【やばい】常設の炎氷耐性の変化についての検証と感想

特別突破訓練:Episode5が帰ってきた!
と思ったらなんか変な効果付けて帰ってきた!!

すべての難度で エネミーの炎属性耐性ダウン小および氷属性耐性ダウン小

大事な事なのでもう一度

すべての難度で エネミーの炎属性耐性ダウン小および氷属性耐性ダウン小

いやなんやねん…

実装の意図を考える

全てのエネミーに炎氷の弱点が追加されまして

最近のアップデートで炎や氷に影響のあるアップデートと言えば
まぁ新生武器のクラフト拡張しかないわけで

リーパー炎やリーパー氷などを対象にしたキャンペーンなのではないかと

後は属性がまばらで火力を出しにくいと言われていた
テク職やBo Su向けみたいな意味もあるかもしれません

氷倍率の検証

時間かけてやるような検証ではないのでここはさくっと

この結果から倍率をいつも通り計算すると

元々氷弱点が無いエネミーの氷倍率は1.3
氷弱点があるエネミーの氷倍率は1.56(1.2*1.3)倍となっており

計測した限りでは全てに1.3倍の補正が入ってるのだと思われます

氷テクの火力が壊れる

当然なんですが氷属性の倍率が1.3倍になれば
氷テクニックの火力も1.3倍となります

現状でもPhで強い氷テクの火力が1.3倍というはやばい

そして地味に1.2倍ではなく1.3倍なので本来の弱点属性を付くよりも
氷の方が倍率が上な現象が起きます やばい

クラフト武器の火力が壊れる

ビジフォンで購入した未クラフトのトワイライトルーンに
炎氷リーパーの倍率が掛かるかどうかを念の為検証しました

結論はというと炎氷リーパーどちらの倍率もしっかり掛かっており
リーパー2つつける事で全てのエネミーに1.2544倍の補正が入る(はず)

感想

現状のクラフト武器のコストの高さ
リーパー自体の付与率やコストの高さ
また今後キャンペーンの度に指定されたリーパースレイヤーを
付けなければクエストを詰められない懸念がされる事

そういった問題込み込みで考えて
これをOKする勇気を持っているのはすごいな…と思いました

もちろんの事ながら
アクションゲームにおいて出来る事の幅が増えるというのはいい事だと思うのですが
これはちょっと方向性や環境に問題が有りすぎる様な…

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