凄くやりにくいのですよね…
カタパルトバグ早く修正して…

平原入りが5:11でめっちゃやべ~~~って感じ

時間ギリギリだけどギリ突破

ラスト2ステージは海岸からの月面とかいうクソチョイスだったのですが
まぁなんとかセフセフ

装備類

武器

ホントは元々活剰増進詰んだアトララッダイクスが入ってたのですが
カテゴリーチェンジが面倒だったのでリストラを喰らいました

クラースバレル

メインTMG ソダム20層までにグライアイ貰える読みだったのですけど
簡単に入手されると悔しかったみたいなので結局ガンスラッシュからのカテチェン対応で用意

虚細氷

対エルダー用 六色構成に縛られてるので
アムチはショック無しゴリ押し ベガスは足を普通に折ってダウンで倒しました

カラビネスティル

対アンガ用 静心拡域なんとなく便利そうな雰囲気して付けてるだけなので
あんまり役割みたいなのは考えてないですね…

エレヌバティナ

みんな大好き移動用武器(六色構成に縛られてるので殆どグリムで移動した)

オルゲイランコア

対マスカレーダ用

ユニット

ラスター装備完全使いまわし
リングは ジャンピングドッジ TMGSアップ アトマイザーラバーズ タイムエンロール

マスカレーダの処理

動画も何も残す前に終わっちゃったのでテキストだけになりますが

開幕バレットスコールでチェインを〆て耐性付与

MAP左下の毒沼の端まで移動してマスカレを嵌める

サテ→チェイン稼ぎ→(テックアーツ乗せた)チェインシフピリ (2回程)

サテ→チェイン稼ぎ→チェインインフィサテインフィ (1回)

サテ→チェイン稼ぎ→エルダーリベリオン

的な流れでだいたいうまく行ったと思います

嵌めは近づきすぎると嵌まらないのと
遠すぎるとゼロレンジアドバンスが乗ってなさそうなのが厄介なので
立ち位置には結構気をつけました…

累加拡域がクソ強い

ガンナーにおいての累加は
勝手にチェインを付与される仕様が非常に厄介ではあるのですが
それを加味して尚も範囲攻撃の貧弱なGuにおいては強いなと思いました

累加の蓄積はアナザーSロールアーツで敵を攻撃してれば勝手に起爆される事はないので
起爆タイミングをある程度狙いやすいのも利点かなと思います

おかげでエルダーリベリオンが遠距離範囲攻撃化させたたり
単体を殴ってついでに周囲も消し飛ばす的な使い方が出来たり

S6枠から妙技が消えちゃうので
クリティカル率をどうするかが課題になるのが難点っちゃ難点でもありますが…

六色に縛られ続けた

六色関連のSOP弱い時代は(どうでも)よかったのですけど
倍率の高い関連SOPや六色の巧等の関連した強SOPが出てきて
六色構成も無視出来ない存在になりつつある印象

S6枠の妙技のリストラや
持ち替えに縛られる反面でやっぱり強力だと判断したので今回六色系統を採用

ただショウタイムのカタパルトバグへの対策を取りにくくなる事や
グリムバラージュの貧弱な移動性能といった部分が
個人的にやっぱり気になる部分で

キャラを動かしてて楽しくないSOPという印象は正直強い

感想

チェイン自体は強いので対DFルーサーとかは
とんでもなく強い立ち位置かとは思ったのですが

全体的に見ると対複数が苦手でウィル無い
ショウタイムストレス 累加追撃ストレス 六色ストレスで
ラスターを使った後だと下位互換なのではないか?
と思う
程度にはこのクラスの輪舞だめだなぁと言う印象が強め

ウィルの無い事や対複数性能はクラス特性として捉えるとしても
ショウタイム周り 累加周りの調整 移動性能の向上辺りが無いと
現状のゲームスピードやS級能力周りの調整についていけて無い感が正直否めない…
欲を言うならついでにゼロレンジの条件緩和や遠距離時に申し訳程度の倍率が欲しい

さいごに

割とNGSに期待していないというよりかPSO2の改善に期待してる派で
ちゃんと調整してちゃんと運営がテストプレイしてやっていけば
全然楽しいゲームになると思ってるのですけど
現状なんでこれ修正しないの?的な要素
(特にワンモアタイムのカタパルトバグ)が残されてたりするのが非常に気になる…

まぁなんかこの辺りのバランス周りの話もいつか書きたいなと思いつつ
今回の記事は終わり