ラスターの状態異常・PB威力について
自分のプレイしてるクラスの状態異常倍率気になる…
気にならないの!?!?みたいな所があるので調べてきたのでまとめ
状態異常の調査
バーンの調査
ザウーダン討伐に出現するSHウーダンのHPは12,012
バーンⅤを付与したサインバーンでつついた後に
未強化ガンスラッシュに持ち替えてバーンに掛かっている倍率を調べる
明らかにボルテージによるダメージ変化が…
バーンⅤのダメージは「最大HP * 0.014 * 1.05 * スキル倍率」によって求まります
今回のダメージ計算は
12012*0.014*1.05*1.05*1.1*1.01 = 205.9851994
つまり
ハイレベルボーナスLu 5%
ラスターボルテージ 10%
ユニットに付けてた視敵無双 1%
が乗っていると思われます
ポイズンの調査
たまにバーンに乗ってポイズンに乗らない的なのがあるようなので念の為調査
ポイズンⅤのダメージは「最大HP * 0.05 * 1.05 * スキル倍率」によって求まります
今回のダメージ計算は
12012*0.05*1.05*1.05*1.1*1.01 = 735.6614265
バーン同様にラスタースキルは
ボルテージとハイレベルボーナスLuのみが乗る様です
つまり状態異常は…
ラスターは状態異常付与率を上昇させるスキル
「デバンドディスオーダー」を持っており
状態異常付与に特化したクラスと言えますが
状態異常倍率に関しては
「安定して乗せにくいボルテージの最大10%」と
「全クラス持ってるハイレベルボーナス5%」
しか無いようなので
バーンポイズンによる状態異常ダメージを重視する場合
他の既存職に譲った方が良い可能性が非常に高いといえるのではないかと
と言っても他クラスもピンキリなので全部が全部じゃなさそうですが
頭に入れておくと良いのではと
PB威力について
ユリウス・ニフタ 法撃力依存 1hit辺り威力4451.7%(推定)で調査
こちらもポイズンバーン同様に
ハイレベルボーナスLu 5%
ラスターボルテージ 10%
ユニットに付けてた視敵無双 1%
が乗っている結果となりました
PBのダメージ自体を気にする場面ってのは殆ど無いような気がするし
高いのは高いので利点がありつつも低いのも低いので利点があるので
どっちがいいってわけではないのですが一応
さいごに
なんとなく予想は付いていたものの
ラスターの状態異常付与率は高い物の
状態異常ダメージはいまいち伸び悩む事になりそうなのは
ちょっぴり気になりました
PBダメージは低い方が有利な場面の方が多い様な気がするので
ぶっちゃけどうでもいいかも…みたいな
ディスカッション
コメント一覧
フォトンブラストのダメージが低いほうが良い場面ってあるんですか?
フォトンブラストの蓄積の条件が基本的にはダメージを与える事なので
一度目のPBを撃ってちょっと先で二度目のPBを放ちたい時とかだと低い方がいいと思います