【訂正含む】ラスターの最小ダメージ関連検証
調べて無かったのが意外と痛かったみたいです申し訳ない
…って感じの結果になっちゃったのでちゃんと書いておきます
検証
ノンエレメントによって加算される射撃力の扱いが
現状で正しいのか疑問になったので調査
まずは最大ダメージ取り
試行回数371回で最も低かったダメージ
流石に最大ダメージについては誤ってないんですけど
予想してた最小ダメージは45494だったので明らかに計算間違ってますねこれ…
次に加算された射撃力に武器ダメージのブレ幅(最低値をレア武器補正の90%として計算)を
考慮したダメージ計算を考えてみた所
計算と近い最低ダメージが取れました。。。。(焦り)
加算された射撃力に0.9倍した数値が
レア武器での最小ダメージと考えるべきなのでしょう…
結論
ラスターのダメージ計算はウォンドリアクター同様の計算がされており
ノンエレメントによって加算された射撃力は
武器の特殊能力等とは違いダメージのブレ幅が発生する
またこれによって
- 属性ダメージの代わりに見せかけて実際はブレ幅があるので属性ダメージよりも価値が若干薄い
- クラフトしたガンスラは高い技量か高いクリティカル率が無いとブレ幅に悩まされやすい
- クリティカル率アップ関連のスキルSOPはやや価値を大きめに見た方がいい
等が考えられます
属性ダメージの代わりのスキルだったのでてっきり
属性ダメージに近い物と考えていいのかと先入観を持っていたのもあって
間違いに中々気が付きませんでした本当に申し訳ない
火力比較関連(訂正)
武器の強弱・優劣に影響を与えるという感じではなかったのですが
ややクリティカル率の恩恵が大きい事が判明したのでスティルとアジェルの差が詰まっていたり
特にS5妙の巧志の無い武器については影響を受けやすい印象です…
今回は想定していませんが六色の巧やシフタクリティカルなんかも
影響がやや大きいと考えて良いと思われます
いやほんとに申し訳無いと思ってます
細かい部分もなぁなぁにせずきっちり調べていくべきでしたね…
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