実質解式PA(?) マグSPオートアクション 乱舞の威力検証
誰も需要無いと思いつつもちょっとおもしろい結果にはなったかなと思うので書く
まぁ面白くなかっても書くんですがたぶんちょっとだけ面白い
SPオートアクションとは
そもそもなんぞやというとマグレベル200で勝手に覚える
1つしか使えないオートアクション
乱舞 速射 集束 鉄壁の4種類あるやつ今回はダメージのある乱舞のみを調べる
今回なんでこれを話題に上げたかというと
こいつ自体はEP3アップデート「闇に包まれし黒域」 にて実装されたものの
未だこの乱舞の威力とか出されていないっぽい(?) ため
なおGoogleで検索したらめっちゃ打撃依存って出てくるけどwikiの内容を丸パクリして
真偽を確認しないPSO2ブログの闇が伺える
ざっくり調べる
まずざっくりどういう条件でダメージが変化するのか皆目分からないので色々ざっくり調べる
ユニットの付け外しでダメージを確認した
既にツッコミどころが満載というか
> ユニットの有無でダメージが変化しない <
でまぁ同じ条件で武器を変えると変化はした…
したけどこれそのままの攻撃力が参照されてるとは思えない変化量で
これ武器に付けてる妙撃の志の倍率分しか変化してなくね?と
> 潜在倍率が乗ってないし武器の攻撃力も無視 <
あとマグも色々付け替えたんですがEtなのに技量マグを付けてもダメージが下がらない
要するに明らかに通常の攻撃方法とは逸脱したステータス参照の仕方と
同じく明らかに逸脱したスキルの参照の仕方をしてる
てことからも明らかに単純な打撃力だけでは判断されていなさそうやねこれという感じ
攻撃倍率を求める
きっちり部位によるダメージの変化がある事 防御力による変化もある事から
なんとか攻撃倍率を割り出そうというわけで考えました
とりあえずスキルリセットしたエトワールでダメージ取り
左がVRロックベア 部位倍率2.0 防御力100 1872ダメージ
右がSHナベ初の奴 部位倍率2.0 防御力229 1438ダメージ
計算方法については銃座の検証で書いたので省略しますが
(1872-1438)/(229-100)*5/1.05/2≒8.01335
要するに乱舞1hit辺りの威力は800%で最大40hitするらしいので
総威力32000% 強い…(錯乱)
参照部位倍率について
たぶん打撃だろうという予測のもと
闇の痕跡Nのコドッタ・イーデッタと測定演習ロックベアで殴りくらべ
ロックベア頭打撃2.0 イーデッタ本体打撃2.4で
2024/2*2.4=2428.8 でほぼ一致する為 打撃部位倍率参照と分かる
参照ステータスを考える
威力が800%と割れた以上は先程の1872になる攻撃力を考えればいいので考える
面倒なのでシミュにほりこんで総当りで出した結果
先程のVRロックベアには攻撃力657相当のダメージしか入ってない事が判明した
実際に1872ダメージが発生した時のステータスは打撃777で
777 – 657 = 120という数字が謎
結論から言ってしまうと乱舞は打撃力依存
このマイナスされた数値120はクラスブーストで
乱舞のダメージ計算はクラスブーストを無視する
あとマグのステータスも無視するし武器のステータスも無視する
詳細な検証と乗るスキルの調査等
ぐだぐだ書いてもややこしいと思うので結論だけ
確認した限りでは
・TMGマスタリー
・クリティカルストライク
・エレメントウィークヒット
・エレメンタルスタンス
の4つのクラススキルのみが乗った
全攻撃力アップや打撃力アップ系のスキルも無視
シフタやシフタドリンクなどの効果も完全無視
ハイレベルボーナスなんかも乗らないしマグエキサイトも乗らない
結論
・乱舞の威力は1hit辺り800%で総威力は32000%
・打撃力を参照しているが参照方法が特殊
・部位倍率は打撃部位倍率を参照
・打撃力アップ シフタ クラスブースト等含む あらゆる打撃上昇効果を無視
・武器のステータスもユニットのステータスも肉野菜炒めも全て無視
・サブクラスの素の打撃力は普通に加算されている
・妙撃の志 Cスト打撃 TMGマスタリー など打撃属性OKなクリティカル関連スキルが乗る
・エレメントウィークヒット エレメンタルスタンスの常時倍率は乗る
・その他のスキル倍率は確認できず
・素手ステ扱いではないのかダメージのブレが発生する
色々無視しまくる威力32000%攻撃ってもはやこれは解式PAなのでは?(錯乱)って感じ
とりあえず戦闘に組み込んだり意図的にダメージを上げたりするのは
やっぱり難しいかなという印象でした
解放の牙 流光の蘇回 閃影の斬撃
ウェポンズブースト クラスブースト ハイレベルボーナス
打撃力アップ1,2,3 全攻撃力アップ シフタ シフタドリンク
ガードスタンスアドバンス
デッドラインスレイヤー ハーフラインスレイヤー リミットブレイク
ブレイクSDボーナス
ハイタイム パーフェクトキーパー
オールアタックボーナス アルターエゴ
マグエキサイト
Cスト射撃 Cスト法撃
法撃増幅 諸刃の撃
ディスカッション
コメント一覧
こういうどうでもよさそうな数値を検証する面白さってありますね
自分もこの威力はどこを参照してのことなのかとたまに計算してみることもあります
とてもおもしろい検証でした
実質解式PAほんとすき 検証お疲れ様です!
相変わらず鬼検証で好きです。
確かこれ攻撃というよりpp回復手段とかその程度の認識だったはず
倍率がスゴくても参照ステが少なすぎて結局は威力目的では使えないか
>>PP回復手段とかその程度の認識
基本的には乱舞は最大10%の火力バフが付くのでそれ目的、速射は乱舞の倍のヒット数なのでPP回復目的って感じやね