新実装SOP 卍「S6:奇跡再演」卍についての検証と考察
新実装だし折角なので一応考えたい人
サムネはノリと勢いだけでクソコラ作ってるだけなので記事内容とは関係ないですたぶん
奇跡再演の効果について
ショウタイム発動時ヘイト上昇率が軽減。
一度だけ被ダメ軽減しワンモアタイム発動を維持する。
という効果
正直ヘイト上昇率軽減は調べようがない感あるのでスルーしてそれ以外の部分を調べます
被ダメ軽減効果について
被ダメージ軽減率は60%で
ショウタイムを発動毎にバリアを展開するみたいな感じのようです
ワンモアタイム発動後に"も"バリアの展開は発生しました
ワンモアタイム発動を維持する効果について
説明文的にワンモアタイム条件は1度だけなのか何度でもなのか
解釈が割れそうだったので調べましたが
ショウタイム中に1被弾まで許されるようになるという感じでした
それ以上被弾すると普通にショウタイムが切れました
ぶっちゃけ…
ヘイトの上昇率低下はデメリットでは案件
検証の仕方が分からなかったので省きましたがヘイト上昇率の低下って
そもそもガンナーに取ってデメリットとなりがちなのではないか?という問題がある
私がチェインを切る時はある程度エネミーの挙動を見つつ
どのタイミングで切るか考えるんですけど
ハンターとかにヘイト持っていかれたりすると純粋にチェインフィニッシュをしにくい…
ヘイト取れない事をメリットと思った事が無いので解説求む
ワンモアタイム維持も微妙
ワンモアタイムが維持される事で良くなる場面が有るかないかで言えばあると思う
反面でそもそも7秒程度で倍率が上昇仕切るのもあってやっぱりうーんという感じが…
地味に複数回とかじゃなくて1度のみしか奇跡を与えて頂けないのも若干の辛み
強制的に維持し続けるとかならまだもうちょっと評価が変わったかもしれない
被ダメ軽減だけは強力
1度のみですがショウタイム発動毎に確定で60%カットというのは
割と強いかもしれないなと思いました
1発食らうと即死的なクエストで
60%カット出来ればギリ耐えるみたいな感じならワンチャンくらいはあるかもしれません
S6:妙技の巧を外すのが痛い
ユニットSOPの宿命なんですがどれだけ優秀なSOPが実装された所で
他に優秀な競合SOPが存在すると付け場所が無い
妙技のクリティカル15%はまず間違いなく強力なので
これを外すのは正直かなり痛いなというのがある…
他にいいSOPがガチでないとかならまぁみたいな感じ
さいごに
・ヘイト上昇低下効果の蛇足感
・競合するS6枠の存在
この2つが特に駄目かなぁと思うSOPという印象
あとぶっちゃけショウタイム周りの調整(パッシブスキル化とか)が欲しいと思ってる中
わざわざワンモアタイムに調整を入れる効果なのが正直痛手かなみたいな感じがある
ディスカッション
コメント一覧
1度のみしか奇跡を与えて頂けないって表現めっちゃ好きです。
ヘイト上昇率の低下がなければもう少しマシだったかも
自分がヘイト持ったほうが戦いやすいですから