【PSO2】2018秋版 メロンの特徴 性能 キャンディ解説

2018年9月27日

2018/8/29 ☆14メロンが実装され性能が大幅に上がり
やや実用的になりました が 元々使用者が少なく
有益と言える情報も少ないと思うので色々書いておこうと思います

性能について

エッグのレアリティ13→14にて変わったのはステータスのみ

PAの威力や挙動は変更無しです
ステータスの伸び幅が極端になった事から実用的なレベルになったと言えます

ステータス面では打撃射撃法撃 打撃防御がより大きく伸び気味
エネミーの打撃攻撃については強く攻める事が出来るようになりました

反面 射撃法撃については殆ど上昇無しなので 独極のωヒューナルの様な
強い法撃攻撃を繰り出してくる相手には注意が必要で
メロンを活用するにはエネミーの攻撃属性を覚えておくのが重要になります

また打撃防御が大きく上昇した事により
へんかんロール」の効果も大きく上昇する事になりました

他ペットとの差別化 性能差について

ワンダやポップルだと対雑魚 トリムやシンクロウは対ボスと言ったように
各ペット毎にある程度使う場面が想定されていると思いますが
はっきり言ってメロンは特化した状況というのが少なく
膨張を狙いにくいマルチでの対雑魚や
ソロでも散り散りな湧きの雑魚はやや苦手かもしれませんが
膨張さえ任意で狙えるならばだいたいなんでもこなせる万能タイプになります

特化には劣りますが
広い場面で使えるのが利点と言えるペットなのではないかと思います

※武器パレットの多数を現状でもマロンが圧迫しがちであり 対応力の高さよりも特化した場面を求められがちな問題・課題もあります

キャンディ

あくまで参考程度に見てもらえるといいと思います

構成と使う場面用途的にメガトン2詰みにしています
打撃防御の高さも活かしたいのでロールはへんかん2詰み
好みが分かれそうなのはオールレジスト入れてる部分
選択肢はグミ4 か オールレジストアメ か クリティカルアメ※が入ります

オールレジスト入れましたがクリティカルも結構有用かなと感じます

※サモナーはペットに必要な技量要求が高く
満たせていないと思われる場面 特にULTなどが多いため

※またパワークッキーよりもパワアムクッキーの方が総合的に見ると強いのでは?といった部分もありますが こちらは検証しにくい為 便宜的にパワークッキーを入れてます 詳しい方いたら教えてください

メロンの使い方 DPSについて

ざっくりPAを解説すると

メロンシールド→メロンを膨張させる用 自分を守るための盾 メロンを守る用
メロンストライク→対雑魚 対ボス
メロンブレイク→やや対ボス向け 雑魚もいける
メロンカース→対ボス向け
メロンチェイサー→雑魚向け…というか複数エネミーのタゲ取る向け

火力の出し方

まず第一にメロンブレイクやメロンストライクよりも優先すべきPA
メロンカースがあります
これは非常にDPSの高いPAなので継続的に攻撃出来る部位やエネミーでしたら
切らさないように立ち回りましょう

次にメロンストライクかメロンブレイクかを選択する事になります
メロンブレイクが実装初期と比べて異常な強化がされており
リュクロススタッフの潜在とも相性もいいですが
基本的にはメロンストライクの方が(DPP/DPP共に)強いので
メロンストライクを活用する立ち回りの方がいいです

ただしポイントアシストやメロンカースといった要素もあり
ストライクし続けてるとどちらかを切らす様な場面でしたら
ブレイクを優先した方がよくなります

エネミーの部位のHPやマルチでの時間を考え
最も効率的な攻撃を心がけるといいでしょう

これ管理できないなって思う場面はブレイクでいいと思います

メロンチェイサーは威力がやや低めなので
対雑魚用というよりもタゲを取るのに向いていると思います
エンドレス程度の一部エネミーを適当に狩りたい
って場面などでしたら有効に使えそうです

メロンシールドはプレイヤーを守る為にも使えますが
使用中ダメージ半減効果があるのでメロンを守る為にも使えます
多くはないですが 頭の片隅にでも入れておくと役に立つでしょう

メロンストライクの投げ方

これは個別に書いておくべきではないかと思うので一応書いておきます
上に書いてたDPSはあくまで理論上の話…

サモナーは(JAが無いので)
他クラスと比べて最速でPAを出しやすいという特徴もあります

が しかしメロンストライクは甘くなく 可能な限り最速を心がけないと
メロンブレイクでいいよね状態になります

基本的にメロンストライクは
ストライク入力→もう一度入力からのホールドで回収
 →ストライク入力とやる事で成り立っていますが
入力を連打する事でほぼ確実にストライクを繋げる事が出来ます

連打しすぎて細かい調整(ホールドしたままにしたり)が難しいのが
玉に瑕ですが…

とりあえず必要最低限の情報は書けたと思うのでこの辺で
次はメロンでロナー取った話でも書こうと思います(((((((((((っ・ω・)っ

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