【終の女神】シバ部位倍率調査&ギミック解説 +おまけ
いい加減にまとめておかないと複雑すぎて頭が混乱してきたのと
純粋に気持ち悪い部位倍率をしていそうな感じが気になったので調べました
【終の女神】シバ 部位倍率
ストーリー最終章に登場する本物のシバ
ストーリーの進行によって発生するスクナヒメの援護が入るまでは弱点属性が無かったり
やたらダメージが通らなかったり 何かしらのギミックがあるっぽい…って訳で調査結果
前半ギミック
防御力はカジュアルで238 ハードコアで377とここは普通なんですが
前半の登場直後の形態では防御力にバフが入っており
カジュアルで476 ハードコアで754という凄まじい防御力となります
また前半部分は(後半部分と比べて)無属性を除く
各部位倍率が半減された上でダメージ半減効果を更に持っており
実質的な倍率は 0.125 光闇属性が 0.15相当となります
また同じく前半部分の風属性倍率が0.5しかない為
ザンバースも与ダメージの10%しか入らないので注意(?)
ただダメージ半減効果という事で解式PAはダメージ半減の効果を受け付けず
ストーリー後半のスクナヒメによる弱体が入るまでにダメージを与えたいのであれば
解式PAをガンガン撃つといいかもしれません(ダメージを与える意味があるのかは不明)
共通ギミック
※HS無しと記述していましたがコメント欄で指摘があったので再調査した所
非常に小さい判定を持ったヘッドショット部位があるようです
射撃部位倍率は前半0.6 スクナヒメ後1.2と倍率は普通ですが
とにかく当たりにくく「アナザーSロールアーツ等では狙えない判定」となっています
調査に用いたPhライフルの通常攻撃も横からだとまず当たらず
真上から狙うと稀に当たるくらいの感覚です…
前半後半ともに無属性部位倍率は0.5なので
「ヴォルグラプター」「バニッシュアロウ」「累加追撃」などといった
無属性部位を参照する攻撃は半減されてしまい弱い
シバ部位倍率まとめ
おまけ部分
恐らく私が調査した限りではこんな感じ
偽物と違って本物は闇属性倍率が高かったり変化があります
そしてディバイドの打撃1.5は一体…
さいごに
ストーリーでの前半部分はただでさえ低い部位倍率が半減して
更にダメージ半減ギミックまである上に防御にもバフが入ってるエネミーと
なんか色々とんでも性能で他のクエストには出ないんじゃないかなと…思いつつも
もし他のでも出てきたら…みたいな感じもあったので解説でした
ディスカッション
コメント一覧
部位倍率調査ありがとうございますっ!
ちなみにスクナヒメのバフがかかる前のシバとはHPが別扱いなので
ダメージを与える意味は(多分)ありません。
ところでスクナヒメのバフがかかる前のシバって撃破可能です?
ライフルで検証したらHSありました。登場時は0.6でWHA乗らず、弱体後は1.2でWHA乗ります。
アナザーSロールや広範囲PAは胴体優先されるようですが、パラスラやPWBの肩越しなら頭に当たりました。
まじじゃないですか…すみません訂正しますありがとうございます