シザーエッジ・ランブリングムーンの威力詐称問題
確か1年くらい前にリバレイトのS5因子調べてる時
見つけた奴だったと思うのですが
書かないと忘れるのでというか書かなくて忘れてたので
ちゃんとこの問題の顛末含めてまとめ
シザーエッジの威力計算が合わない
リバレイトの検証の際ちゃんとダメージ取りながら
本当にシザーエッジの威力は4倍であってるのか?というのを調べる際にダメージ計算で
数値があってるかどうかを普段確認するのですが
「何故かシザーエッジのそもそもの威力がおかしいのではないか?」
という事に気がついたのですよね…
ケイオスライザーやトルネードダンスは計算と一致する
シザーエッジのダメージ
大きいダメージが153896
小さいダメージが21642とあってるようで微妙にあってない問題
よくダメージ計算は1ずれとかが起きるケースはあるのですけど
1どころじゃない程度にずれてるし何かがおかしいなと
ランブリングムーンも表記詐欺をしている?
最後にシザーエッジに対して威力の調整が入ったのが2016/4/20
同時期の調整を見るとランブリングムーンも調整入っていて
こっちも確認してみると
いや合わないわオイオイオイオイ
実際の威力を考える
swikiのダブルセイバーのページを見るに
シザーエッジの威力配分 打ち上げ64% 連撃9%
ランブリングムーンの威力配分 回転10% 最後の斬りつけ60%とあり
これらの"配分が間違ってる可能性がある"とは思ったのですが
なんかいまいちしっくりくる配分に出来なかったんですよね…
そしてふと気になったのが「威力が増加(1.28倍)」の部分
なんとなく怪しい気がする…
シザーエッジ・ランブリングムーン威力について
ツイートしている方が居たので拝借した所 元々の威力が946と1083
これを1.28倍した数値 1210.88 1386.24として
ダメージを再計算してみるとピタリ一致する威力計算となりました
結論
PSO2のPAは少数点以下の数を保持しない物だと思っていましたがこの2種のPAは例外で
シザーエッジは威力 1210.88 (打ち上げ64% 連撃9%)
ランブリングムーンは威力 1386.24 (回転10% 最後の斬りつけ60%)
となっているようです
ぶっちゃけ実用面で言えば誤差で割り切れる範囲になりそうなのであれですが
折角調べたので記事として投稿です
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