HS2.0から1.2になってどの程度変わるのかという話

2019年6月4日

UHが実装されHSの倍率が2.0から1.2に変更され
射撃職が実質的な下方修正となった訳だが

2.0から1.2になる事で何がどう変わるのかという話でも書こうと思う

そもそもとしてHSとはなんぞや…?

これに関して明確な定義が無いので表現に迷う部分なのだが

おそらくは
「打撃法撃倍率に大して射撃が著しく倍率が高くなっている部位」
を指している…?と思われる
(あくまで推測の域なので鵜呑みにしない方がいいかもしれない)

「頭を攻撃する事=ヘッドショット」ではない
これはプレイヤー側の認識であり公式の見解ではないが
ロックベアの頭などは打撃射撃法撃全て同じ倍率でHSとは扱わない

HS時のダメージ計算

面倒なのでかなり省略するがダメージ計算の際に使うダメージの種別は
ざっと3種類(2種類という扱いもある)

「武器によるダメージ」「属性によるダメージ」
「その他 OPや素手ステータスによるダメージ」の3つ

そのうちHSによって伸びるダメージは
「武器ダメージ」と「その他ダメージの部分」の2つ

要するに
(属性ダメージ以外×HS倍率 + 属性ダメージ*属性倍率) * スキルやPAなどの倍率
みたいな計算式になる (厳密にはまだ違うが)

実際どの程度ダメージが下がるのか

弱点属性 非弱点属性時のHSが2.0→1.2になった時のそれぞれの火力の推移の表

武器やステータスによって変動するが
HSが2.0から1.2になる事で33%程度火力が減少する

また
HS1.2環境で2.0環境並の火力を出すには+50%程の倍率が掛からないといけない

まとめ

HS2.0→1.2で与ダメージは約33%低下
HS1.2で2.0並のダメージを出すには+50%程度のダメージ倍率が必要

HS倍率の話が独り歩きしてるのでどの程度変わるか…
という話でも書いてみました

次の福岡感謝祭でレンジャーについての修正が入るそうですが
元のダメージとまではいかないにしてもそこそこの火力に戻すには
かなりの倍率を掛けないと行けない気がします

この先どうなるのか楽しみです(*´ω`*)

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