料理系アイテムはステが上がる程 効果が薄くなる…という話について

認識として多分正しいんだけどこれ解説した方がいいのかな?と
ちょっと疑問だったのでTwitterアンケートに内容をちょっと変えて投稿してみました

アエエエエエ 思ったよりも回答が凄まじい分断のされ方をしている…
いや解説編いるわこれと

実演してみる

アンケートと同じ環境を用意するのは難しかったので
似たような環境を用意しました (この問題自体適当に考えた奴なので許して)

素手法撃力2999(厳密には2998.9054)

ブラッドリアス+35 (JAを取らない限り潜在倍率は+0%)
ノクスリフェル-NT
の装備を持ってPhで適当にグランツ

ノクス-NT では肉野菜炒めを食べた前後で107ダメージ増えました

ブラッドリアスではどうなるかと言うと同じく107ダメージ

武器の攻撃力に関わらずステによる与ダメージの伸び幅は同じ事が伺えます
つまり今回の問題の答えは武器Aの伸び幅と同じ「100」が正解ですね!

※厳密には表示ダメージは四捨五入された数値であり
 ずれるケースも有りますが今回の問題の意図している物では無いので考えない物とします

今回の問題と質問内容でのイメージ

これ間違えた方に具体的にどうこう説明するよりかは
直感的に理解した方が早いんじゃないか?と思う節があるので
物凄く直感的な解説となるんですが

この認識が正しいとしつつ
今回の問題の内容の答えが100であるという話
イメージ図にするとこんな感じとなります

いやほんと物凄く単純な話
武器A視点だとステ4000に100を足して4100に
武器B視点だとステ5000に100を足して5100になるわけですが

これを強化割合にしてみると
Aの場合 4100÷4000で+2.5%の強化に
Bの場合 5100÷5000で+2%の強化となります

つまるところ
割合で見ると武器ステータスの低い武器の方が料理の影響が大きいと言える
がしかし武器ステータスに関わらず増えるダメージ自体は変化が無い
という状態になるわけですね

※図ではわかりやすさ重視でエネミー防御力を考えていません
※質問内容通り倍率が並んでいるという前提で書いています

さいごに

結局やってる事はまじで大した話じゃないんですが
思ったよりも正解率が低かったので
どういう原理でそうなってるのかと解説を付けてみました

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog